カバリア島でのやっておきたいこと

カテゴリー: Trickster雑記

2007年の11月に開始して以来、2011年7月のTERAのCBT前まではゼネと並行してずっと継続プレイしていました
TERA開始後は放置になりましたが、2012年の8月頃に一度復帰して兎を二次転職させたり塔登ったりしていました
というのもTERAの方が過疎ってたんですよね…
その後はP2アップデートもあって人が戻り、トリスタはまた休止していました
時々トップページのチェックをしていた程度です

実質約2年のプランクがあります
2年もあくと色々と追加・変更がされているわけで…
とにかく素晴らしいぐらいウラシマ状態です
ポーラの追加とキャラスロットが増設されている事は知っていましたが、元々システムが多いところに増えていくのでもう何が何やら(´д`;)

毎度思うのですが、トリスタって装備の強化関係のシステム物凄く多いんですよね
TERAの場合は名品化と強化だけで完成しますが、トリスタの場合は製錬(TERAの強化に相当)だけでなく、成長合成と焼き入れが必須ですし、いつ間にかスロット追加まで…
そもそも同名の装備品でも個別に性能が全く異なる上に、入手方法も多岐にわたるのでもうサッパリわかりません(´△`;)
wiki見てもメルティングやらソウルウェポンやら増えていて手に負えません
去年の夏に塔登ってみた時は、特に装備は手入れしなかったので2年前のままのはずです
ちょっともう装備に手を付けるのは無理そうな気配(´・ω・`)

最低限、エピソードクエストのクリアさえできれば良いので、多分手持ちの既存装備でどうにかなる…と信じたいところです

 


トリスタ終了までに一番やっておきたいのが前述の通りエピソードクエストのクリアです
既に5まで完了しているので、後は6をやるだけ。
wikiと首っ引きで集中してやれば間に合うんじゃないかと思っています
5まで完了しているのはメインの銀龍だけなのですが、できればもう1人ぐらいクリアしたいところではあります
というのも、5をクリアしたのが一年以上前なのでストーリーが若干うろ覚えになってると思うんですよね…
それでは勿体ないので他キャラでもやりたいところです
問題は、EP6遂行に覚醒が必要という点。
銀龍の次に色々と勝手が良い獅子は未覚醒どころか二次転職すらしてないんですよね…

ざっとチェックしてみたのですが、まず覚醒が済んでいるのが銀龍以外では紫龍だけでした
抹茶はソウルシードの状態で、どうやら植えつけて放置したらしくソウルゲージは全て0のまま。
20131130.jpg
経過日数が凄いことに(*´∀`)
他は覚醒クエ自体やっていませんが、シークレットカード一式を銀龍が所持していたので誰か1人ならソウルシード入手はできそうです
肝心のEPクエ進捗度は銀龍が5クリア、獅子がEP4-2まで完了している以外はEP2~3まででした
これはかなりハードルが高いかも(´・ω・`)

…とりあえず銀龍でのクリアだけはしたいです。







キャラクターレベルも、銀龍260と獅子230は達成したいところ。
日の目を見れない不遇のペットを出してあげたいです
獅子は折角のセイルを一度ぐらいは使いたい…
20131130-02.jpg
過去記事読み返すまで存在忘れてたけど(*´∀`)
入手してブリードやらブローチ装着したのはなんと3年前でした
獅子のレベルは216、使うためにはあと14レベル必要です
レベル上げの仕方も忘れてますけど、これは使いたいかな…







それからもう一つが先日の記事にもちらっと書いた、各キャラクターペットクエで手に入る本のことです
各キャラがカバリア島へ来た経緯などが読める貴重な品なのですが、期間限定のペットクエをクリアしないと手に入りません
自分が持っているのは龍の「魂の記憶」と、獅子の「創造の記憶」だけです
ただ、確かこの改訂版でページが分割されたものがゲーム内で普通に入手できるはずなんですよね
何故か「ライオンの話」1~4だけ所持していました
創造の記憶の方とは若干記述が異なるのですが、大よその内容は同じものです
ペットクエの方は入手できないので、せめてこの分割バージョンの方だけでも集めて読みたいところです
龍と獅子はペットクエの方がありますし、狸は先日画像掲示板に貼られているものを拾うことができました
後はそれ以外の5人分です
一応、前の記事に書いた通り兎と猫、羊は読んだことがあるので、最優先で欲しいのは全く読んだことが無い牛と狐の分ですね
ただwiki見る限りでは、牛(バッファロー)は古いマーメイドの宝物地図からの入手になっているのですが、狐(フォックス)が見当たりません。もしかして無いのかな…

狸同様、誰かが貼りだしてくれないかなー
20131130-03.jpg
と思いつつ「創造の記憶」をペタリ。







他にもSS撮ったりとかやっておきたいのですが、とりあえずまず1つやりたいことを実行しました
それがキャンプの手入れです
何年か前にセルを1つ追加して2部屋にしたのですが、セルを追加購入した際にどうせならセットの方がお得だしいずれはもっと拡張して…と考え、2+1セルで購入していました
結局そのままになっていたのですが、それらを使って4部屋キャンプにしたかったんですよね
本当はもっと家具類も欲しいものがあるのですが、金銭的な余裕は一切ないので手持ち家具だけで何とか体裁を整えてみました
20131130-04.jpg
モノトーン家具を置いてある奥側2部屋が元々あった部屋で、下側が増設部分です
本当はもっとモノトーン家具で統一したかったのですが…
開き直って下の部屋はドールだらけです(*´∀`)
ちなみにクマのぬいぐるみと隣のケーキは椅子で座れます
左の庭っぽい場所も、ローズガーデン系の花とか庭木とか置きたかったな…

ところでキャンプ内の、キャラクター出現位置は法則が変わったみたいですね
以前は確か最後に更新したマスに出現するとかそんな感じだった気がしたのですが、今はどうやら部屋の中央に出るみたいですね~
おかげで何度も左下の部屋で池にハマって身動きできない状態になりました(´△`;)
結局池は部屋中央から端へ寄せることに。
立てないならずらすとかなんとかしてほしい(´・ω・`)




自分が継続して遊んでいる中で、唯一ハウジングがあったのがトリスタだったんですよね
ゼネも今はありますけども。
よく何時間も、配置してみたりリセットしたりと延々遊んでいました
今回も気付けば数時間経過していたり。
ハンゲ自体の方もそうなのですが、どうやら自分はこの手のものに手を出すと時間を忘れるようです
現実で部屋の模様替えなんか一度としてやったことはありませんが、ゲームは簡単にもの動かせますからね
TERAでも連盟実装前にちらっとギルドアジトみたいな話は出ていましたけど、すっかり忘れ去られている気配で残念です(´・ω・`)
FF14の方は一応個人のハウジングも予定としては考えられているみたいですね
トリスタはもうすぐ遊べなくなるので、少しだけ期待しています
もう一か月ほどINしていませんけども。


キャンプは本音を言えばもっともっとこだわりたいところでしたが、資金と時間の面で言ってもこれ以上は無理そうです
これでも妥協はできるので、とりあえずやり残したことの1つはクリアということで。




次は何から手を付けようかなぁ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1691-17b9ff62