槍2初見3実数9の砦下

カテゴリー: TERA雑記

バルダー箱の追加イベントは残念ながら1つも当たらずに終わりました(´・ω・`)
テロップ見てると連続で同じ人に当たっているのをしばしば見かけた気がします
偏ってない・・・?



29日の遠足の後に、ギルドレイドで砦下へ行ってきました
20131202.jpg
メンバーはなおさん、schwerさん、ベルサスさん、シアフィさん(ウォリ)、エドさん(斧)、トゥナさん、ささみさん、姫さん、自分の9人と枠埋め用のエドさんのエレという構成です
エドさんのエレは付いてくるだけなので実数は9人、さらにschwerさんとささみさんと姫さんの3人は完全初見で、なおさんとschwerさんが共にランサーなので2槍構成です
メイン盾はなおさん、schwerさんはサブ盾で動いてもらうことにしました

 



道中は勿論説明しながらの進行です
実数9人のレイドなので、PT2は4人しかいません
通常は犬の方が削り早いのですが、流石に火力1人分の差は大きく巨人側が待つことに。
20131202-02.jpg
下級はダメージ低いので待つ方も気楽ですけどね(●´艸`)


ピエロでは開幕いきなり迷子が発生・・・。
野良混じりの時は配置指示の時、左(奥側)右(手前)と言うようにしているのですが、省いて左右しか言わなかったらしっかり初見のささみさんが逆方向に来ていました (ノ∀`)
人数が1人少ない上に初見3人なので自爆兵もぞろぞろ出てきましたが、幸い事故も無く撃破。
20131202-03.jpg
終わって移動のタイミングでも姫さんが迷子になったりと、遠足で迷子が出なかったのが奇跡と言える迷走っぷりを発揮しつつゴレ部屋へ

薬はエドさんとささみさんに行き、説明の間にシアフィさんがささみさんに薬飲ませたのでメンバー交代は無しでそのまま進行しました
基本的に中は火力が担当することになりますし、下級なら良い練習になるでしょうしね~
特にグダることもなく終わりました





開始前の説明はガッツリです
睡眠デバフに即死と安地サークル、4色デバフ、赤オーラと沼、唾、大ジャンプ、追尾赤円…
とにかく多いんですよね
20131202-04.jpg
幸い姫さんが途中で寝落ちすることも無く説明終わって開始できました
睡魔が一番怖いのがさくオケです

即死攻撃、シアフィさんが安地へ移動しなかったのに釣られて移動し損なったメンバーが犠牲になりました(*´∀`)
20131202-05.jpg
当のシアフィさんは勿論回避して無事です
流石は黄色。

50%の4色デバフは問題なく全員解除できたのですが、30%時直前の沼が転倒させられなくてきっちり重なってしまいました(´д`;)
それでも解除試みたのですが、下級でも沼のダメージの痛いこと痛いこと…
下は4色デバフ全く解除しなくても死なないので、離れてHP回復に専念に切り替えたのですが、初見メンバーにわかるように指示する時間も足りずボスの落下攻撃で死人が出ることとなりました
一応開始前の説明では、残っていても死なないことは説明してあったのですが、覚える事も多いし詰め込みですしとっさに対応しろというのは難しい話(´・ω・`)
何人死んでいてもクリアできるIDではありますけどね

安地を見つけて移動するのも慣れと言えば慣れ。
どうしても間に合わない人の事故がちょこちょこありましたね~
20131202-06.jpg
こればっかりはできるだけ中央へ移動しておくことと、早く見つける以外には言いようがないところ。
最終手段として即死のタイミングでの回避がありますけど、上級は確実に安地へ退避する必要がありますしね
ところで、まだちゃんと確認したことではなくて気のせいかもしれないのですが…
睡眠デバフの直後、ボスが安地へのある方をチラ見してる気がするんですよね
本体の向きではなく、一瞬ちらっとそっち見てる気がするのです。見間違えかもしれませんけど。
余裕がある時にちょっと観察してみようと思っています

死体量産気味でしたが、最後は何とか全員生きてる状態で撃破終了となりました
20131202-07.jpg
Dさん初見の時いきなり下すっ飛ばして上連行したのに全く死ななくてちょっと不満でしたが、今回は普段見られないぐらい事故多発で楽しかったですね~(*´∀`)
野良だとお腹がおかしくなりそうですが、ギルドなら事故ろうが全滅しようが楽しめればOKです(●´艸`)











翌30日。
連盟IDクエ消化と激昂邪姫目的でシャン下野良に参加してきました
20131202-08.jpg
この回、初めてプリでの水槽釣り挑戦してみましたが、サラよりやりにくいですね(´・ω・`)
ヒール硬直が長いのと、前方移動スキルが無い点が非常に不便です
5秒とはいえCTもありますしね…
後方→フェリーと使えばテレポより距離は長いので慣れの問題なんでしょうけども。
練習していきたいところです




夜はギルドPTでシャン上へ
20131202-09.jpg
ベルサスさんが上初見なので、下との差異部分を説明しつつの進行になりました

鬼門1NM
20131202-10.jpg
デバフ直前のタゲ飛び→退避側に2回目範囲で地獄絵図というよくある光景(*´∀`)
直前にデッドプレイでヘイトリセットを試みたようなのですが、どうやらわずかに間に合わなかったようです
自分も自分でタゲ飛びに気付いてなくて、回復の余裕がなくプロアマ入れて退避でいっぱいいっぱいだった始末(´д`;)
完全に見殺し状態です…
こっちに攻撃来ても死人出さないようになりたい(´・ω・`)

それ以外は何事も無くラストへ
20131202-11.jpg
水槽は無事故、本体では前半の方で二段爆撃を回避し損ねて何度か転がっていましたね~
デバフは途中から代理受けになりベルサスさんは回避していたのですが、途中でミスったらしくそこからは更新していました
見た限りデバフの更新ミスは無かったようです

無事、初見での撃破クリアとなりました
20131202-12.jpg
事故を減らす、背面を意識する、火力密度を上げるなど課題はありそうですが、ひとまずはクリアおめでとうございました(●´艸`)
これでまたシャン上行けるメンバーが増えますね~
姫さんも戻ってきましたし、シャン上2PT組める日も来る…かも?w








【追記】
シャン上の後、シアフィさん募集で野良混じり砦上も行ってきました
砦上行くときは大体自分が募集主なので、たまに人の募集に乗っかると楽だなーと感じますね(*´∀`)
申請してきた人のチェックもしなくていいし指示もしなくていいしw
20131202-13.jpg
特に事故もトラブルも無くスムーズにいって、さっくり終わりました
ドロップはまた僧杖…
これでレムレースと併せて4本目です。内訳はイーラ2本フォルス2本。
火力はイーラが良いようですが回復の場合はヴェロチタが理想的なので、ゴミばかり拾っている状態です
メインは凱帝目標なのでヴェロチタ出ても多分使わないけど…。
僧杖はいいから祈祷法衣が欲しいです(´・ω・`)
装備箱のパッチは来年かなぁ…
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1693-c22a8004