続く縁

カテゴリー: Xenepic雑記

遂に本日でゼネピックがサービス終了となります
幸いにして時間も合ったので、終了時間までログインして卒業する予定です

ゼネを始めたのは2006年1月23日だったので、丁度丸8年になります
初めて手を出したMMOでありネットゲームです
最初はグラボすら入ってないPCでやっていました
流石にスペック不足で地面が正常に表示されておらず、真っ黒な地面に草とか樹のオブジェクトが設置され、MOBとプレイヤーがウロウロしている…という状態でした
その後、友人から不用品の32Mのグラボを貰い入れたところ、地面も正常に表示されるようになりました
この低スペックでも起動できたからこそ遊んでいたのです

ゲーム開始時の街はブリンヒルドとエスネの二択。
職業ツリーも現在とは大きく異なり、職系統は戦士、魔術師、盗賊、聖職者のみでした
その中で魔術師か聖職者にしようと思っていたので、「魔術師の街」と説明されたエスネからスタートすることにしました(ブリンヒルドは「戦士の街」)。
当時の一次転職レベルは31
まだPT経験値ボーナスも無くて、クエストに経験値報酬も無く、レベル上げの方法は黙々とソロでMOBを叩くのみでした
まともにクエスト自体も無いので、お金稼ぎはひたすら1個1kronとか2kronというゴミを拾って持ち帰りNPCに売却して地道に稼いでいました
装備代捻出するのも大変だったんですよね
ミニポは高額品です

狩場には少ないながらも他プレイヤーがいたり、通過したりしていて、辻回復貰ったりPT組んだりフレ登録したり。
そんな感じで一ヶ月かかってレベル31に届きました
初の転職はギリギリまで魔術師か聖職者か迷いに迷った末に、結局魔術師を選びました
結局、この選択は後々ずっと後悔することになったんですけどね…
今振り返ってみても、あれは失敗だったなーとは思います
後衛職にしたこと自体は間違いなかったと言い切れますけどね
この反省もあって、以降のMMOやオンゲでは回復スキルのある職を選んでいます
現にTERAでも魔術師に相当するソーサラーもやっていますが、楽しさでは断然プリーストの方が上ですしね(●´艸`)

その後は固定PTに参加したり、狩りしたり冒険行ったり…
その内にデータ流出で運営が替わり、未実装だった3次職と4次職が実装され、マップは広がり続けて各地にダンジョンが実装され…
サービス開始から約2年経過して漸くギルドシステムも実装されました
そして二度目の運営移管、ゼネピックからゼネピックRへのタイトル変更。
この時(→)にも色々振り返ってますけど、本当に色々ありました
自分はこの翌年、2011年8月にTERAを開始してゼネは完全に休止にはいりました
なのでR化後の事はほとんど知りませんし、もうあまり記憶にも残っていません
思い出す光景はやはりR化前の事が多いですね~

今思い出しても凄いなーと思うのが、初のカンストプレイヤーが出て公式にカンストレベル(当時レベル150)が公表されたのがサービス開始から2年後だったという点ですね…
現在のカンストレベルは180ですが、届いているのは真の廃人だけのようです
最後の経験値アップでもたかだか8倍ですからね~
流石はマゾピックw

 



8年の間に色々なことがあって、R化含めて色々と様変わりしましたが、ここが古巣で出身地なのに変わりはありません
もう2年以上まともにゼネ自体はやっていませんが、このメンバーで遊べる場所が無くなるというのが一番寂しいところですね(´・ω・`)
20140122.jpg
一応メルアドなどは交換していて、ミッフィーさん&jrさん夫妻とはオフで会う事もありますが、こうしてダラダラ気軽に喋る場がなくなるのも残念な点。
メールはダラダラ喋るのには向いていませんし、オフ会にしても距離や時間の問題もあって早々できるわけではないですし。
相談の末、4人(+トール)でツイッターとラインの両方を登録することにしました
ツイッターは元々自分とトールが、ラインはミッフィーさんとjrさんが利用しています
メールより気軽にやり取りができて、ダラダラ適当に喋るには良いかな~と。

ゼネは無くなるけれど、そこでつながった縁はまだ続きます
20140122-02.jpg
このブログも勿論続けます(●´艸`)
前ページ | | 次ページ

すももという名の猫

URL | [ 編集 ] 2014/01/22(水) 16:31:09

今日は仕事で最後の最後までインできなかったのは残念でしたが、懐かしいフレにも会えてよかったです。
TENさんもエスネで見かけてシルボとブーケ送りました(つω`*)テヘ
ゼネを全くやってなかったけど、なんか寂しいです(;ω;)
ゼネのフレとは今でも絡みがあるので、またどこかで会えたらなって思います

ミッフィー

URL | [ 編集 ] 2014/01/22(水) 22:27:54

8年間長かった!
でも振り返ったらなんかあっという間だった気がするよ

いろいろな思い出があったけど、ゼネやって後悔っていうのはないなぁ

今後も一緒のゲームで遊ぶ・・・っていうのはなかなか難しいだろうけど、またツイッターやラインでも今後ともヨロ━━(つ∀`*)っ━━シク♪
もちろんオフ会でも(*´艸`)

TEN

URL | [ 編集 ] 2014/01/23(木) 15:19:00

訪問・書き込み有り難うございます

>李水さん
懐かしい名前、前夜もいっぱいいらっしゃいましたね~
シルボとブーケ有り難うございました(*´ー`)
自分ももうすっかり離れていましたが、「ただやってない」のと「もうできない」のは違いますね
ゼネで得た縁が、ゼネ終わった後でも続けていけるのは良いですね(●´艸`)


>ミッフィーさん
8年は長いですよね~
だってお子さんがもう小学生…
自分も後悔は無いね~。課金で使った金額も中々凄いことになってるけれど、それについても後悔無し(*´∀`)
ゼネは終わったけれど、これからも宜しくですよ(*´ー`)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1744-612e6de2