少しずつ思い出し中

カテゴリー: Xenepic雑記

相変わらずノートPCでは起動しないままですが、デスクの方は無事起動できる状態が続いています
何すればいいのかわからないので、とりあえずサンタダンジョンに行ってみました
平日昼間だけあってほぼ無人だったのですが、3Fでボス叩いてる人を見つけました
20131222.jpg
ダメージの柱見て、「ああそういえばこんなゲームだったなぁ」というのを少し思い出しました
ASの音がうるさいです
ついでにDPSがおかしいのも思い出しました
職ごとの防御力やらスキル詠唱時間やらを一切考えずに、ただ「一撃のダメージを同じぐらいに」火力調整したんですよねこのゲーム。
しかもこのゲーム、後の方になって追加されたスキル以外はCTも存在しません(概念自体なかった)
無詠唱でスキル連打出来て防御の高い前衛は非常に強化されましたが、防御が弱く詠唱もある後衛職は実質ゴミ化。
プレイヤーはまだしも、運営に時間火力と言う概念が無かったのが原因です
そもそも、魔術師と聖職者の火力が同等って時点で色々…

TERAで例えるなら(ソーサラーに相当する職もいるのに)プリーストがヘルブラ撃てるゲームです
ついでにスタンではめ殺しもできました。聖職者が。
スタンなどの足止め関連のデバフは、結局一律発動率低下というこれまた何も考えていない調整がされていましたけどね
ああ、やっぱりクソゲーw

 


2年以上も離れていたせいで、すっかり数字感覚も狂っていました
TERAやトリスタと比べてHPが1桁低いんですよね…
被ダメを見てもそれが痛いのかどうかが判別できなくて、とりあえずさっくり死にました(*´∀`)
被ダメ4桁は危険だったっけ…







その後、とりあえずエスネから東の方へ出てみました
20131222-02.jpg
なんとなく、2年半ぐらい前にこのあたりでレベル上げしていた気がします
今は全く人がいません…
2年半前もいなかったかな?
R化でMOBの配置とレベル帯が大幅に変更されてしまったので、記憶がかなり怪しいです
R化前の方の記憶の方が多分鮮明。
ケンディボルトからエイルへワープできる機能があるのを知らなくて、エスネ東から延々徒歩でエイルを目指したのが初めての大冒険でした
当時まだLv34
道中MOBは赤玉が最高レベルで、狩場としてはLv61以降が適正だった気がします
今はレベル3桁のMOBがウヨウヨ
R化以降に徒歩でエイルへ突っ切ったことは多分なかったと思います。必要性が無いですしね

懐かしいヤツには合えました
20131222-03.jpg
取扱注意。3回だか4回殴るとカンストダメージで返してくるMOBです
お粗末な代物なのですがBOT対策だったりします
実装当初は一発殴るだけで反応した上に一時期巨大化していて、移動時のクリックミスで間違って殴って殺されるという事故がよくありました
今となっては懐かしい話です

懐かしいなぁと思いつつ、30分ばかり周囲のMOB狩りをしていました
経験値は一匹あたりで0.06~0.08%
分かってはいたけど相変わらずのマゾゲーです
ふと、廃狩りしていたころの事も思い出しました
一匹0.01%も無かったはずです

このゲーム、レベルに応じてMOBが強くなるのに対して経験値の伸びが異様に低いんですよね
Lv120代がLv60ぐらいのMOB乱獲という超格下狩りが最高効率でした
8人PTでMAP占拠して、8人中7人は狩り範囲固定で延々狭い範囲往復しながら狩り続けリーダー格の1人だけがMAP全体を往復死ながら狩り。数時間休みなしの狩りとか、今思えばよくやっていたものです
狩りPTは一応野良でしたが、参加者の顔触れは大体同じで10~12人前後だったのかな?
枠埋まってる時は予約入れて空き待ちしたり。
ただその高効率と固定の顔触れでのMAP占拠で、参加メンバーの大半が2chで晒される始末でしたけどね…

大半が4次転職して最終的に卒業していく中、自分は脱落組で最後まで4次転職もしないままです
4次転職に必要なボスドロップを入手できる見込みが全くなかったので、モチベーションが維持できなかったんですよね
確か雪山、寺、墓、泉の4か所のボスのレアドロップ(勿論トレード不可)全てが必要で、持ってるのが墓のドロップだけ。
泉に至っては行かないままに終わりました
墓以外は8人PTでの探索・討伐が基本だったのですが、今以上に人付き合いが苦手だった自分にアテなどあるわけも無く。
4次転職レベルは131でしたが、突破した現在も3次職のままです
R化で大幅緩和されて、ドロップ一切いらなくなりましたけどねw
今は多分転職しようと思えば即できると思います

そういえば、後からIDも追加されたんですよね
それまでダンジョンと言えばフィールドダンジョンのみで、IDは存在しなかったのです
ただ、IDはギルドかPTでないと入れない仕様だったので一度も行ったことはありません
これについては見ないまま終わりますね






30分の狩りで増えた経験値はわずか数%
ラジエルがLv99と半端なので、せめて100か101にしたいなーと思ったのですが残念ながら厳しそうです…
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1713-63bf585b