おせちの副産物

カテゴリー: 台所雑記

我が家のお節料理は毎年ちょこちょこメニュー変更があって、定番の煮しめや黒豆、伊達巻、松風焼きなどの他に鶏肉ロールや自家製ローストビーフ等の洋風おかずも混じっています
その中の一品に、クレープでスモークサーモンとクリームチーズをまいたものがあるのですが、これを作るとクリームチーズが中途半端に残ります
今回はそのクリームチーズを使い切る為クッキーにしました
20140105.jpg
レシピはすっかり愛読書の「"ほんとうにおいしく作れる"クッキーとバターケーキのレシピ」から。
クリームチーズのレモンの酸味がさわやかなクッキーです
松風焼きに使うけしの実(ポピーシード)も入っているのですが、こちらはあまり存在感無いですね
最後のほんのり香る程度?

色が異なるのは単なる焼きすぎです (ノ∀`)

 




本日朝食は久しぶりにHBでパンを焼きました
20140105-02.jpg
今回はクオカの贅沢ブリオッシュ。
ミックス粉は水とバター足すだけなので本当に楽です
なのに半年以上もHB使ってなかったという…

台所にHBの設置場所が無くて、使い終わったら毎回箱にしまいこんでるのが面倒くさいんですよね
出すのも勿論面倒。
そこに加えて市販の食パンが安いってのもあります
クッキーもそうですけど、パンも焼く方が高いんですよね…
市販品とは違う焼きたての美味しさがあるから焼くんですけども。

今年は横着せずにもうちょっとHB使っていこうと思います
多分。
前ページ | | 次ページ

URL | [ 編集 ] 2014/01/05(日) 22:12:12

HBで焼いた焼きたてのパンはおいしいですよねえ。
実家で使ってたのでわかります。

TEN

URL | [ 編集 ] 2014/01/06(月) 17:10:55

訪問・書き込み有り難うございます

焼き立てパンの美味しさは格別ですよね
台所に常設できれば理想的なのですが、如何せん狭くて置き場がないという悲しさです…
購入前は手捏ねでも焼いていたのですが、それと比べればこの手軽さも有難いところではあります(*´ー`)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1727-be03d35e