8年目の終焉

カテゴリー: Xenepic雑記

今月で正式サービス開始8年目になるゼネが、遂にサービス終了することになりました
Xenepic Onlineサービス終了のお知らせ
終了予定日は2014年1月22日です
自分がゼネを始めたのは2006年の1月23日だったので、奇しくも丁度8年ということになりますね

最盛期でも2000人いたかどうか怪しい程度のプレイヤー数で、自分が実質引退状態になった2年前には700人かそこらだった気がします
いつ閉鎖してもおかしくないゲームだっただけに、むしろよく今まで稼働していたなぁと思う反面、古巣が無くなるというのは少しさびしいものがありますね
特に、自分にとっては初めてのオンラインゲームだったので思い出もたくさんあります
そこで知り合って今も付き合いのある人もいますしね

TERAはずっとサービス開始の頃からコンテンツ不足が言われ続けていますが、ゼネ出身の自分からすれば不足というほどのものではないし、運営の対応も普通に感じます
何しろ紹介文にはハウジングとあるものの実装は2年後でしたし、最初はギルドもありませんでしたからね
クエストもほとんど無い上に経験値報酬も無し、ストーリーは設定だけで関連するクエストも無く、IDなんてものも無し、復活は課金のみで、回復アイテムもダンジョンで実用レベルのものは課金。
一切機能していないステータスの課金を堂々と販売していたり、DPSの概念が無いまま改悪された職業間バランスは素人から見ても破綻、デスペナは下手すると狩り数日分の経験値…とりあえず良いところがひとつも上げられないゲームです
運営の対応も最悪に遅く、課金絡みのバグ対応ですら10か月だか11か月後のことでした。遅すぎて補填されたときには完全にゴミでしたね…

何故そんな何もないゲームを遊んでいたかというと、フレがいたことと、ゼネが初めてのゲームで比較対象が無かったのも大きいとは思いますね
ただ、自分がまともに稼働していたころはそれなりの頻度でダンジョンやフィールドマップの追加があったので、見たことのない新天地へ行くのは楽しかった記憶があります
図書館ソロで散歩して時計ソロとかやってたんですよね。懐かしい。

TERA開始後は年に一度しかINしていませんでしたが、サービス終了までには何度か見に行ってみようと思います
3次職のままのメインも、レベル自体はとっくに4次レベル突破しているので、閉鎖前の最後ぐらいに転職しようかなー



ブログタイトルは…どうしようか迷いますね
ずっとゼネが閉鎖したらタイトル変更するつもりでいましたが、いざそれが現実のものとなると、長い付き合いだけに悩みますねー
タイトルと中身が合っていないのはもうずっと前からですし、この名前でもトリスタの旧公式ファンサイトリンクに入ったりTERAブログ巡回屋にも入れたりできていて、支障は特にないのです
閉鎖まで残り約3か月
ゆっくり迷っておくことにします
とりあえず、まずは一年分のパッチ攻略からですね…
前ページ | | 次ページ

李水

URL | [ 編集 ] 2013/11/01(金) 14:52:39

この連絡がきた時はショックでした。
初めてやったMMOなので思い出もたくさんあります。
閉鎖されるまでにフレとインして冒険にいこうと計画してます!
運営も頑張ってくれてたんだなぁと思います。

某うさぎ

URL | [ 編集 ] 2013/11/01(金) 21:38:43

久しぶりにハンゲのミニメ見て、閉鎖のお知らせを見たときは正直ショックやったわ~
そりゃもうずっとまともにINなんてしてないけど、自分にとっては初めてのMMORPGだったし、いろんな知り合いもできたし、やっぱクソゲーと言いつつも楽しんでやってたからねぇ・・・

1度閉鎖までにまたみんなで集まってチャットでもしたいねぇ
声かけますか(・∀・)?

TEN

URL | [ 編集 ] 2013/11/02(土) 11:18:01

訪問・書き込み有り難うございます

>李水さん
自分もゼネが初めてだったので、今はやっていないものの思い出はいっぱいありますね~
ずっと閉鎖は言われ続けていましたが、それでも8年も継続していたのは何気に凄いですよね
後約3か月、冒険できる場所も増えいていそうですし李水さんも楽しんできてください(*´ー`)


>うさぎさん
古巣の閉鎖は寂しいねー(´・ω・`)
今思い返せば当時思っていた以上にクソゲーだったけど、それでも文句たれながらも楽しんで遊んでたのも事実だしね
今は共通してるゲームも無いから集まってチャットは是非したいところ(●´艸`)
もうデスペナも気にする必要ないし、最後に浮きに行けたらいいなーともw
パッチ攻略頑張ります…











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1662-3ef3b561