秋の祝祭豊穣祭り

カテゴリー: TERA雑記

デイリーに連盟クエ、そしてイベントもデイリー有りと、やりたいこと多すぎてTERA内が忙しいです
新兵CP来ているのでスレも育てたいけれど時間が…(´△`;)

夏の祝祭は絨毯有限でやる気が起きずスルーしてしまい、今回の祝祭やっても無期限絨毯は手に入らないのですが、今回は料理製作などが楽しいのでやる気だして参加しています(*´∀`)
リカノール平野来るのは久しぶりですが、イベント用にMOBの大半が撤去されて農作物が設置され、元々の風景と相まって牧歌的な雰囲気になっています
20131117.jpg
正直ここのクエなくても経験値足りるしミッション無関係ですし、もう常時この状態にしておいてくれないかなー

料理作成できる場所も、面倒ですが凝っていて個人的には好きですね
20131117-02.jpg
通常の製作もこれぐらいこだわってあればいいのにw
料理レシピが習得ではなく何度も使えるスクなのがちょっと残念なところです
イベント用だから仕方ないのでしょうが…
このまま新たな製作として追加してくれないかなぁ

 


 


以下ちょっと自分用料理メモ

料理一覧
料理名効果・用途材料
ポップコーン最大HP+5%バター(1)
やわらかトウモロコシ(1)
ポテトサラダ全HPの1%回復/5秒
ハーフムーンコロッケ(1)
ワセジャガイモ(1)
柔らかトウモロコシ(1)
ドレッシング(1)
ピグリンソテー全MPの1%回復/5秒ピグリンの肉(1)
塩(1)
ブロッコリースープ最大HP+5%
クリティカル発生+10
キングブロッコリー(1)
バター(1)
ミルク(1)
パンプキンマフィン全HPの1%回復/5秒
耐久+1
まんまるカボチャ(1)
こねた小麦粉(1)
塩(1)
ラズベリークッキー全MPの1%回復/5秒
力+1
ラズベリー(1)
こねた小麦粉(1)
砂糖(1)
ジンギスカン最大HP+5%
クリティカル発生+20
攻撃速度+3
羊の肉(1)
3つ子ニンジン(1)
ファイヤーペッパー(1)
特製ソース(1)
ダチョウサラダ全HPの1%回復/5秒
耐久+2
攻撃速度+3
ダチョウのササミ(1)
3つ子ニンジン(1)
キングブロッコリー(1)
ドレッシング(1)
ハーフムーンコロッケ全MPの1%回復/5秒
力+2
攻撃速度+3
ポテトサラダ(1)
羊の肉(1)
こねた小麦粉(1)
カイアトール伝統BBQ回復効果発動時回復量+9%
効果範囲20m
熟成したピグリンの肉(1)
天空蓮(1)
ハーブソルト(1)
特製ソース(1)
リカノールファイヤーサラダコンディション最大値+15%
効果範囲20m
ワセジャガイモ(3)
3つ子ニンジン(3)
柔らかトウモロコシ(3)
ファイヤーペッパー(3)
天空蓮(1)
特製ドレッシング(1)
ヴェリックウィングコンディションが減少しない
効果範囲20m
ダチョウのササミ(3)
3つ子ニンジン(3)
ダチョウの卵(1)
天空蓮(1)
特製ソース(1)
塩(1)

全てトレード可能
効果時間は一律15分
上位効果の料理が優先される?
伝説クラス料理の効果範囲は使用時に適用
リカノールファイヤーサラダはカシアンと重複しない。(カシアン効果中に使用すると適用されない)


素材一覧
素材名主な入手方法用途
ドレッシングNPC商店ポテトサラダ(1)
ダチョウサラダ(1)
特製ソースNPC商店ジンギスカン(1)
カイアトール伝統BBQ(1)
ヴェリックウィング(1)
バターNPC商店ポップコーン(1)
ブロッコリースープ(1)
NPC商店ピグリンソテー(1)
パンプキンマフィン(1)
ヴェリックウィング(1)
砂糖NPC商店ラズベリークッキー(1)
ハーブソルトNPC商店カイアトール伝統BBQ(1)
こねた小麦粉NPC商店パンプキンマフィン(1)
ラズベリークッキー(1)
ハーフムーンコロッケ(1)
ピグリンの肉NPC商店ピグリンソテー(1)
ファイヤーペッパー採集ジンギスカン(1)
リカノールファイヤーサラダ(3)
柔らかトウモロコシ採集ポップコーン(1)
ポテトサラダ(1)
リカノールファイヤーサラダ(3)
3つ子ニンジン採集ジンギスカン(1)
ダチョウサラダ(1)
リカノールファイヤーサラダ(3)
ヴェリックウィング(3)
ワセジャガイモ採集ポテトサラダ(1)
リカノールファイヤーサラダ(3)
キングブロッコリー採集ブロッコリースープ(1)
ダチョウサラダ(1)
まんまるカボチャ採集パンプキンマフィン(1)
ラズベリー採集ラズベリークッキー(1)
天空蓮採集(天空蓮の池)カイアトール伝統BBQ(1)
リカノールファイヤーサラダ(1)
ヴェリックウィング(1)
ダチョウの卵採集(共同牧場)ヴェリックウィング(1)
特製ドレッシングわら玉転がし景品リカノールファイヤーサラダ(1)
熟成したピグリンの肉ピグリン集め景品カイアトール伝統BBQ(1)
羊の肉デイリー「羊飼い」ジンギスカン(1)
ハーフムーンコロッケ(1)
ミルクデイリー「牧場管理」ブロッコリースープ(1)
ダチョウのササミデイリー「料理をお届け」ダチョウサラダ(1)
ヴェリックウィング(3)
各伝説ランクレシピわら玉ころがし景品
ピグリン集め景品
使用しても無くならない
売却価格1金

料理はトレード可能
レシピは倉庫経由で使いまわし可能


ミニゲームのわら玉ころがしとピグリン集めは割と簡単でいいですね
フィールドなのでゴールデンタイムは混み合うのが欠点ですが、時間は短いので並んで待ってもいい程度です
並んで待てない日本人じゃない人も稀にいらっしゃるみたいですが…

わら玉はぐるっと円を描くように、玉にくっついて押していくと簡単にR1が取れます
20131117-03.jpg
ちょっとミスってもR1取れるのでかなりゆるいみたいですね~

ピグリン集めはばらけている豚を集めつつ、合間にかかしの方へ撃つとかかしに集まっている豚もこっちに来ます
ばらけているのがいなくなったら、後はちょっと下がりつつかかし狙って連射するだけ。豚を個別に狙うのは難しいのですが、かかし狙うとかかしに集まってる豚に当たるので比較的簡単に取り戻せます
20131117-04.jpg
ばらけているのを集める時、こまめにかかしの方からも取り戻すのがコツ?
放置してかかしの方に溜まりすぎると、時間内にすべて取り戻すのが難しくなるみたいです


期間中は頑張って料理作っておきたいですね~
デイリー素材使うものの中ではクリティカルアップのジンギスカンとブロッコリースープ、それとコンディション減少しなくなるヴェリックウィングが良さそうです
後はわら玉ころがしの景品+採集物で作れるファイヤーサラダ。カシアンとは重複しませんが、レイドにも対応しているので砦上等で役立ちそうです
金銭に余裕があれば、NPC販売品だけで作成できるピグリンソテーを作り溜めておくのも良いかも。

闘技場とフカの方はまだ見に行っていません
まずはこっちのデイリーを回せるキャラを増やしておきたいんですよね
連盟クエにデイリーにイベントデイリーとホント忙しいです…








13日は執政官任命でへこんだりガチャ外れてへこんだり祝祭2キャラ分消化したりした後、数日振りにギルドPTで連盟クエ消化にも行ってきました
20131117-05.jpg
怪しい人が・・・。
貢献Pの為にクエはフル消化していきますが、今度からはMOB狩りでも貢献P入るので来シーズン以降に自分が執政官になってしまうような事態は起きないんじゃないかなーと楽観視しています
まずMOB狩りしませんしね

自分が執政官になったほかに、シアフィさんが防衛司令官、なおさんが支援司令官、ビスさんとぷりんさんが精鋭1級、Dさんが同2級、鈴さんとまいとぱるたさんが同3級とさくオケメンバーも結構な数が精鋭3級以内に入っています
この内の、司令官のスキルはパッシブなので連盟クエ消化の時にもバフがかかります
防衛は防御+10%、支援はコンディション持続回復と地味なのですが特に消費するものも無いですし、便利と言えば便利な感じですね~
但しバフ欄は伸びまくり。
ちなみに突撃司令官のスキルはちょっと微妙
一番人数少ないのに…




その後は連盟IDクエ消化の為シャン上へ
20131117-06.jpg
メンバーはなおさん、シアさん、トゥナさん(サラ)、自分、鈴さん。
自分のメインは前日消化したクエを報告せず保留にしていた分があったので消化済みです


鬼門の1NM
20131117-07.jpg
後方跳躍がCTでフリグラ使ったら間に合わなくて転がりました(´・ω・`)
動きはプリのフェリーと似ているスキルですけど、致命的に遅いんですよね…

さらにこの後、くらげがなおさんの真上に沸いてなおさんが死亡。
タゲが自分に来て追いかけっこ状態になったまでは良かったのですが、立て直しきる前にボスHPが20%切ってしまいデバフ発動
離れてデバフ受けずにボスの向きを鈴さんたちと反対側にして一発目は避けられたのですが、二発目が直撃コース(´д`;)
直前ギリギリで石化のこと思い出せて何とか死なずに済みました(´・ω・`)
怖い怖い…。


今回はWサラ構成。釣りは自分が担当で、サラではシャン上2回目(そして下0回)のトゥナさんは釣り方を横から見学で水槽削りは黄色となおさんのみで行いました
とはいえ、自分の釣りも適当なので参考になったかどうかは不明です…
自分が気を付けているのはこんなところです
・生存最優先。落馬したら疾駆書でとにかく非戦闘になるまで逃げに徹する
・キャンセルは可能なら壁に向かってやる
・クモはできるだけ引く。落馬していても可能なら引く
・クモが引けたら蛇行して並べる
・ラグい時は無理に連打しない
・水槽のHPは見ておく。レーダーもできるだけ見る
・ヘルブラCTの時のスリープはクモ湧きが近いなら温存。間に合いそうなら使う
・MOB湧きが近い装置は通り過ぎてからキャンセルする
・壁間際はできるだけ走らない
あの酷い重ささえなければキャンセル連打も簡単ですし、連打ができればMOBとの距離も保ちやすいので危険も減るんですけどね
最近水槽が軽かった試しがないです(´・ω・`)

いつものように雑魚漏らしつつマラソンやって本体戦へ
二段爆撃でなおさんが事故ったり、自分もまた後方跳躍CTでレーザー喰らって転がったり。
20131117-08.jpg
石化思い出せってば自分orz

バタバタしているうちにデバフミスがあって一度壊滅し、そこから自動蘇生で立て直しを図ったのですが…
20131117-09.jpg
この後、鈴さんからタゲを剥がすことができず、鈴さんが踏み殺されてしまいました(´・ω・`)
相変わらず歩き最強すぎです…

回復無しでの波動更新はPOT使うしかないのですが、タイミング悪くPOTは2種ともCT
マナシもCTで、石化ではデバフ更新できないという記述を先日見かけたばかりです
結局全滅出戻りとなりました
後で気づいたのですが、石化で非戦闘状態に戻せばバンテージは使えたんですよね。間に合ったかどうかはともかく。
とっさに思い至らない思考のトロさは何とかならないものか(´д`;)


出直し二回目も自分がマラソン走って本体戦へ
20131117-10.jpg
ちょっとなおさんの事故はあったものの、今度はそこまで崩れることも無く無事撃破となりました

この連盟IDクエ、対象IDが一気に増加していましたね
20131117-11.jpg
レイドIDこそ対象外ですが、行く機会の多い水路や海賊、さらにソロで消化できるソロ版神殿が入っているのは非常に助かります
これまでは募集の少ないメルとシャン、神殿だけでしたからね~
今度から連盟IDクエも安定して消化できそうです
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1678-0f3330f7