IDギルリアンの森、カシュバル峡谷(下級)

カテゴリー: TERA雑記

よりにもよってこのタイミングでカンパニー再販が来て苦しいです(´д`;)
執事服で運使い切ってしまったのにorz

一応ちょっとだけ買いますが、予算もほとんどないですし当たるまで買うのも無理なので、今回はもう諦めています…
メダルが増えそうなので、クラシックメイド箱交換しようかな…
白スーツ欲しかったのに(´_`。)


ボイスの方は小出しみたいですね
とりあえず今回のは購入無し。一応期間限定で安く買える最初の1枚だけ買っておきました
買って結局使わないゴミになる可能性が無きにしも非ず (ノ∀`)
女性ボイスの方が多いけど、女性キャラはレムレースしかいないんです…


 


9日はまずソロIDのギルリアンの森へ行ってきました
難易度緩和用のバフ。
20140412.jpg
正直、これあってもしんどいです(´・ω・`)

最初が巨人の護衛。
20140412-02.jpg
放っておいても死ななそうで、実際無視しても進められます
ただ護衛しておくと最後の難易度が下がるので、回復職ではやっておいた方が無難な気配。

その次も護衛で、ゴレ2匹のタゲを取り続けて待つだけ。
20140412-03.jpg
ヒールヘイトでは取れないので、普通に殴ってタゲを取ります
2匹が微妙に離れていて結構面倒くさいです。せてめスリープ入って欲しい(´・ω・`)
横着してクリ一般のままにしていたら地味に痛かったです (ノ∀`)


最後の橋の前に2つのクリがあって、片方は攻撃補助、片方は回復補助のバフがかかります
使えるのはどちらか片方だけ。
20140412-04.jpg
この時は回復の方壊してしまったのですが、回復職なら必要ないバフなので壊すなら攻撃補助の方ですね…
護衛をしていないと出現しないようです


ラストは神殿ソロと同じようなつもりでいると死にます
チャットしてたら死んでました(*´∀`)
20140412-05.jpg
他メンバーにもなめてかかって死んでる人がいたので、これまでのソロIDとはちょっと違うと思った方が良さそうですね~
攻撃も割と痛いのでちゃんと中型クリに変えましょう…

攻撃そのものはどれもわかりやすいです
20140412-06.jpg
ただ、新UIのボスゲージは非常に見辛いしわかりにくいです(´・ω・`)
HPバー何本とか分かりにくいだけですし…
クリックするとHP%が表示されますけど、たまに勝手に消えることも。
サイズ大きくするのはいいですけど、表示は%の方が絶対わかりやすいです
また、赤目の代わりにゲージにマークが出るようになっています
赤目の方が分かりやすいんですけど…。
他にも見づらいものが増えていますし、UI周りは改悪が多いですね


ドロップはしょっぱかったです(´・ω・)、
20140412-07.jpg
時間は全滅したのも含めて25分ぐらいでした









その後は野良でカシュバル峡谷(下級)行ってきました
勿論、動画の類は一切見ていませんし予習も一切していません。知っているのはIDの名前と場所だけです
20140412-08.jpg
初見募集に乗っかりです(*´∀`)
自分含めてほぼ初見、道中は槍の人が説明しながらの進行になりました

最初は雑魚処理から。
後でちらっと小耳にはさんだのですが、いきなりボス叩くとリンクしてカオスになるみたいですね
ボスにはご丁寧に「ボス」と書いてあります(●´艸`)
20140412-09.jpg
砦とは異なりケチなIDで、雑魚からのドロップは一切ありません


その次がベルべロスタイプの中型
20140412-10.jpg
サイズこそ大きいのですが、特に新しい攻撃も無くスピードなども普通です
攻撃もあまり痛くなさそうでしたね
あっさりすぎて戦闘中のSSすら撮っていませんでした (ノ∀`)

この後、上級では二手に分かれて進行するのですが、下級は飛空艇に乗って移動するだけです
一応MOBは設置されていて、上空から眺める事だけできます
20140412-11.jpg
途中下車はできません
見えたのはバシとナメクジとリザードかな?



植物。
20140412-12.jpg
とりあえず向きが全く分からないです
盾がいる方向が正面だと思う事にして、適当に背後や側面(と思われる場所)をウロウロしていました
モーションも全然わからないのですが、近付きすぎない限りは痛い攻撃もなさそうでしたね
通路に居るNPCが開始前に教えてくれる「赤くなる」攻撃は見るからにわかりやすく、部屋の外周へ退避することで避けられます
雑魚処理で火力が割と動き回るのに加えて、HPゲージが見辛くなっているので回復はし辛かったです(´・ω・`)
集まっていればサンクやフェザーで誤魔化せるんですけどねぇ
PT欄で減っているのが見えていても、その人が見つけにくいという…
HPゲージの表示は戻してほしいです(´_`。)
少なくとも、本国の不具合修正でされていたHPゲージにギルド名重なってるのは早くパッチ来てほしい



三叉路の雑魚を掃除して、次が虫。
モーションとかそのあたりの事は全然わからないのですが、注意しないと行けない攻撃は2種類
20140412-13.jpg
1つはこの「(名前)に虫が集まっている」とでるやつで、文字通り名前呼ばれた人が虫にたかられます
部屋の隅3カ所ぐらいに洞窟寄生虫[インセクトハンター]というのがいて、虫にたかられている人がここへ行くとインセクトハンターの攻撃で虫が死んでいきます
数が多いのでこれを利用して処理するみたいですね

もう一つもテロップのある攻撃なのですが、こちらのテロップはSS撮り損ね…
部屋全体に酸性の沼をまき散らす攻撃で、ほぼ全域が沼になります
20140412-14.jpg
ボス部屋入り口から見て左奥ぐらいの場所に安地があり、そこに退避して終わるのを待ちます
沼のダメージ自体はそんなに痛いわけではないので、POT使うなりヒール貰うなりすれば耐えられそうな感じ。
1回目が安地わからなくて退避できなかったので、同じように逃げ損ねた人にヒールしつつ沼消えるのを待っていました




最後はカブトムシ…にしか見えないのですが、NPC曰くコガネムシだそうです
ひとつ前の虫もNPC曰くスズメバチなので、TERAの世界の虫は同じ名前でも見た目が異なるのかな…
20140412-15.jpg
SSでは埋もれてしまっていますが、名前の下に[巨大コガネムシ]とわざわざ書いてあります
ガッツリ説明と確認をしてもらってからの開始になりました

モーションは例によって全然わからないし見てないのですが、テロップのある攻撃が3つほど。

一つは「カシュバルから物凄いエネルギーが放出される」というテロップテロップが合図
20140412-16.jpg
(※テロップSSは別の回に撮影したものです)
部屋の3か所にクリスタルが出現して、壊すと足元から壁が出てボスの即死攻撃を防ぐ…というケルサイクと同タイプの仕掛けです
ケルサイクの場合は割と硬いクリスタルが1つですが、ここでは即壊れるものが3つ
2つまでは壊しても起動せず、3つ全て壊れた時点で壁が起動するようになっています
20140412-17.jpg
あらかじめレイドを3PTに分けて、それぞれ場所を決めておくみたいですね~
レイドによっては装備種別や職別で場所を指定することもあるようです
ケルサイクの壁はどっちに退避しても問題ありませんが、ここはクリスタルの前に誰も来ていない場所が1つでもあると失敗するので、できる限り決められた場所へ退避した方が無難だと思いますね
この攻撃は、来る直前にボスに攻撃が当たらなくなり、部屋中央をふわふわ飛び回ります
その後にテロップが来てそれからクリスタルが出て…という順番なので、退避する時間は割とあります
余程迷子でない限りは、決められた場所へ間に合うんじゃないかなーと思います


もう一つが「カシュバルが稲妻を集めようとしている」というテロップのもの。
20140412-18.jpg
(※テロップSSは別の回に撮影したものです)
改行せずに一行にしておいてよ…というのは置いておくとして。
ボスにバリアがかかっているので、これをフィーブルかブレシングデバフで解除すると転倒させられるようになります
20140412-19.jpg
SSはまさに転倒中。
砦の赤オーラみたいな感じですね
転倒に失敗すると、3段範囲を使ってきます
1段目と2段目は部屋の外周にいれば当たらないのですが、3段目が全域攻撃でどうしても当たります
これは盾がガードしてその背後に隠れて、ガードのダメージ軽減効果を利用するそうです

少し前に誰かが、「ガードのダメージ軽減効果使うギミックあったら面白いのに」と言ってるのを聞いた気がしますけど、まさにコレですね
SSは撮り損ねたけど盾格好いいです(●´艸`)


もう一つは、SS撮れていないのですが「大地が揺れている」というテロップ。
20140412-20.jpg
(※テロップSSは別の回に撮影したものです)
これも稲妻同様ボスにバリアが付くのですが、こちらは火力の攻撃で叩き割ることができます。フィーブル等での解除はできません
割るのに失敗すると地震?が来ます
ふわっと大きく吹っ飛ばされて、ダメージ+出血デバフかな?
結構痛いです
丁度シャンのバリアみたいな感じですね~
この攻撃で一番怖いのは、場所が悪いと部屋の外に叩き出されてしまう点ですね…


あとこの時はよくわからなかった「粉塵」
20140412-21.jpg
画面がブレたような感じになって、そのままにしておくと転倒させられます
スキルでの解除はできず、ジャンプで解除できるようになっています
シャン2NMの寄生虫と同じような攻撃ですね~
ただシャン2NMのアレと違って、ジャンプしなかったら死ぬとかそんなことはないようです



わーわー騒ぎつつ、誰も死ぬことなく無事に終わりました
20140412-22.jpg
楽しい初見PTを有り難うございました(´▽`*)


職別分配だったので僧杖を貰いました
20140412-23.jpg
虫のところで法衣も出ていたのですが、スキルOPが無いのでそちらは辞退。
杖もカッツェは煌輝凱帝なので必要無さそうです
性能的にはアドニスぐらい?
ただ固定OPが何故か追加ダメージ
ついでにCT減OPも無いので、かなり微妙な感じです…
これ使うならシャンW速度やアフロテの方が良いですね





カシュバルの後、もう一回ギルリアン行ってきました
他のギルドメンバーが護衛スルーでクリアできると言っていたので試してみたのですが。

前述の通りバフのつくクリスタルはありませんし、出現する雑魚は増えているし、挙句に護衛しなかった巨人とゴレがボスの左右に出てきて攻撃飛ばしてきます(´д`;)
20140412-24.jpg
雑魚処理だけで手一杯になってしまって、ボス攻撃する暇がありません…
結局、20分ぐらい経過したところで集中力が切れて死んだのでやめました

このID、難しくはないけど回復職には単純にしんどいです(´・ω・`)
ブローチ出るらしいですけど、神癒ブローチの固定OPいらないクリ発生だし、別に無くても構わないしもう行かなくてもいいかな…
ここ行くぐらいなら、神殿ソロでメダル集めてる方が建設的な気がしました

気分が折れてギルリアンはこれっきり一度も行っていません



同日夜は闇の洞窟とカシュバル上級も行ってきたのですが、長くなってきたのでまた後日。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1825-bf8124ca