斧でシャン下挑戦

カテゴリー: TERA雑記

ここ数日、特にこれと言ってIDには行っていません
よく考えたら、砦に至っては2週間行ってなかったりします
あそこは野良面倒くさそうなので募集のチェックすらしてないんですよね
クーマス戦場がまだ楽しめているので、申請だしながらデイリーやったり連盟クエやったりの毎日です

連盟クエは正直大変です…
全くサボる余地が無いんですよね(´・ω・`;A)
鍵運搬含めた全クエ消化と、連盟バシ狩りレイドも見つけたら参加しています
アルレマンシアの鍵は常時少ないのでこっそり高難易度。
MOB狩りの貢献Pも中型ソロは(主に時間的な問題で)無理がありますし、雑魚狩りもプリではサクサク狩れるものではありません…
信用P目的ならサラか槍使えば済むのですが、信用Pはどうでもいいのです。気付いたらカンストしたままクエ消化してるぐらい、自分には不要なのです
別に120位以内なら参加可能なので、精鋭3級でもいいといえばいいんですけどね
でもどうせ参加するならば精鋭1級か、司令官狙いたいのです
20位前後は順位変動が激しくて激戦状態。同じこと考えてる人が多いんでしょうね~

それでも何とか二期連続で支援司令官になれました
20131219-06.jpg
勿論同時に来期に向けた連盟クエ消化マラソン開始です
中型クエ面倒くさい(´д`;)

 






先日なおさんのスレがカンストして、その紋章集めのために久しぶりの修練行ってきました
20131219.jpg
見てるだけ(*´∀`)
ポポリが並んで座っている姿はホント可愛いです(*´ェ`*)
FF14はこの手の種族が無い点がダメダメですねー
大体、どの種族も装備の見た目同じで、モーションすら全く同じとか意味無さすぎなんですよね
酒樽に至っては男女区別つかないし。
あれなら種族選べる必要無いと思います…


弓と違ってスレはカンスト目標かつIDも行けるようにするつもりで頑張っているので、自分も紋章用の戦場Pやら珠は溜め込み中です
戦場P使えるのは大きいですよね~
以前よりはるかに簡単に集められます
ただ、紋章自体はもっと出してほしいところですね
特にP軽減系の高級紋章。スキルが選択制じゃない分、この紋章の組み合わせは数少ない個性だと思うのです。必須紋章も多いけど。
軽減系が増えれば組み合わせの幅も広がりますし、単純に紋章P自体を増やすよりいいと思うんですよね
高級紋章の上位版で、貴重紋章とかも考えてくれないかなー(更に効果が高いとかP軽減が多いとか)。







この後、シャン下行ってきました
なおさんは初の火力枠での挑戦です
ついでに自分は無謀にも斧で参加してみました。
20131219-02.jpg
シャンはプリかサラでしか来ていないので、近接職では初挑戦です
60キャップ解放後からずっとID行ってなかった斧ですが、一応最近になって被っていたホコリを払って何回か海賊と巨人だけは行きました
紋章はチェックしてないのでどうなっているか知りません(*´∀`)
チャースト迅速すら持ってるか怪しいレベルなのは確か。
装備は長らく12段階のままだったのを、武器手アドニス+9他デイリーには更新済みです
シャン下なので、ひとりぐらいずっと床に転がっていてもDさんが削ってくれる、はず。



1NMも2NMもとりあえず余裕無くてSSが全くありません(´・ω・`)
20131219-03.jpg
2NMの範囲スタン、避け方がさっぱりわかりません(´д`;)
来るのはわかるのですが、そもそもガード不可なので外に出るしかないんですよね。若しくはアクシスか。
結局食らいまくりでした;;
密着せずにチャージして、攻撃するときだけ踏み込む方がいいのかなぁ
アクシスは、まずそれ自体が使いこなせていません
まともに稼働していた58の頃にはありませんでしたし。
召喚は一撃で倒せるものの処理はし辛いです…
サラと比較しても仕方ないんですけども(´・ω・`)


水槽の中身を間近で観察するのも初めてです
20131219-04.jpg
勿論中身の動きなんて何も知りません
下級は何喰らっても即死じゃないのが幸い。
多分ちゃんとガードできたのは独特の音が聞こえるアーム攻撃だけだと思います…
波動とドーナツ、アーム以外は判別もできません
何喰らってるかわかってないという一番ダメなやつです


本体はほとんど攻撃できてなかったような…
20131219-05.jpg
MPキツいとかぼやいていますが、単にMP回復スキル使い忘れているだけです
サラのマナアグロはアイブラの後に使うのを半ば癖にしているのでマシなのですが、斧はまずスキル回しなんてもの自体考えずに適当にやってる状態なので使い忘れまくりです
プリの場合もサラの場合も、基本的に二段爆撃は外で見てるだけですし、実際中で回避はしたことがありません
うずくまりも元々距離が開いているので危険は少ない攻撃です
それもあって、本体が浮いたりうずくまったりするともうテンパり気味(´△`;)
うずくまり…は多分喰らわなかったと思います
二段爆撃はしっかり喰らいました(*´∀`)
鈴さんのおかげで死んではいませんが、うずくまり含めて退避方向意識する余裕も無かったので大分手を煩わせたと思います
波動は下級なので流石にミスっていません
初火力枠のなおさんもノーミスで、このまま死人は無しで撃破終了となりました
寄生クリア万歳。

今更ながらに再認識しましたが、同じ火力でもサラはホント簡単ですね
斧に限らず、近接職でシャンやってる人は凄いと思います…
前ページ | | 次ページ

URL | [ 編集 ] 2013/12/19(木) 23:57:48

私はバサのとき、敵から5Mくらい離れたところでチャージして離すときに近づく感じですね~
近くでチャージしてると後ろにも判定ある敵の攻撃喰らっちゃうので。。。

この間、かなり久々に斧でシャン上行ったら、ものすごい死んだんで、また通わないとなあと思ってるところなので、上行くときはお誘いくださいませ。

TEN

URL | [ 編集 ] 2013/12/20(金) 11:04:32

訪問・書き込み有り難うございます

もうかなり忘れているのですが、58時代に稼働していた時は踏み込み分程度の距離(5~8m前後)離れてチャージして、攻撃時の踏み込み+移動で詰めていた気がします
シャンは姫さんが上下とも何度か行っていて、特に上で何度も死んでるんですよね
で、その際にDさんが言っていた注意事項の中に「中途半端な位置に立たない」ってのがあったのです
斧でやってみて初めて気づいたのですが、二段爆撃の内側の円って案外狭いんですね(´・ω・`)
自分の反射神経の鈍さだと、多分密着してないと初撃から喰らってると思いますorz

下級2回行っただけで言うのも何なんですが、本当にガードできないって難しいですよね…
また上行きましょう~











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1710-6f6fb847