IDラカンの祭壇

カテゴリー: TERA雑記

何気にマッチ画面、ドロップ品や難易度が表示されるようになったんですね~
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この、どこで何が出るのか一目でわかるの良いですね
一気に色々と来すぎてアクセとか覚えきれてなかったのですが、これは助かります




追いつかない10日の話。
この日はまずINするなりPT申請飛んできて、ギルドPTでラカンの祭壇へ行ってきました
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MAPはごく単純で妙にだだっ広い感じですね~




内容も短くて、海賊をさらに簡単にした感じです
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最初の通路に雑魚とNM、奥の部屋に雑魚とNMのみ。
NMは見た目一般ですが、レーダーアイコン見る限りでは中型のようです

元黄色が「湧いたの倒せばOK」とか死ぬほど簡単な説明にもならない説明していましたが、なおさんが少しだけ詳しく説明してくれました
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ボスの周り左右に3つずつ光の柱のようなものがあって、その中に雑魚がいます
最初は攻撃できないようなのですが、開始後テロップと共に光の柱が2つ解除されてその中の雑魚を倒せるようになるのでそれを優先的に処理するみたいですね
解除される順番は手前から順番に左右1つずつで固定のようです

ボスのHPが50%付近になると第一段階が終わって、ボス名が「覚醒したルドキン」になり仕切り直し。
前半に光の柱があった場所から、今度は火の玉が飛んできます
スピードはのろのろ
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見た目はこれですが、移動するだけのMOBみたいなもので攻撃すると倒せるというか壊せます
これも優先処理。
ちなみにレーダー見る限りではこんなサイズでも中型の様子…


公式に「難易度を抑えた」と書いてあるだけあって、物凄く簡単です
海賊といい勝負。
サンクの回復量上昇もあって割と暇でした(*´∀`)
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ドロップは素材やら指輪やら。
新規装備の回復指輪は不要品なので、このIDにはあまり用事はなさそうです…
こっち行くより耳飾りの出る闇の洞窟行く方が良さそうですね~
目的としては素材ぐらい?






その後はギルドレイドでカシュバル上級へ
相変わらずエリーンだらけ。
パンダもサイズは小さいので、一人で見下ろしてる感じ(*´∀`)
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ギルド外の斧はおーさん、サラは伯爵さんです
初見のぷりんさんはリーパーでの参加です
栞莉樺がぷりんさん、グランマティカはベルサスさん。

二手にわかれる場所、一般の方は地味に色々と攻撃痛いです
蜘蛛もスピードが速いので被弾が重なりがちです
そして一般も意外と攻撃痛くて、複数から攻撃食らうと死ぬことも…
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ぷりんさんのリーパーも即死回避バフが発動しているので、実質一気に3人死んでる状態です(ノ∀`)
一般怖すぎ…


どっち向いてるのかわからない植物。
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攻撃も未だによくわかりません…
遠距離に飛んでくる攻撃がほとんどないのが幸いです
ここは大きなトラブルも無く終わりました


そして虫。
コイツの攻撃、怖いものがいくつかありますね(´・ω・`;A)
1つがリーシュからの踏みつけというかジャンプというかどっすん攻撃。
ローブ職以外は大丈夫そうですけど、ローブ職は装備ある程度整えていないとかなり危なそうです
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メインの防具はアフロテ法衣+12に手足繚乱白磁+12なのですが、それでも一撃で殺されることがしばしば(´д`;)
リーシュの前に一瞬赤円が出るので、その時にジャンプかガーディアンサンクチュアリ使うのが良さそうです
砦の芋虫は事前モーションありましたし、コイツも円以外に何かモーションあるんでしょうね…

もう1つが範囲スタン?らしきもの。
何時のタイミングでどんな感じに使用されているのかわからないのですが、全体沼で安地退避しているところに使われ、スタンからの突進などで複数まとめて殺されました(´д`;)
スタン時間も長いし、来るかどうかの何で判別するのか全然知らないので前者よりこれが一番怖い…

この何か飛ばしてくる攻撃もよくわかりません…
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横から見ると広範囲に見えるのですが、縦長の範囲っぽい?
どうにも攻撃の飛んでくる方向がよくわからないものが多いです(´△`;)

ドロップは霊従法衣が出てトゥナさんのエレへ
おめでとうでした(●´艸`)


そしてラスト。
初日は犠牲者多数だった地震も、理解して火力がちゃんと生きて攻撃していればバリアは割と簡単にはがせるみたいですね
普通に叩いていれば間に合わないことはなさそうです
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一応バフ欄見て、バリア割れそうになかったらプロアマ使うことにしています
吹っ飛ばされさえしなければ即デバフ解除できますし、それができればそんなに痛い攻撃でもないんですよね
ただ飛ばされる距離も長いので居場所がばらけてしまって、手早く解除するのが難しいです(´・ω・`)

稲妻の方もバフ解除が必要な以外は同じなのですが、砦の赤オーラと同じでコケてくれないこともたまにはあります
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この時も失敗して集まっていたのですが、肝心のゆうさんが動いてしまって自分含む防御の低いメンバーがまとめて転がる羽目になりました (ノ∀`)
3段目は赤円表示等が無いので、2段目が終わったらガード姿勢で攻撃来るのを待つ方がいいみたいですね~

中々無死とはいきませんが、今回は全員生きてる状態で終わりました♪ヽ(*´▽`)ノ
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ドロップは凶撃小手と風迅(ヴェロチタに相当)大剣でした
今回名前が漢字になって、アフロテシリーズより字面でわかりやすくなったような気がします
手や胴衣は元々漢字ですし、むしろアフロテ武器だけカタカナで違和感

ちなみにヴェロチタは速さ、イーラは怒り、フォルスは力強さという意味の伊語みたいですね
今回クリ発生・威力の「閃光」が分かりにくいと言えばわかりにくいかな…






続けてccと野良3枠でもう一周行ってきました
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一般相変わらず怖いです(´・ω・`)

モーションが分からなくて不用意に近付けないのも問題点。
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小さい虫のデバフは案外痛くて、解除遅れてシアフィさんを転がしてしまいました(´・ω・`)

そして恐怖の範囲スタン…
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今回も安地退避中にスタン→攻撃のコンボで殺されました(´д`;)
ローブ職以外は死なないで済むのかな…

ドロップは祈祷法衣が出ました(´▽`*)
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カッツェはシャン法衣なので、未強化でも防御性能が上だったり。
OPとの合計では流石に劣るので強化しないと使えませんが、素材は14段階潰せば手に入るので+9までなら簡単に出来そうです

ラストは何故か一切SS撮っていませんでした (ノ∀`)
とりあえず1回は死んでいます
そしてドロップはまさかの僧杖だったのですが…

煌輝凱帝と比べるとこんな感じ。
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回復性能こそ並びますが、速度OPが無いですし凱帝スタンも含めると完全に下位装備です
攻撃性能だけ勝っていますがそこはいらないし…
どうやら素材だったようです(´・ω・`)

アフロテとの比較なら回復性能は上回るはずですが、強化の手間を考えるとアフロテ+12杖なら更新する必要性はほとんどないかもしれません
所持がイーラ+12で拾ったのが風迅なら交換も手かもしれませんが、15段階素材の事を考えると、素材を他キャラの武器強に回す方が建設的な気がします
ソロ用のフォルス杖なら基本攻撃性能が上ですし、交換する意味はあるかもしれません
自分はやりませんけどね



その後、法衣は+9にしました
一応いずれは名品化も予定ということでOPは妥協です
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最初に選別1回目で被ダメ減、最大HP、HP回復量と良構成が付いたのですが、スキルOPがフェリーと残念OPだったので諦めてこうなった次第。
名品化しないのなら保存粉使ってもよかったんですけどね…

これでカッツェの装備は煌輝凱帝杖、カシュバル法衣、繚乱白磁手、激昂邪姫足。手よりも足を早く更新したいところなのですが、今のところ足は靴しか見ていません
ドロップ数少ないので時間がかかりそうです
GWぐらいにはドロップ2倍来るのかなぁ
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