2013年

カテゴリー: 年末記録雑記

また今年も最後の記事を書く日が回ってきました
今回はまだブログカテゴリーが「Xenepicアルバム」のままですが、来年には変更になると思います
もう数年前からゼネネタの無いアルバムと化してますけどね…

今年もカテゴリ名は無視して、このブログの一年をざっと振り返り。


 



1月。
TERA無料化直前の実質無料化でプレイヤー数はかなり増加していました
各所のIDで初見募集もチラホラ。
ギルド内にも初心者が加入したり、それに合わせてギルドサイトが再設置されたり。
また、13ヶ月かけて槍がLv60に到達。
あと、全くこの時は予想もしなかったことなのですが、この月の3日からあることがスタートしていました



2月
TERA解放アップデートで遂に無料化がスタート
無料化に伴って一部アイテムがNPC商店から撤廃されたり、スキルに色々調整が来たり、業火が実装されたり。
この時に6000個買い溜めた一般封印は既に3000個程度になりました
もっと買っておいても良かったかな…
この他に実装から約半年、シャン下へ初めて行くことになりました。初回は死因すらわからない始末でクリアはできませんでしたが、以降ギルドPTで練習を重ねていくことになりました



3月
シャン下がまだ練習モードな中、サラでも挑戦していくことに。
実際のところ、シャン下は回復が下手でなければ火力は多少死んでてもどうにかなるんですよね
さらに一回だけシャン上にもギルドで挑戦してきました
メインではなくサラで行ったのですが、結局全滅でクリアはできていません

それから、初めて名誉戦場にも行ってきました
それまで戦場は一切行ったことが無かったので戦々恐々だったのですが、行ってみると案外楽しく、気付けば戦場に入り浸りになっていました
今よりずっと戦場Pは少なくて溜めづらかったのですが、それでも白磁法環、白磁法衣×2、白磁靴×2と作ったうえに見た目装備の交換も7~8個ほどやっていたのでいかに入り浸っていたかがよくわかります…
今でもマッチさえしてくれれば名誉行きたいんですけどね
名誉戦場は大好きです

この他、8枠目に弓を作って再スタートしていました
今は絶賛行方不明です。弓なんていない。




4月
ギルド内の人数も増えて連日あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
いつのまにやらシャン下野良も割と行くようになっていました
ケルサイクの聖域実装もこの月だったのですが、結局大して行かないままに終わりましたね
多分合計で12回。
上級は一度も行かずじまいです。今後行くことも無いでしょう…
現在もメインが着ている冥獄法衣が+12になったのもこの月です。入手は多分前年の9~10月ぐらい…




5月
約一か月ぶりにシャン上へ再挑戦
この時もサラだったのですが初クリアとなりました
シャン上練習しつつ、ID以外の時間は延々と名誉戦場に通い詰めていましたね
確かこの頃は3週間で1シーズンだったと思うのですが、シーズンリセットまでに100戦行ってたことも。
勝率は4割程度でしたが、実は100勝レコードは取っていたりします

オフでは久しぶりにミッフィーさんとオフ会。
お喋りしていると時間忘れますね(●´艸`)




6月
砲火アップデートがありました
本国では連盟の後に来たものなのですが、日本では連盟より先に来ています
本国の方では戦場Pも少な目だったのですが、こちらでは名誉と同じ。
気軽さも手伝ってここから名誉戦場はすっかり廃れてしまいました(´・ω・`)
他に、サラに遅れること約一ヶ月、メインで漸くシャン上へ行くことができました
そして二度目のスレ開始。半年経過していますが、まだカンストしていません

お菓子の方はバタークリームサンドが満足のいく出来に。
ただこれ手間なんですよねー
これ以来作っていません (ノ∀`)




7月
サラでのクリアから二か月遅れでメインでシャン上もクリア
連盟実装に伴ってパンドラ撤廃だったので、この月は延々とパンドラの消化とシャン上練習に明け暮れていました
連盟実装後は訓練所やら攻防戦やらの連盟関連に奔走しつつ、IDの方はすっかりシャン漬け。野良でのシャン上にもぼちぼち参加するようになっていました
FF14の正式稼働が徐々に近づいてきていて、ギルド内の人数激減が予想されたのが原因です
ギルドで行く機会が確実に減るだろうから、それまでに野良へ出られるようにしておこう…と考えたのです
結局、当の自分も14正式稼働後は半月ばかりTERAから離れ気味だったんですけどね




8月
TERAが稼働2周年を迎えました
同時に夏の祝祭も来たのですが、後日の秋の祝祭レコードの事は全く知らなくて結局手つかずに終わりました
レコードもあるので来年もう一度来る、と信じています
月末にはFF14が正式サービスを開始。
さらに予想を上回るスピードで魔術師の砦アップデートが来ました
が、14稼働に合わせるために急ぎ過ぎたのか、アップデート直後から鯖落ちが頻発
14を開始していたのと相まって、TERAへの意欲が激減してしまいました(´・ω・`)



9月
鯖落ちが改善し、週末ドロップ2倍イベントが行われていましたが、減退したやる気が戻らず前半はほぼFF14へ行っていました
ID初見を野良で行くのが億劫なことに加え、予想通りギルド内のIN数が激減しギルドしていたのも追い打ちになりました
頭の隅に休止の文字がちらつく中、IN数少ないながらも毎日INしているメンバーもいて、誘われる格好で海賊や巨人へ行くことができました
IDへ行けたことで徐々にやる気の方も戻ってきて、プリ3人目のレムレースが遂にカンスト。
全ID未熟表示のこのキャラを、シャン上熟練するという変な目標立てていました
ID履歴見られたら蹴られそうなものなのですが、案外誰も見ていないようで、シャン上野良にあっさり紛れ込んでシャン下未熟のまま上熟練になりました
一回だけ、シャン下の募集では蹴られましたけどね(*´∀`)
砦の方もまだ実装から日が浅いおかげで初見でも入れてくれる募集があり、無事行くことができました

お菓子の方は、やっと気温がマシになってきたでクッキーとバターケーキの本のレシピを早速色々と試し始めました
この月はスノーボールだけだったのですが、以降バターサブレやさつまいものパウンドなど美味しいレシピがたくさん。
このレシピ本はすっかりお気に入りです(●´艸`)



10月
FF14へのIN率を激減させつつも一応課金は継続していました
ただ、既に面白くは無くなっていましたね
そもそもあの戦闘システムがダメです
特に通常攻撃の類が、どう見ても当たらない距離なのに喰らうのが非常に嫌なのです
戦闘は完全に放棄して採集と製作オンリーになっていました

TERAの方はシャン通いつつ、FF14から戻ってきた黄色を巻き添えに砦上も初見募集を自分で立てていってきました
以降、砦上は自己募集で行くようになったのですが、その募集の中で参加者だったなおさんとビスさんがギルドへ加入してくれました
さらに鈴さんの加入もあって、IN数が連日2~3人だった状況から5~6人に増加。
このあたりから戻ってきた人や新規加入メンバーで、IN数は右肩上がりになっていったように思います
3人が加入した頃が一番底だった気がしますね
最近は10人前後INしている日もあって嬉しい限りです(*´ー`)



11月
まずゼネのサービス終了が告知されました
さらにトリスタもサービス終了告知。
ゼネは数年前からむしろ終了待ってるぐらいの気持ちだったので、寂しくはありますがショックはありません
トリスタの方はまだずっと続くと思っていただけにショックでしたね…
ゼネは運営都合なのですが、トリスタの方は開発の都合によるサービス終了です
なので、トリスタは本国版等も同時終了となるようです
カバリア島は世界のどこからも無くなってしまうんですね…

FF14は課金が切れてそのままフェードアウト。
今のところ再課金の予定はありません
するとしても、ゼネとトリスタのサービス終了後ですね

TERAの方は連盟リファインが来て、攻防戦から連盟戦に様変わりしました
おかげで連盟クエ消化がサボれないものに(´д`;)
120位以内でも参加しない人もいますし、希望者が事前に参加希望登録しておいてその中から上位120名、とかにしてほしかったかな…
秋の祝祭と相まって忙殺されることに。
リファイン直前の連盟チキンレースに敗れて執政官になったりもしました




12月
雪合戦が来たりクーマスキングダムが来たり。
シャン上が何故かクリアできない泥沼に陥ったり、約一年待ち続けていてたカンパニーガチャが来てこちらも連敗泥沼にハマったり。
合間にゼネやトリスタにINしつつ、停滞していたスレも徐々に進行しカンストが見えてきました



そして、今年の1月3日より継続し続けているブログ連続更新日数が本日で363日目に達しました
このブログでの一番の出来事はコレですねw
このブログ、「毎日書かないから」という理由で日記ではなく雑記と言う名前にしたんですよね
それがまさかのこの状況です
実は最初全く意識していなくて、連続更新し続けていることに気付いたのはなんと7月のことでした
ふと月別アーカイブの記事数を見ていて漸く気づいたのです
それまでの連続更新記録の過去最高は3か月でした
それの倍以上の期間が知らない内に達成されていたのです
以降は若干意識しつつ、11月頃には半ばムキになって連続更新し続けて今日に至ります
よく頑張った自分。意味ないけど。




去年もそうでしたが、記事の大半はTERAでのことですね
TERAカテゴリの記事数ももうすぐ700に届こうとしています
ブログ全体の記事数は約1700なので、約4割がTERA記事ということになります
来年というか来月にはブログタイトルになっているゼネも閉鎖してしまいます
未だにブログタイトル変更するかどうか決めあぐねていますが、実態としてはとっくにTERAブログ化しています
このタイトルのままでもTERAブログ巡回屋には掲載してもらえていますし、TERA内で「ブログ見ています」という有難い言葉を貰う事もチラホラあったりします
タイトル変更する必要性、無さそうではあるんですよね
これに関しては年越してギリギリまで悩むことになりそうです
付き合いもうすぐ8年の看板ですからね…



明日は所詮今日の延長です
ブログはきっといつも通りだと思います
この長いだけの長文を読んでくれた方、有り難うございました
来年もダラダラこの流れで続いていくと思いますので、当ブログを宜しくお願いいたします



























いい加減、連続更新は切ると思います(*´∀`)
前ページ | | 次ページ

URL | [ 編集 ] 2013/12/31(火) 19:22:23

今年も1年間お世話になりました!
と言いつつ、あんまり一緒には遊べなかったですね(^_^;)

TENさんのブログは読んでると一緒に遊んだ気分になれちゃいます(笑)
来年もご自分のペースでゲーム&ブログ続けてくださいね♪

ではでは、来年もよろしくお願いします(*´ω`*)

TEN

URL | [ 編集 ] 2014/01/01(水) 18:11:03

昨年はお世話になりました(*´ー`)
グダグタ書いてる記録を楽しんでいただけたのなら幸いです
炯さんも無理のない範囲でゲーム等趣味を楽しんでください~
本年もよろしくお願いします(*´ェ`*)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1722-125bf9c5