説明担当です。

カテゴリー: TERA雑記

漸くグレーインナーが箱に放り込めるだけ溜まりました
20140327.jpg
購入はしていません。全てメダルで交換したもののみです
1着は売却して、1着は貴重の生命だったので使用しています
つまりメダルで8着交換して使えるものだったのは1つだけということですね…

苦労の末の箱も残念な結果でした
20140327-02.jpg
選べないのも酷いですけど、高級出るのは勘弁してほしいですね(´・ω・`)
せめて貴重だけにしてもらいたいものです
未だにインナー着てるのメインだけですよ…


インナーガチャは買いたくないので、とりあえずメダル集めはダラダラやっています
ただもう気力が無くて、ほぼ訓練所のみです
神殿6週は時間もないし怠くてもう無理orz
回数戻さずにメダル枚数増やすか、必要枚数減らしてほしかったです




24日。
まずはギルドレイドで砦上へ
ギルド外になっているメンバーは、伯爵さんのプリとトゥナさんのリーパー2号です
20140327-03.jpg
今回もリーベルで参加です
イーラ杖が+12になり、アクセセットも揃ったことで漸く実用に耐えうる攻撃速度になりました
まだメインやレムレースと比べるともっさりしますけど、なんとか我慢できます
防具も胴衣と足がアフロテになったので、残るはメル手+9の更新だけです

イベント期間が始まった頃はまだ不慣れだったり初見だったメンバーもすっかり慣れて、事故も減りましたね~
広間でミスって雑魚残ったまま石破壊してしまったものの、犠牲も無くすんなり終わりました

イベント箱とは無関係なのですが、最近将軍がずっと不在です
ちび芋虫も見かけなくなりました
春休み?


ゴレの薬が2つともシアフィさんに行って、そのままゴレソロになったのですが、砲台って8台しかないんですよね
椅子取りゲーム状態でパンダが余ってしまいました (ノ∀`)
20140327-04.jpg
一応この後ゆうさんと伯爵さんが砲台担当は交代しました
シアフィさんのゴレソロは当然のように問題なく順調に削られてさっくり終わりました


芋虫はいつものヤツで。
20140327-05.jpg
50%時は3人挑戦していますが、リーパー2人は失敗してパッシブスキルが発動していました(*´∀`)

30%時は6人が挑戦。
20140327-06.jpg
結果は3人死亡とかなり少ない被害でしたね~
この後はちゃんとTA開始前に護符とバフを入れ直してからバリアに突入し、特に事故も無く撃破終了となりました





砦上の後はシャン上へ
20140327-07.jpg
姫さんのリーパーは多分上2回目かな?
他は慣れたメイン職のメンバーばかりなので、道中は特に事故も無く。
ただ、いつものラスボス1NMが若干挙動不審でした
自分の画面でも他の人の画面でも明らかに青タゲは自分に来ていたのですが、何故かくらげが他の人のところに出現したため退避が遅れて変な場所にくらげが居座ってしまったり。
幸い誰も死にはしなかったのですが、変なフェイントは勘弁願いたいですね(´・ω・`)


事故出しつつ水槽終わって、本体戦も開始からちょこちょこ事故が。
20140327-08.jpg
リーパーの職コンセプトは中距離職なのですが、シャンは中途半端な距離が一番危険です
野良で組んだリーパーの人たちはどちらも近接職と同じ位置で戦ってしましたしね

事故は続いて途中からデバフも代理受けに。
削りが安定していないので30%以下も固定できず事故は続きます
蘇生と回復に手一杯になってしまってリバフも出来てない始末…
20140327-08.jpg
丁度シャンメンバー以外の5人がID行く話していて、シャン下行くか砦下行くかを相談していました
マリベルさんがシャン行ったことが無いので説明できる人(=自分)がいる時に…という話をしているのは見ていたのですが、勿論チャットの余裕なんてどこにもありません(*´∀`)
死屍累々でそろそろ壊滅しそうな予感…

と思っていたら案の定
20140327-10.jpg
死んだり起きたりでデバフが代理受けだらけになっていて、その代理受けの1がいなくて全滅しました
更新時に1がいないことには気づいていたのですが、タイミングの悪いことに自分の更新が2だったのです(´・ω・`)
同時受けもできず全滅確定を眺めることに…orz


出直し2回目も若干事故はありましたが、先ほどよりは安定した状態でした
ただいつもより若干削るペースが遅かったようで、早い時は来ないマナアンが来たり、30%以下で二段爆撃が来たり。
20140327-11.jpg
8%以下もよろめき中に削りきれなかったのですが、幸いデバフ2連続だったのでその間に削りきって無事撃破となりました

久しぶりに忙しいシャン上でしたね~
楽しかったです(´▽`*)
羽はダイスにして足りないメンバーへ
新装備でも使うようなので、集めておいて損は無いですね
自分は野良もたまに行くので、ギルドの時は辞退して羽は野良で集めることにしています(●´艸`)


ちなみにシャン下行くか砦下行くか相談していた5人は結局砦下へ行っていました
理由は単純で「説明できる人がいないから」w
説明担当の自分がいる時に行こうという話になった様子。
さくオケは「なんとなく感覚でやってる」人が多いようです (ノ∀`)
自分はそれだと基本的に死ぬのでどのIDも知識詰め込みです。腕の悪さは慣れとそれで補うしかないのです(´・ω・`)
雑な説明でも感覚でできる人は凄いなーと単純に思いますね











25日は半野良レイドで砦上へ
リーベルも杖が+12になり、手以外は一応更新できたのでもう野良に出せます
20140327-12.jpg
中型2匹のところで、手前のマリオ部屋で落下して遅れている人を待たないまま開けてしまい、犬側が人数不足で時間がかかりかなり待つ状態に(´・ω・`)
どうしてちょっと待つぐらいの事が出来ない人がいるんでしょうね…

これと言って特筆すべきことも無ければドロップもありません…
神癒手、メインでは4回も拾ってるんですよね
全て繚乱手作った後の事なのでただの素材です
メインで行くとやたらと出るのに、リーベルでは全くでないというよくある呪い。
クーマスも戻ってきましたし、カッツェがカンストしたらそちらの手の問題も出てきます
これはもうアフロテは諦めて繚乱白磁にした方がいいのかなぁ…




砦の後はギルドで久しぶりの回廊へ行ってきました
リーパーに高級紋章はありませんが、カッツェには必要です
また、P2前に休止していたゆうさんは回廊の紋章がありません
ついでに勿論初見です
伯爵さんも回廊はほぼ行ってなくて高級紋章はお金で解決していたらしく、記憶もかなり薄いとのことだったのでガッツリ説明しつつやってきました
20140327-13.jpg
実装当初はまだ12~13段階装備で来ていたんですよね
秘神とか会堂とか。
時間が詰められないので、1部屋目の外周クリ破壊したり、火力次第では3部屋目のボス無視してクリ破壊でポイント稼いだり…色々と工夫が必要だったので割と好きなIDです
今はR1狙いでない限りは細かい部分を稼がなくても大丈夫ですけどね

職によって動きの異なる2部屋目は、盾と火力の動きだけ説明して、初回だけはゴレ2残しにして目玉の爆破支援に回りました
20140327-14.jpg
爆破ミスで初見盾が死ぬのはよくあることなのですが、上手いものでゆうさんの事故は全く無し。
爆破はスムーズとまでは行かなかったものの、爆弾とリーシュ駆使して爆破に成功していました

ラストも装備が良くなった影響は大きいですね
20140327-15.jpg
最初の頃は時間切れもよくありましたけど、今は3分とかかりません
盾の被ダメも全然違いますね
装備によっては一撃で半分以上HP減るのもよくありましたけど、パンダが被弾してもほとんどHPが減りません
サンクで十分足りる程度なのでMP回復のついでで間に合います
ホントに楽になったものです


ガッツリ説明したので一周目は50分近くかかりましたが、二週目はさっくり10分程度で終わりました
ただ、説明に睡魔はつきもので姫さんが寝落ち寸前に (ノ∀`)
訓練所の時間の事もあったので、今回は二週で終わりにしました



もう一年近く前になりますけど、新規にTERA始めた人が増えた頃、さくオケでも回廊初見の人が多くて散々説明した記憶があります
回廊行ってるメンバーに説明できる人がいなくて、PT外からギルドチャットで説明したときもありました(●´艸`)
別に説明担当と決まってる訳でもなんでもないのですが、多分好きなんですよね説明。
自分がTERA始めた頃、初見IDを全く下調べ無しで野良参加していて、その都度野良の親切な人たちに詳しく説明してもらっていました
説明してもらえなかったことは一度もありません
だから自分も野良で初見の人にあった時は、説明できる範囲で説明していて…それがそのまま今に至るんでしょうね
前ページ | | 次ページ

えんら

URL | [ 編集 ] 2014/03/27(木) 16:54:45

ボクも散々TENさんに説明してもらったクチですよね。。。
そんで、1週間くらい経って忘れちゃって、またTENさんに説明してもらって。。。

ボクみたいな人間にとっちゃ、TENさんみたいな人はホントに貴重なんですよw

estwinkle

URL | [ 編集 ] 2014/03/27(木) 23:57:52

TENさんの説明はいつも丁寧で、詳しいなぁって思ってます(*´∀`)
自分で説明するときなんか、要点だけパパっと言って、あとはやってみよー!って感じで・・w

TEN

URL | [ 編集 ] 2014/03/28(金) 21:40:04

訪問・書き込み有難うございます

>えんらさん
継続的にIN出来るわけではない人には、MMOって覚えること多すぎますし、間が空いているうちにアップデートで増えて・・・もよくある話ですね
説明が好きだと思ったことはないのですが、機会があるとついやってしまうあたり好きなのかもしれません(●´艸`)


>estwinkleさん
言い換えるとその「要点だけ」ってのが苦手で長くなりがちとも・・・
長いほど一度に記憶が出来なくて重要な部分が抜けてしまうこともあるわけで、一概にどっちがいいとは言えないとは思います
できるだけ最重要部分は念押しするようにはしていますが…
最終的に大事なのは「慣れ」ですし、聞くより見るより実践するのが一番ですね(*´∀`)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1809-6c88126c