今年のケーキは

カテゴリー: 台所雑記

ちゃんとお店で予約購入済みです
自作のケーキなんていつでも食べられるものをわざわざクリスマスに食べたくないですし、そもそも面倒くささの方が先立ちます
いつぞやは結局予約し損ねて作る羽目になりましたが…


クオカがセール期間中で、さらにメルマガ会員限定の1,000円クーポンまであったので色々購入してしまいました(●´艸`)
パウンドとクッキーの材料が主です
早速色々と作りたいところなのですが、ケーキはクリスマスケーキとダブると困るので本日はクッキーを。
最近よく使ういつものレシピ本から、チョコとアーモンドダイスのクッキーです
20131224.jpg
作ってみたら生地がまとまらなくて難儀しました(´д`;)
分量間違ってるのかと疑いましたね…
生地が扱いにくく、上手く焼きあがるのか不安でしたが無事完成。
アーモンドダイスとチョコの食感と香りが美味しいクッキーというかサブレです
作る際は生地をフードプロセッサーで混ぜるのですが、混ぜすぎるとアーモンドダイスとチョコが粉々になってしまうので回し過ぎに注意と書かれていました
それもあってあまり回さなかったのですが、思った以上に両方とも形が残っていました
これはこれで美味しいけれど、自分はもう少し細かい方が好みかも。
チョコは横着せずに包丁で細かく刻んだ方が加減しやすいかもしれませんね

この生地にはアーモンドプードルではなくヘーゼルナッツプードルが使われています
これを使うのは今回が初めて。
その香りなのか、いつもとは風味が異なりますね
なんとなく貰い物の缶入りクッキーを連想します

ヘーゼルナッツプードルは余分に購入してあるので、そのうちアーモンドプードルの生地と2種類クッキー焼いて食べ比べてみたいなーと考えています(●´艸`)

今回使ったチョコはクオカのテンパリングのいらないチョコレートです
テンパリングなんてしないし必要なお菓子も作らないので他のチョコでも問題ないのですが、欲しいと思ったものが売り切れていたのと、使い勝手が良さそうなのでこれを購入してみました
甘すぎず理想的かも。
これでフォンダンショコラも焼きたいですね~



今年も残すところ約一週間。
年末のお菓子は毎年クッキーと決めていて、アイスボックスクッキーを大量作成しておやつにするのですが、今年は隙を見て簡単なクッキーを後2~3回焼きたいなーと思っています
折角エダムチーズパウダーも買い足したので、また黒ゴマチーズクッキーも焼きたいところです
パウンドはもう年内は焼かないかな?
お正月準備が始まると電子レンジも忙しくなるので、それまでが勝負ですね

何焼こうかな~
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1715-a3d4271e