カテゴリー: 余白雑記

今日はTERAのことを・・・と思っていたのですが、昨日雪が凄かったので、たまにはお菓子以外のリアの事でも。

自分が住んでいる地域では基本的に雪が降りません
毎年、1~2回白いものが振ってくることがある程度で、積雪はしません
数年に一度1cm程度積もるともう大変です
車はノロノロ運転で渋滞気味になりますし、自転車と歩行者はコケる人が出ます

昨日は2~3cmぐらい?積もってましたね~
20140209.jpg
こんなに積もるのは本当に珍しいです
自分の記憶にあるだけでも3回か4回程度。
20140209-02.jpg
庭も真っ白です
土曜日だったので今回は関係なかったのですが、自分が中学生だった時にも一度これぐらい積もったことがありまして、その時は休校になって校門前で先生たちに追い返されました
8年ぐらい前に同じように積もった時も、小学生たちが帰宅している姿を見かけましたね

写真は撮らなかったのですが、近所の子供が朝から早速雪だるま作っていました
大体積もっても泥だるまにしかならないので、雪だるま作れるって本当に凄いことです




普段が普段だけに雪対策なんてものは全体的に存在しません
車のチェーンやスタッドレスタイヤを準備している人がいないのは当然で、雪かき道具なんてものもありません
コンビニでは入り口の雪かきをモップでやってました(●´艸`)

以前チラっと書いた通り、今更ながら普通免許取るべく自動車教習所へ行っています
教習所の方も雪対策なんて無いので朝から大変だったようです
除雪車も勿論存在しない(実物見たことないです)ので、教習所内を職員数人で何回も車周回させて雪を溶かし走れる状態にしたんだとか。
一般道路の方は普通に車が通るので勝手に溶けますけど、教習所内はそうもいきませんもんね…
生徒たちへの連絡も大変だったようです
この前日ぐらいにTERA内の雑談でちらっと聞いたのですが、雪が降るところでは雪道教習なんてものがあるんですね~
そのこと自体が驚きです
チェーン巻いてる車なんか見たことないですよ…

午前中の予定だった人はどうだったのか知りませんが、自分は夕方からの教習だったので結局実施されました
人が歩かない場所には雪が残っていましたが、もう道路も雪が溶けて濡れているだけになっていましたしね
路上教習がまだ2回目で初めて2時間の運転(間に休憩有り)だったのですが、何故か足が筋肉痛気味です…


今日も人が歩かない場所は雪が残ったままになっています
翌日に残ってるってホント珍しい。
今日は天気も良いみたいなので昼までには無くなるかな?

雪が降る地域に住んでる人は凄いなーと、改めて思った一日でした
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1763-b4889322