図書館、書庫、絶望、そして…

カテゴリー: Xenepic雑記

閉鎖まであと一週間を切ったゼネ。
11日土曜日の夜に、ミッフィーさん&jrさん、shevaさんと会う約束になっていました
集合場所は書庫の絶望側安地。
もうその「書庫の絶望側安地」って単語自体が懐かしい。

確かリブス刺した場所の内、新しいものから3か所までならマルチスクってアイテムで移動できたよなーと確認してみたところ、しっかり絶望に刺してありました
20140116.jpg
寺院は多分入り口。
一時寺院内部とか外側のフィールドでゆっくり狩りしていた頃の名残です。多分。
ホテルヨトナはヨツンハイム移動用ですね
今はNPCで移動できますが、昔は行くたびに雪山登山が必要でしたからね…


とりあえず合流場所へ行くのには何の問題も無いことが分かりました
が、もうきっと行くのも最後なので図書館マラソンもしておくことにしました
20140116-02.jpg
姿消しのイベントスキルより、ハーミット2の方が優秀なのでマラソンはアサで決行です
基本の移動速度も圧倒的に早いですしね

 



ここ非常にマップややこしいんですよね…
20140116-03.jpg
ミニマップも無し、かつ非常に入り組んでいます
昔は大体先頭走る役の人が地図覚えたり地図見ながら先導していたんですよね
ちなみに自分が所属していた固定PTでは、何故か後衛職の自分が先導役でした(普通は防御の高い近接職が担当する)
地図は1~5階と書庫、6マップ分全て完全に記憶していたのですが…多分最後にマラソンしてから3年以上あいています
流石に記憶も怪しいですね

ポイントになる箇所はどっちへ行くのかとか、どの階段下りるのかとか記憶しているのですが、単純な場所程記憶が抜けています
1階は迷う要素が無いのですが、2階は若干ウロウロ
入り組んでいるはずの3~4階は問題なく突破できて、5階はやっぱり若干迷いました
20140116-04.jpg
ホブも発見
勿論スルーで進みました
後で話題に上がるまで忘れていたのですが、5階には昔、子守唄じじいが居たんですよね
CT無し詠唱1~2秒のスリープスキルを延々と連打してくるMOBで、ソロで一度捕まったら大体最後死ぬまでそのままです

ちなみに攻略サイトには一応かつてプレイヤー達がマッピングした地図が掲載されています(→参考
見ての通りで、とにかく長いし複雑なんですよね
そういえば、トリスタもTERAもこの手の迷路みたいなダンジョンってのは無いんですよねー
ゼネは長らくIDと言うものが無くて、これも勿論フィールドダンジョンの類です
基本的に移動経路は一本道なので他PTに追いついてしまって、なんとなくそのまま混成で移動したり、追い越したり間開けたり…色々あったものです
ソロでMOB倒しながら単独散歩したこともありました
IDは他PTと競合しないメリットがある反面、他の人と遭遇することが無いのが欠点ですね
基本的にPTでないと攻略できない難易度のフィールドダンジョンと言うのも、これはこれで楽しかったと思っています
横殴りやらボスの取り合いやらMOBのトレインやらMPKやら…悪いのもひっくるめて今はいい思い出。

ちなみにゼネのIDは実装時期の問題で、どれも一度も行ったことはありません


無事に地図無しで書庫到着。
20140116-05.jpg
書庫自体は単純なので、音楽切って時計の音だけ注意しつつ絶望側安地へ抜けました
とりあえず最後の図書館マラソン完了です
3年開いてても地図無しで来られる程度の記憶してるってのは、それだけかつて通っていたということですね~
時計やったり青時計やったり…時計と青時計はソロ討伐もやりました
スキル調整等の後は困難になったので、それまでの話ですけどね
ただ、そのソロ狩りのおかげで時計はそれなりに数持っています
ネジが足りなくて改になってない時計もいくつか所持したままです








そして夜。
20140116-06.jpg
絶望側の安地で合流しました
ちょっといつぶりかわからないぐらい久しぶりです
ミッフィーさんとjrさんは5月に神戸で会いましたが、shevaさんは2年半か3年ぶりぐらいかも?
中々メールも機会が無いですしね…
挙句に今年は年賀メール忘れてたっていう。
ちなみに自分以外の3人もそれぞれ図書館マラソンしてここに来ているのですが、shevaさんはしっかり2浮きしてきたそうです
流石(●´艸`)


合流直後に懐かしい時計のカチカチ音がして、見に行ってみたら赤がいました
20140116-07.jpg
shevaさんの台詞聞くまで完全にど忘れしていたのですが、このゲームのボスって大概叩くとまずいきなり大量の雑魚召喚するんですよね
で、殴った人に全部のタゲが行くという。
ちなみに範囲スキル使うボスの場合は、MP切れるまでまず範囲乱射してきます
範囲攻撃が途切れるまで延々攻撃食らいながら待って、切れたら殴って召喚出させてボスだけ釣る…ってのが基本だったんですよね
書いてたら色々思い出してきました

結局この時計は召喚湧かせた後に、横殴りで奪われたんですけどね
相変わらずマナーが悪いのは残っているようです

その直後に今度は青時計が。
20140116-08.jpg
こっちは範囲攻撃も無いので、攻撃しない限りは安全です
ヒール連打してますがそもそもヘイトなんてものもありません…
バフがどうのこうの言っていますが、このゲームのバフって極めて面倒なんですよね
持続時間が短い(最長5分)の上に範囲式じゃないので、一人ずつタゲって順番に順次かけていく必要があります
今は特に思う事も無いのですが、TERAでバフ覚え始めた頃は持続時間が長い上に範囲だったので、リバフが暇だと感じていました
ちなみにゼネは最大8人PTなので、最悪1人で8人分×3~4種類のリバフなんてことも…
最初の頃は持続時間2分だったので一応改善されてはいるんですけどね


時計終わった後、メインにccして再合流しました
その際、POTの残量が無いshevaさんにジュースと桜酒を大量に持ってきたのですが…
20140116-09.jpg
アイテム重量なんてものがあることを忘れていました
完全に過積載で超鈍足に (ノ∀`)
ついでにアイテムトレードの方法も完全に忘れていました
このゲーム、PTメンバーにはトレード出さなくても、キャラの上にアイテム直接ドラッグするだけで勝手に投げ込めるんですよね
相手の同意無しで。
退席中などで放置しているPTメンバーに石とか投げこんで、知らない内に過積載にする遊びはよくやりましたし、やられました
マラソンイベントのスタートダッシュのタイミングで、他選手に超重量のクエアイテム投げ込んで鈍足にさせた人もいました
懐かしいw
この勝手に投げ込めるシステムは、今でも良いシステムだと思いますね(●´艸`)


一本道の絶望をMOB処理しながら、途中ソロ進行のウィザ?を追い越したときだけ無理矢理突っ切って、絶望の橋の一番奥へ到着しました
20140116-10.jpg
図書館の実装は記憶違いでなければ2006年の2月頃です
当時は入場制限が無くて、レベル無制限の見学ツアーなんかも組まれていました
メンテ毎にマップは伸びて地下5階、書庫と続き、続けて実装されたのがこの絶望の橋です
橋といいつつ、周りは真っ暗の一本道なのでどう「橋」なのかよくわからないんですけどね…
長い一本道だけのマップが2つ追加されて以降はずっと行き止まりにNPCがいるだけで、ボスがいるでもなくクエがあるでもなく。
そのまま約8年になります
それ絶望の先が、つい先日のメンテで解放されました
マップ自体はR化のころぐらいには用意されていたみたいなんですけどね
それが閉鎖決まった後に実装とか相変わらず意味不明な運営です



その絶望の先の新マップへ
20140116-11.jpg
うんまぁ…仕方ないのですが、感動も何もないです
昔は新マップ見に行くのって楽しかったですし、グラフィックもそれなりに綺麗だと思っていました
その頃に実装されていたら違って見えたと思いますね…

安地出てすぐにMOBがいたのですが、どうやらノンアクらしく近づいても無反応です
試しに叩いてみると…
20140116-12.jpg
倒しても倒しても延々と湧き続けます
どうやら定点湧きの上に、一匹でも殴るとその後は連鎖して攻撃してくる様子。
埒が明かないので一旦絶望へ戻って仕切り直し、その後はスルーで進むことになりました

絶望同様にほぼ一本道のルートを延々と進んで2マップ目へ
20140116-13.jpg
ここに来て分かれ道が出てきたり橋が出てきたり開けた場所があったり。
MOBは相変わらず位置固定で、稀にアクティブが混じっているようでしたねー
倒しても定点湧きする上に周囲とリンクするので、軽く進行方向へ釣ってから処理しつつ適当に進み続けました
何しろ流石に実装時期が時期だけにマップなんて無いのです

それでも3マップ目に入り、なにやら開けた場所に出ました
NPCの他、高レベルプレイヤーが数名溜まっていたのでここが終着点?
そのNPCから祭壇へ移動できるということで、そちらへ
20140116-14.jpg
ボス部屋っぽい気配ですが、MOBは一切いなくてNPCの類もいません
本来は何か予定していたのかもしれませんねー
大した広さも無く、完全に行き止まりのようです
しょっぱいオチですがゼネらしいと言えばゼネらしい…


恒例の記念撮影。
20140116-15.jpg
元々ギルドシステム自体が無くて、固定PTというものがギルドの代わりとして機能していました
リーダーのsettyさんとケータイ版ハンゲの県別掲示板みたいな場所で知り合い、その流れで固定に参加しました
当時既にshevaさんはそのPTに参加していました。一番の古株なんですよね
その後、人が増えたり減ったりしつつ、最終的に戦士・魔術師・盗賊・聖職者が各2名ずつのPTになっていました(当時は弓手と預言者が無くて4系統だった)
戦士がsettyさんとjrさん、魔術師がミッフィーさんと自分、盗賊がshevaさんとトール、聖職者はさららさんとヤマさん。
ただ学生はトールだけというちょっと年齢層の高い集団だったので、リア都合でINは中々合わず、8人全員が揃っているSSは実は一枚もありません
ミッフィーさんの転職の時に初めて8人揃っていたのですが、自分がサブのラジエルだったんですよね
後にも先にも8人揃ったのはその一度きりです
そして少しずつPTはバラバラになり、なし崩し的に実質解散となりました
そのままゼネを続けた人もいれば、リア都合で徐々に離れていった人、別ゲームに移住した人と様々です
自分も実質TERAへ移住しているようなものですが、引退ではなく休止としていました
ここが古巣で出身地で、「TEN」という名前の出発点でもあるんですよね
年一しかログインしてなくても引退する気だけは皆無でしたね


ミッフィーさんjrさん夫妻とは年に一度程度のペースでオフ会、某みげさんとはツイッター、shevaさんはメール(一応)…とゼネの外でも続く縁もあります
ただ、この4人で遊べる場所はゼネだけだったんですよね
それが無くなるというのは本当に残念です(´・ω・`)
自分はTERAに移住していますが、他のメンバーはMMO自体から既に離れてしまっていますしね
TERAやFFあたりで一緒に遊べたらなぁ…とは思うものの。
定額制から無料化になって敷居は下がっていますが、そもそもPCの要求スペックという壁もあります
ゼネは物凄く低いスペックで動きますからねー
何しろゼネ始めた時、グラボ入ってないPCでやってたぐらいですから。
今考えたらよく動いたもんだ…

残りあと一週間切りましたが、まだやり残していることと行きたい場所が残っているので、残り少ない期間をのんびり楽しもうと思います
やり残したこと、間に合うかわからないけどw
前ページ | | 次ページ

すももという名の猫

URL | [ 編集 ] 2014/01/16(木) 15:16:29

絶望の先、実装されてたんですか!?(°_°)
知らなかった(−_−;)
残り一週間なので自分も遊びにいこうと思ってます。
お会いできたらシルボかけます!ヽ(∀)ノ

某うさぎ

URL | [ 編集 ] 2014/01/16(木) 22:07:11

(;゚д゚)ァ....
図書館マラソン、実は私も1浮きしてきた(ノω`*)
ホブ強すぎやで~ヽ(`Д´)ノ

なんだかんだいって久々みんなで遊んだのは楽しかったわ~(≧∀≦)
ホント別ゲでも一緒に遊びたいけど、いかんせん時間がないのとPCがクソなためムリっぽい( ´△`)

なので今はおとなしくLINEアプリばっかりしてますΣ(ノ∀`*)


ゼネは閉鎖になってもまた定期的にオフ会はしましょ~(*´∀`*)
今度もまたGWあたりかなぁσ(`-`*)

また計画立てましょ~ノシ

TEN

URL | [ 編集 ] 2014/01/17(金) 12:50:59

訪問・書きこみ有り難うございます

>李水さん
こんなタイミングで新マップ来るとか予想外ですよね~
自分もアップデート情報で読んでビックリしましたw
残り数日はTERAと同時起動でちょこちょこINしている予定です(●´艸`)


>ミッフィーさん
図書館のMOB、R化でレベル上がってるから怖い怖いw
ゲーム自体はずっとクソゲ呼ばわりだったけど、「みんなと遊べる」って部分はゼネだけだったからこそ続いてましたしね
またこの4人+トールで遊べる場所があるといいな~

オフ会はまた是非(●´艸`)

うにょ

URL | [ 編集 ] 2014/01/17(金) 21:14:39

|ω・)


この日、別働隊で動いておったのだけど、
見たことある名前でブーケやら何やらが飛んでてほっこりしたみげさんです(*´ω`*)
皆様お元気そうで何より♪


しかし、もうあと少しで終わっちゃうのね…寂しいデス。
現役時代はアレとかアレとか色々お世話になりました!(ホントに
ツイッターではしょーもない事ばっか吐いてますが、いつの間にか姿を消す日までよろしくお願いします。
ブログはお菓子コーナーが楽しみなのです。くいてぇ。

TEN

URL | [ 編集 ] 2014/01/18(土) 11:17:11

直接関わりの有る無しは別として、懐かしい名前を見かけると嬉しくなりますね(*´ー`)

もうすっかり離れてしまっていたものの、根っこというか始まりはここだっただけに、無くなるのはやはり寂しいですねー
こちらこそ色々とお世話になりました
妄想活動も大変だったけど楽しくて、今となってはとても良い思い出です
ツイッターもブログも中身のないことばっかり書いてますが、これからもダラダラお付き合いください(●´艸`)

sheva

URL | [ 編集 ] 2014/01/19(日) 14:19:47

おそらく一番通ったであろう図書館行けてよかったです(^-^)/
頭では覚えてないのに体(手?)が勝手に動いて、気づいたら書庫にいました(笑)

ゼネ出来なくなるどうこうじゃなくて、思い出の場所が消えるってのが・・・寂しすぎます><

TEN

URL | [ 編集 ] 2014/01/19(日) 18:09:19

図書館は本当によく通いましたよね~
時計の音に耳を澄まして書庫探索した日々は懐かしい限り
浮いたり他PTと競合したりトレインしてる人がいたり…いいことも悪いことも今は思い出です

記憶の中だけになってしまう事と、もうそこで一緒に遊べないことが残念ですね(´・ω・`)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1738-ae1cc616