チュロス

カテゴリー: 台所雑記

ドーナツは過去に何度か作った末に、ミスドで買う方が断然いいという結論に落ち着き作らなくなりました
ミスドの価格とバリエーション、そして作る手間を考えると手間に見合った満足度が無いですし、アイシングだのなんだのは面倒くさすぎるのです(´・ω・`)

ですが、これだけは例外だなーと思うのがチュロスです
ドーナツ生地とは異なり発酵という手順が無いので、少しだけ手間は少なめです
ミスドのチュロスも美味しいのですが、自家製のこれは味と食感が異なるので、油で揚げるという手間をかけてでも食べたくなるんですよね
20131103.jpg
レシピは「パティシエと作るケーキ&デザート」の99号から。
見た目がどうにもかりんとうなのは気にしない方向で。
砂糖が入っていない、わずかに塩味の入った生地はカリカリふわふわ
写真のようにグラニュー糖をまぶして食べるのですが、今回はロイズのパートショコラも試してみました
むしろパートショコラのためにチュロス作ったようなものです
この味覚えてしまうと、下手にチョコレートソースなんか作ろうとも思わなくなります…


チュロスの欠点は賞味期限が非常に短いこと。
自家製のこれは精々2時間が限界です
時間の経過に伴う劣化スピードが半端ないのが欠点ですね(´・ω・`)
残念ながら送ったり手土産にするのには向いていません

次の週末ぐらいにチーズクッキーも試したいなー
先週作ったアイスボックスクッキーが片付けば、の話ですけどね…
片付かなかったらオレンジケーキにしよう。そうしよう。
前ページ | | 次ページ

某うさぎ

URL | [ 編集 ] 2013/11/03(日) 20:38:51

ホント見た目がかりんとうwww

チュロスうまそ~やなぁ
手土産ムリなのか(´・ω・`)

今度我が家へ来て作って(ぁ

TEN

URL | [ 編集 ] 2013/11/04(月) 18:35:40

見た目がどうにも改善できないんだよねー
一番悪いのは油の中へ直接絞り出せないから、クッキングシートの上に絞り出して紙ごと油の中へ入れるという二度手間やってる事かも。
直接じゃない分、その間に生地がへたって星口金で絞り出した見た目がのっぺりに…

2時間もすると油が回ってきて、半日も経てば味も食感もかなり残念なことになるのが欠点
作るの自体は簡単だから試してみては?(●´艸`)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1664-2df98053