続々・シャン上死屍累々

カテゴリー: TERA雑記

今年の雪合戦来ましたね~
サンタアバターは女性のみですが、これに関しては仕方ない気がします
男性のサンタ服なんてアレンジのしようがないでしょうし、去年あまり売れなかったんでしょうね~
男性版は適当に再販で誤魔化しておけばいいと思います
勿論自分は買いませんけども。


メンテ後、早速雪合戦行ってきました
20131212.jpg
去年同様にLvとHPとスキルは固定されるのでクリスタル・護符などは使えません
職構成も完全無視で組まれます(去年も同職10人とか普通にあった)
去年と違うのは、NPCが居なくて完全にプレイヤー同士で雪玉ぶつけ合う仕組みになったことですね~
雪玉の種類も増え、POTや保護書もあるので、去年のような必勝法はなさそうです
唯一の欠点は転がると暇なことw
ぼーっと灰色の画面を眺めるしかありません
ミニマップなども無いので敵の位置や味方の位置もわからないんですよねー
ミニマップ式でもいいから観戦モード欲しいかも。

レコードは去年のものと変わりないので、既にメインと槍は100勝レコードを持っています
一応持ってないキャラで通おうかなーと考えています


雪合戦の報酬はハロウィンと同じ交換式なのですが、景品の種類は多く、しかもかなりゆるい仕様です
20131212-02.jpg
勝つと40枚、負けても10枚くれる親切仕様な上に、ハロウィンは倉庫へ預け入れもできませんでしたが今回は倉庫にも入ります
去年は激レアだった赤雪だるまが他色と同じ枚数で交換できるのも嬉しい点。
ちなみに赤雪だるまの移動速度は240、他は80固定だったと思います。赤は馬並みなんですよね~
アバターも他消耗品も特に欲しいものは無いので、雪だるまスクをいっぱい交換しようと思います(●´艸`)
ちなみにデイリー報酬のサマー箱は雪だるまスク4種×各2という素敵な箱でした
これはもう雪合戦100勝レコード持ってるキャラでもやるしか…





それから、既存プレイヤー向けイベントのエリーン救出。
要はただの箱配布イベントなのですが、箱の中身は割と豪勢で無期限のアバターや騎乗が出ます
初日に早速シアフィさんが武器アバターとユニコーン当てていました
ユニコーンのガチャ50連敗していた自分からはかなり羨ましい話です
さらにこっそりおもちゃ戦車が混じっていたり。
夏の祝祭全くやらなくて持ってなかったので、ちょっと嬉しいところです
ちなみに自分は11個開封してめんどりが出ました
要らない…。

ギルド倉庫に投げ込んでおいたら、黄色が頭に乗せてくれました
20131212-03.jpg
他にもこの同類の被り物が数種類出ます
トレード可能なので多分数日のうちに市場にあふれかえりそうですけどね…
メイド箱の時と異なり、どのあたり品も上限数は無しなのかな?
地味なイベントですが良いクリスマスプレゼントかもですね~

そもそもエリーン救出とか意味わからない設定じゃなくて、普通にクリスマスプレゼントorお年玉と称して箱配布すればよかったんじゃ…










10日。
秋の祝祭イベント最終日で料理や採集に追われる中、ギルドでシャン上行ってきました
20131212-04.jpg
ここ2回ほどギルドでクリアできていない謎の泥沼脱出が主な目的です
ベルサスさんが不慣れなので、前回に引き続き鈴さんがお手本ウォリ。今回は自分が回復で、マラソンは久しぶりにトゥナさんが担当となりました


道中は途中なおさんが落ちた以外のトラブルは無く、その件以外での事故も無しでラストへ
水槽マラソンも無事死人は無しです
ベルサスさんの水槽での被弾率も少し減ってきた、かな?
ひとまずここまでは順調です
ところがこの後…









1回目&2回目
開幕90%時、うずくまり直後のデバフで1番のベルサスさんが間に合わず全滅
20131212-05.jpg
というのを2回繰り返しました(´д`;)
2回目は警戒していたのですが、代理受けも失敗して全滅という始末。
1回目はともかく2回目は実質自分のミスです。1代理受けできていればorz
立て直しもはかってみたのの厳しく、出直しになりました



3回目は開幕直後にベルサスさんが落ちてしまい、なおかつ街に戻ってしまっていたのでそのまま続行することになりました
20131212-06.jpg
なおさんの事故もちょこちょこ。
柵の行動不能が天敵です(´・ω・`)
砦ラスボスの唾も似たようなものなのですが、あっちはその後の追撃で死ぬ危険が低いのに対し、こっちは事故につながりやすいのでホント怖いです…
直後にうずくまりや二段爆撃が来ると解除行けなくなるのがどうにもorz

蘇生中もボスの動きは見ているのですが、最後の発動モーションはやや長め…
終わり際にレーザーが来てまた転がりましたorz
この前からやたらレーザー喰らってる気がします(´д`;)
その直後のデバフ更新に失敗して全滅しました
20131212-07.jpg
最近すっかりデバフアイコンで次の色判断するようになっていて、死んでアイコン消えたことで一瞬次が何かわからなくなったのが一番の原因です
他二人の色見れば分かったことなのに、焦ってそれすらできてなかった始末
ダメすぎです…



出直し4回目もベルサスさんが事故の後にミスって街へ戻ってしまい、そのまま4人で続行になりました
ついでにそれでタゲが向いて踏み殺されたり(´・ω・`)
あの歩き、死ぬまで踏まれるから大嫌いです(´_`。)

火力低下の分、削りペースが遅くなって50%以下での固定は勿論できません
事故もありつつ30%へ
20131212-08.jpg
30%以下も固定はできず、合間に攻撃が来る中で削り続けることとなりました
さらに8%以下突入時にも事故があり、元々の火力不足もあってよろめき中には削りきれず8%以下は大暴れに。
波動更新、直後のうずくまり、さらに沼連打にレーザーと猛攻が続く中、それでも誰も死なずに削りは継続できていたのですが…

最後の最後に波動更新が間に合わず、不足憤怒で全滅となりましたorz
20131212-09.jpg
ちなみにまた原因は自分です…
来るのは警戒して近付いていたのですが、直前の沼の退避で距離取った直後で2番へ間に合わなかったのですorz
画面反転のフェリーは使ったものの遠すぎました…
波動前までは4人とも生存していただけに、このミスが無ければクリアできていた可能性は高めです
2回目と3回目といい、これといい、ミス多すぎです。ついでにレーザーも貰い過ぎ。
普段がどんだけ寄生クリアかってことですね(´・ω・`)
いい練習…と言いたいところですが、ちょっとホントにギルドでクリアしたいです



ということで、この泥沼話まだ続きます
多分次記事でラスト…のはずです。多分。
前ページ | | 次ページ

URL | [ 編集 ] 2013/12/12(木) 17:46:27

ほんと泥沼ですね・・・
思わず12時間クリ保護ぽちってました・・・
私も回避を前にしてしまったりと色々ミスしまくりなので、もっと精進しますです・・・

TEN

URL | [ 編集 ] 2013/12/13(金) 15:33:09

それまでが初見いても不慣れいても普通にクリアできていただけに、本当に不思議ですよね
しかも抜けられないという…
たまに、ならいい練習だったと思えるのですが、続くと中々こたえますね(´・ω・`)
自分もミス減らしたいと思います…











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1703-bbdf8026