連盟戦11回目

カテゴリー: TERA雑記

トリスタ記事、何から書こうか迷っています
自分のための記録というか覚え書兼SS整理のようなものなので、整理して書いておきたいものがいっぱいあるんですよね
主にストーリー関連。
ゼネはストーリーなんか何もなくて、結局魔人プルタンスも登場しないまま終わりましたけど、トリスタはエピソードクエストが転職システムに関わっているなどゲームの根幹部分を構築する重要な要素になっていました
内容も好きでしたし、サービス終了直前になんとかEDムービーも見られたので、忘れないためにも書いておきたいのです
正直、キャラクターエピソード含めて公式に本出してほしいぐらいの内容なんですよね…
以前ビジュアルブックは販売されていましたけど、公式設定資料集みたいなものが欲しいです

ちなみに勇士で非公式アンソロジー発行が企画されているみたいですね
トリスタアンソロジー企画
トリスタは女性ユーザーが多いせいか、同人活動している人やイラストの上手い人が多数いたのも特徴だと思います
ゲーム内で絵師さんが集まって、(キャラの)似顔絵描きますってイベントもありました
通販あるといいなー




それはさておき。

26日は連盟戦でした
その前夜のヴェリカ集会所にて。
20140129.jpg
ヴェリカとアルレマンシアの執政官や司令官数名が何やら会議中。
連盟戦の開始直前には、駐屯地の方へカイアトールの執政官も来ていたようです



※連盟戦のSSに限ってプレイヤー名は消していません
量が膨大すぎるのと、消すと画面の大半がぼかしになってしまう事、またプレイヤー名非表示での連盟戦はやり辛いためそのままにしています
万が一名前を消してほしい方がいらっしゃいましたら、管理人のみあてのコメント欄などからご連絡いただければ修正対応は致します
ご了承ください


 


この日もレイド数はいつも通り、執政官レイド+第2レイド+大手ギルド主体レイドの3つです
20140129-02.jpg
自分は並行してノートPCでトリスタ稼働中なのもあって、最初はレイドに参加せず駐屯地で見物モードでした
ここ2回立て続けに執行官陥落の3位で、ちょっとやる気が減退気味というのもあります…


開幕からアルレマンシアと共闘で、防衛組以外は全軍カイアトールへ進攻していました
カイアトールは相変わらずヴェリカへ攻め込み。自分はずっと駐屯地にいたのでカイアトールの戦況はわからないのですが、ここ数回の経緯かるするとカイアの防衛は薄めだったんでしょうかね?
こちらもハイペースで保護石割られていましたが、カイア側の保護石破壊もそれなりのペースで進んでいたようです
そもそもこっちは保護石に人配置してませんしね

程なくヴェリカ駐屯地のバリアが解除され、攻め組が一旦帰還し、そのタイミングでカイア勢がヴェリカ駐屯地へ攻め込み。
ただ、味方の戻りの方が早かったのもあって、執行官のHPが大して減らない内に追い返すことができました
20140129-03.jpg
巨大化バフでシュールなことに…。
どう見ても味方に踏み殺されます
この巨大化バフ、攻撃(特に弓サラ)は範囲広がって強いんでしょうけど、回復職だと単に的にされやすくなってるだけな気がしてなりません
ウィンドやフェザーの円が広がったところで、対象人数に制限があるので意味ないですし…
エレはわからないですけど、少なくともプリにはデメリットしかないように思えます(´・ω・`)


追い返し終わったあたりで防衛の第2レイドへ参加しました
20140129-04.jpg
保護石破壊数のこともあって、この地点でのヴェリカは3位でしたが、カイアトールさえ落とせば3位から脱出できます
カイアトールは防衛に手一杯になっているのか、ヴェリカ駐屯地は大体平和でしたね~
一応カウンター狙いはしていたようで、潜入してきている人はちらほらいたようです
細道警戒をする人、駐屯地周辺で哨戒している人、駐屯地の壁上に陣取ってる人…自分は門付近をウロウロしつつ、CT毎に透明解除装置置いて回っていました
それでも2~3回ほど、カウンター目的っぽいカイアトール勢1~2レイド程度が攻め込んできましたね
ただこちらも防衛に1レイド+αがずっと待機しているのに加え、攻め組の戻り判断も早めだったので1~2レイド程度では執行官は落とされず。

結局、開幕40分程でカイアトール執行官が陥落しカイアトールの3位が確定しました
20140129-05.jpg
執行官にとどめを刺したのはアルレマンシア勢だったようで、この時点でアルレマンシアが大差で1位に。
ヴェリカとアルレマンシアはあまり戦力差が無いので不利なようにも見えます。しかもヴェリカ駐屯地はバリア解除済みなのに対し、アルレマンシアは駐屯地バリアも無事です
が、保護石の破壊点数って1つ5000点あるですよね
ヴェリカの保護石が残り1つしかないのに対し、アルレマンシアの保護石はこの時点で6個。
カイアトールはもういないので、ヴェリカ側は保護石破壊だけ3万点稼げる余地があると言えます
それもあってかアルレマンシアは守りでの1位ではなく、ヴェリカを落としての1位狙いにしたようです
何しろ向こうは駐屯地バリアがまだ残っているわけですしね


カイアトール陥落後は執政官レイドと第2レイド+αが防衛に当たり、ギルド主体レイドのみが進攻へ
アルレマンシアは即駐屯地へ攻め込んできましたが、防衛を厚めに配置されていた甲斐あって執行官陥落までは行かず追い返しに成功しました
その後は執政官、攻めレイド指揮の人、防衛指揮の人が攻めと防衛の人数割合を調整している感じでしたね~
攻めたり戻ったりしつつ、アルレマンシアの保護石は順調に破壊されて点数はほぼ横並びになりました

カイアトール陥落から約40分後
これまでの連盟戦でもアルレマンシアは防衛を極限まで減らして特攻に出る傾向があるのですが、今回もその手に出たようで2レイド以上が駐屯地に雪崩れ込んできました
こちらも攻め数増やしてアルレマンシア駐屯地へ攻め込んでいましたが、相変わらず第2レイドだけは防衛に残っていました
そのわずかな数の差が勝敗を分けたようです
20140129-06.jpg
アルレマンシア執行官が先に倒され、ヴェリカの1位で連盟戦は終了となりました
ひたすら透明解除置くだけの仕事で割と暇でしたが、楽しめましたし1位だったので満足です
お疲れ様でした(´▽`*)



楽しめると連盟戦の参加続けたいなーという気持ちも出てきます
鯖統合後も、空気が悪くないなら参加したいですけどね…
せめてシャラ鯖だけでも統合無しならよかったのですが(´・ω・`)
連盟クエ消化だけは続けて様子見して、空気悪そうなら120位未満に調整するのがいいかなぁ
とにかく連盟に限らず鯖統合は色々不安ですね

正直、鯖名がエリーヌになるのも嫌だし、ホント統合は要らないですorz
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1752-e9b3c3d7