アーモンドとヘーゼルナッツ

カテゴリー: 台所雑記

クッキーに使う粉類のひとつに、アーモンドプードルとヘーゼルナッツプードルがあります
どちらもナッツ類のパウダーなのですが、香りが異なります
レシピなどでよく見かけて、近所のスーパーでも取り扱いがあるのはアーモンドプードルの方です
ヘーゼルナッツプードルは先日初めてクオカで購入しました
アーモンドプードルの代わりにヘーゼルナッツパウダーほ使っても美味しいクッキーが焼けるという事で、今回は両方とも試してみました
20140112.jpg
手前はアーモンドプードルを使ったバタークッキー、奥がヘーゼルナッツプードルを使ったバタークッキーです
それぞれのパウダー以外は、材料の割合も作成手順も全く同じです
ヘーゼルナッツの方は皮入りのパウダーなので、見た目はブツブツが見えますが食感に違いはありません

食べ比べると凄く違いが分かりますね
アーモンドの方が軽く、ヘーゼルナッツの方がやや重たくて上品というかちょっと「高いクッキー」になるというか。
缶入りのちょっと高いクッキーってありますよね
ヘーゼルナッツの方はそれに近い印象です
母が何やら美味しさに感動していました(*´∀`)
自分はアーモンドプードルの方の軽さも好きですね~
このあたりは好みもありそう。
チョコチップ入り等ならヘーゼルナッツの方が合いそうですね

上手く表現できないのですが、普通の無塩バターと発酵バターの違いみたいな感じ、でしょうか…
発酵バターのパウンドは軽くて上品な仕上がりになるのですが、ドライフルーツのパウンドに使うならどっしり重たい普通の無塩バターの方がいいなーというのと似ているというか…
難しい(´・ω・`)
とにかく違ってて、どっちもそれぞれに美味しいです(雑


アーモンドプードルと違ってネットでしか手に入らないので、使いどころは選ぶことになりそうです
次回はもっと多めに買っておこうかな
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1734-6ad9148a