鯖統合に際して

カテゴリー: TERA雑記

鯖統合のお知らせが出ていますね
鯖統合は2月12日です
基本的には前回の鯖統合と同じようです
注意点としては、今回はキャラクターの削除が行われること。
対象となるのは、最終ログアウト時間が「2012/8/7 23:59:59」以前のキャラクターです
つまり2012年8月8日0時より前ですね
さくオケでは現在サブ含めて34キャラがこれに該当しているようです

PK鯖のシャラも統合で、PK鯖自体が無くなります
連盟でのPKは可能なのですが、シャラ鯖とそれ以外の鯖とではPK時間に違いがあります
公式記載ではシャラ鯖同様の2時間おきなのですが、実際はリファイン前と変化しておらず火曜日と木曜日、日曜日の21~23時のみがPK時間に該当しています
これはこのままにしておいて欲しいですね
統合後は連盟戦に参加しないつもりですが、PK時間が交互に来る仕様は面倒なので勘弁願いたいところ。
今の週6時間ですら面倒ですしね…
なお、連盟シーズンは2月5日に一旦締め切られ、翌週2月12日から再度シーズンスタートとなるようです
16日の連盟戦は実質開催無しなのかな?

鯖統合と同時にユリアン鯖の鎖国も解禁されます
が、キャラクタースロットの拡張はソウルリーパー実装と同時です。よって3月中旬以降になります
3鯖合計でキャラ数が9人以上の人はリストラするか、ユリアンへ移転させるなどの対処が必要なようです
順番おかしい…。
9人目以降のキャラクターは2ページ目に表示されますが、1ページ目のキャラクターを削除するか削除待機にしないとIN出来ません
言い換えれば、削除待機にすれば9人目以降もINできます。勿論その後に削除待機のキャンセルは可能です
但し、9人目以降のキャラクターは保持期限があるので要注意。
保持期限は「サーバー統合後の初回グインから30日」です
それまでには整理しておけってことですね
キャラスロット解放の30日前までログインしなければ9~12人目も消さずに済む…とも読める気がするのですが、ソウルリーパーの実装日程がまだ公開されていないので難しそうですね…
前にも書いた通り、自分は他鯖にキャラが一切いないので関係無いのですが、いずれやるなら先にキャラスロット解放だけ実施してしまえばいいのに、とは思いますね(´・ω・`)
また過疎が悪化しそうです

倉庫のアイテムは、入りきらない分が臨時倉庫に云々と書いてあるのですが…
前回統合時、入りきらないとか無関係に中身全部が臨時倉庫に投げ込まれていました
整理に地獄見た記憶があります
今回はそんなことになってないと良いのですが…

キャラ名の重複については前にもちょっと書いた通りでしたね
キャラクター毎のログイン時間の長い方が優先です
前回とは異なり、名前変更券の販売ページから、他鯖に同名キャラがいるかどうかは調べることが可能です
自分の場合、メイン名は勿論他鯖にもいましたが、意外にもウェントスはいませんでした
リーベルタースは今回もいなくて、ランツェリッターも重複なしです
意味のある単語ではあるものの、羅語に独語とあまりメジャーではないおかげかもしれません。特にランツェリッターはランツェで「槍」、リッターが「騎士」と組み合わせなので尚更なのかな?
同じ独語でもシュヴェールトは重複してましたけどね…
羅語のレムレースも然り。
このあたりはやっぱり変更になりそうです
ただ、キャラクターの削除があるので使えるようになる名前もおそらくはあるはずです
鯖統合直後は名前の争奪戦かもしれませんねー

忍者アバターは29日かな?

 





それはさておき。
17日は一部野良募集で砦上行ってきました
ドロップが箱に変わったので、職被りも同職ではなく防具系統別にカウントする格好になりますね
既に被りを防具別4枠にしている募集も見かけます
槍が1しか入らないので斧は実質1枠増え、回復は固定2枠なのでサラは変化無し、軽装備職は最大時と比べて1枠減少かな?
あまり影響はなさそうですけどね。枠内なら同職3~4も可能な分、融通が利く程度でしょうか
20140120.jpg
今回は軽装備職がウォリ、スレ2、弓と4人いる上に誰もアフロテ服は着ていないので争奪戦確実です
勿論ギルド内の3人もお互いにダイス勝負予定です(●´艸`)
ローブも状況は同じですけどね
重鎧だけはなおさんが既に所持しているので、重鎧箱だった場合は姫さんに確定です
さて…。


半ギルドレイドで行く砦は無事故の方が多いのですが、たまには事故もあります
20140120-02.jpg
最近は滅多にないのでSS撮り逃さないことに注意してますね(*´∀`)
回復怠ってわざと殺したわけで無いです。一応。
蘇生後、さらに続けてもう一回転がってくれましたけどね(●´艸`)
どうやらクリ変更忘れていたようです

残念ながらレアMOBはまたしても不在でしたが、ピエロで軽装備箱が出ました
シアフィさんとトゥナ(=アンネマリー)さんが「Dさんには渡さない」と息巻く中、残念ながらシアフィさんのダイスの出目は10と撃沈。続けて振った野良枠のウォリさんは出目1…
20140120-03.jpg
この後トゥナさんが気合入れて振ったものの、Dさんの出目には届かず箱はDさんのものになりました
おめでとうございます(●´艸`)

ゴレやらラストもさくっと。
ゴレは武器箱、ラストの防具箱はもう一度軽装備箱でした
一周でこうやって複数手に入るようになったのはホント良いですね
ただ、次ID来るのが4月なんですよね…
アフロテ入手が簡単になった分、装備揃うのも早くなります
ただそれは目標達成も早くなるわけで。
2月の鯖統合の事もありますし、3月の新規職までに過疎が加速しないかが不安です(´・ω・`)
これまでが絞りすぎとは思いますけどね





砦の後、今度はシャン下行ってきました
20140120-04.jpg
盾はトゥナさんの槍、プリはばせさんです
そういえばサラちょっと久しぶりな気が…


1NM飛ばすつもりでやってたら、しっかりデバフ前に飛ばしました(*´∀`)
20140120-05.jpg
明らかにタゲも戻ってない状態だったので、それはデバフ回避で。
一番困るのはタゲ戻ったのが間に合ったかどうかわからない時なんですよね…

水槽はいつも通りの重さでした
もう以前のような快適さは戻ってこないと諦めて、キャンセル連打はせずに数回ずつゆっくりこまめにやっています
漏れてても無視です
この重さ、鯖統合で悪化しないといいんですけどね(´・ω・`)
20140120-06.jpg
本体は開幕からほぼ固定状態
まぁ下ですしね…
これがスレだとそれでもテンパって動けないのですが。
サラはホント楽です(*´∀`)
勿論さっくり終わりましたし、激昂邪姫もドロップ無しです

このシャン開始した辺りで少し話題になったのですが…
シャンのデバフ更新のやり方が、シャラ鯖と他で若干異なるようですね
随分前にしたらばでも見かけた気がするのですが、50%30%等の連続更新の時、ヴェリック鯖では(エリーヌ鯖も?)そのまま普通に更新しますが、シャラ鯖では連続時はスルーするようです
じつはばせさん、他鯖からの移転組なんですよね。どうやらシャラ出身?
Dさんの話では、ヴェリック鯖も実装最初の頃は連続時回避もしていたそうなのですが、現在は連続時のデバフ回避は見たことがありません
野良でも特に話題に上がることなく連続更新が普通です
鯖統合後、シャラ鯖の人は注意した方がいいかもしれませんね


それにしても色々と不安(´・ω・`)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1742-3c0a60e9