カシュバル周回

カテゴリー: TERA雑記

暗黒Pで交換できる闘志ベルトが手軽で良いですね
20140416.jpg
セット気にしないならファンデルと同性能なので便利です
しかもローブ職だと、このベルト1つの防御性能って未強化の足と同程度だったりするんですよね
プリで防御が1万超えました(´▽`*)
護符バフは入っていない状態です
20140416-02.jpg
アフロテ法衣と手足は繚乱なので、全部カシュバルならもう少し上がりそうですね~
暗黒Pは元々ガッツリ溜め込んでいるので、闘志ベルトだけなら全キャラ行きわたらせることもできます
ID行かない子には不要なので、とりあえずメインとサラ、レムレース、カッツェの分だけ交換しておきました
シュヴェールトは今のところ保留です

ただ後で気付いたのですが、メインは勇将装備も作る予定なんですよね
同じ交換するなら闘志じゃなくて勇将にしておけばよかったorz

PVP装備の方は伝承・燦を作るのは元々闇凱帝も無いですしかなり無理がありますけど、勇将なら何とか頑張れそうな感じです
勇将レシピの為のミッションがクーマスとか砲火で既に心折れそうですけども。
どうして名誉じゃないのか…
勇将胴衣はスキルOPがあるそうなので、頑張ろうとは思います(´・ω・`)



※今回長いのに分割していません
遅れ気味なので…
時間のある時にどうぞ



13日。
この日は朝からまず闇の洞窟野良募集で2周行ってきました
ドロップは火力向けアクセだけで特に収穫はありません


その後は野良でシャン上へ
シャン自体一週間ぶりぐらい?
20140416-03.jpg
1NMがタゲ飛び祭りで2人転がしてしまいましたorz

朝IDの重たさもあってか、本体戦でも50%前までに二段爆撃で2人転がったりとちょこちょこ事故ありましたね
20140416-04.jpg
サンクの回復量上昇で以前より楽になってるはずなのに、久々なせいか妙に手が回らなくてリバフも忘れてる始末。
ちょっと行ってないだけですぐまともに動けなくなるこのヘボさ、どうにかなりませんかね…
幸い全滅等は無く普通に終わりました
野良募集前以上に見かけませんし、たまにはギルドで行っておきたいかも(´・ω・`)

ちなみに1NMもラスト本体戦も、HP8万以上ありますがクリ構成は忍耐ではなく意志構成だったりします
これまでも足や胴衣のHPアップで7万超過していましたけど、さらにベルトやインナーでのHP増加で意志構成でも8万超えるようになったので、忍耐にする必要ないかなーと思った次第です
シャン上のデバフ固定ダメージは4万
一年ぐらい前のSS見ると、忍耐構成でHP7万ぐらいなんですよね。つまりそれだけあれば十分なはずです
意志構成で8万あるなら、沼のダメージも減らせる意志構成の方が無駄がない気がします
ちなみに忍耐構成にすると1つ平和クリが入っていても10万超過します(*´∀`)
意味ないから試していませんが、緑クリもHPにして杖を冥獄にすれば12万届くかも?





その後は野良カシュバル下募集へ、姫さんと一緒に行ってきました
自分はファンデル装備必要ないのですが、姫さんは足が冥獄+9なのでファンデルなら更新する価値がありそうです
1枠でも埋めてあればそれだけそっちへ行く可能性上げられますしね(●´艸`)
僧杖はどっちにしても使えませんが…
20140416-05.jpg
しっかり物欲センサー発動で、足じゃなくて法衣が出ましたけどね(´・ω・`)
姫さんの法衣はシャン法衣なのですが、ファンデルはスキルOPが無いんですよね…
それならシャン法衣の方がいいわけで。
全行程20分程度でさっくり終わりました
装備はともかく箱が出るので適当に行っておいた方がいいのかな



その後、ギルドPTで団結の間20週してきました
20140416-06.jpg
印アクセ自体が出ないこともある中、黒印と緋印で良OP品が出ました
自分の目的は勿論蒼印の耳飾りだけ。黒印と緋印はOPの如何にかかわらず辞退です

蒼印耳が出たのは20週で5つだけ、かつ気絶OP付きは2つだけでした(´・ω・`)
理想は気絶回復OPなのですが、とりあえず最低限の気絶は付いているので使えなくはないです
20140416-07.jpg
周回後に蒼印の首飾りも交換しました
メインの戦場P、ずっと温存し続けていたのが役立ちました(●´艸`)
これで蒼印3セットが成立します
ひとまずPVEは今まで通り麗輝のままにして、蒼印はPVP攻勢にだけセットしています
蒼印耳の気絶回復が手に入ったらPVEも蒼印兼用しようと思っています

印のⅡ全くでないし、ⅠはOPリセ出来ても良いと思うんですけどね…
勿論20週の間には色問わず1つも出ていません
噂では団結50週に1つぐらいの割合らしいです
挙句にOPリセ不可な訳で…
考えたくも無い話。





昼過ぎにはギルドレイドでカシュバル上へ
20140416-08.jpg
エレは伯爵さんのエレです

初回や2回目は色々と死屍累々でしたけど、全員慣れてきて事故も被弾も減ってきたように思います
自分は未だにモーション分かってなくて余計な被弾ばっかりしてますけど (ノ∀`)
20140416-09.jpg
皆が上手くなってきて、役に立ってなくても大丈夫になってきたというのが正しいですね(*´∀`)

そのまま無死で終わるかなーと思ったのですが、ラストで一回壊滅しました
20140416-10.jpg
クリ破壊ミスがこのIDで一番の全滅原因かも

その後は立て直して全員生存した状態で無事に終わりました
20140416-11.jpg
死んでいるとドロップ率も低下するので、できる限り10人生存で終わらせたいですね
ここだけでなく、道中の植物と虫もそうですけど。

植物のところで短靴、ラストで神癒手がドロップし、両方とも伯爵さんが譲ってくれて頂いてしまいました
20140416-12.jpg
20140416-13.jpg
有り難うございます(´▽`*)
手足は今使用しているのがどちらも繚乱白磁+12なので、これはちゃんと強化して交換したいですね

気になるデザインは、手がずっと使用しているものと全く同じ見た目でした。これは嬉しい(●´艸`)
靴は異なりますがそんなに気にならないですし、これはさっさと強化して使えるようにしようと思います
法衣が手に入ったら…その時が一番問題かも(´・ω・`)
せめてカンパニーの白当たらないかなー…






その後はccとID初期化とで、もう一周同じメンバーでカシュバル上へ
20140416-14.jpg
ギルド外の斧は伯爵さんの斧です
今回は職初見のサラで行ってきました
アップデートからまともにID自体行ってなくて、サラで訓練以外のID行くの自体がちょっと久しぶり…
ちなみにぷりんさんと姫さんも職初見です


とりあえずまず一般で死にました(*´∀`)
20140416-15.jpg
分岐している場所の自爆兵と一般が大量にいる方です
プリの時にも痛いのは知っていましたけど、プリだとそんなに大量に狙われることも無いんですよね
ヘルブラ撃ったら思った以上にこっちに来て、製作POT程度では足りず瞬殺されました (ノ∀`)
固まってるところにヘルブラは撃たない方がいいのかなー


植物でも死んでます
20140416-16.jpg
この時はヘルブラのクリティカルで180万出てタゲが飛び、植物がこっち向いた気がしたら死んでいました(*´∀`)
正直何で死んだかもわかってないです
それ以外はあまり遠距離に飛んでくる攻撃も無いですし、多分外周まで届く攻撃も無いでしょうから、今度から万が一飛ばしたら外周にでも逃げておこうと思います…


虫は後半エステさんのエレをずっと追いかけてる間に終わりました
コバエはハンター任せだけだと処理されるまでちょっと時間かかりますし、回復が追われてるのは処理しに行った方がいいかなーと追いかけていたら、ほとんどボスに攻撃してないっていう…
アイブラ敷くだけぐらいでもいいのかな?
ギルドレイドの時はサラいない方が多いですし、動きがよくわからないんですよね(´・ω・`)
何気にサラメインの人いないっていう。


勿論ラストも死んでます
20140416-17.jpg
他もいっぱい転がっていますが、これはまだ序の口でした…

地震のバリア破壊失敗で吹っ飛ばされた際に、パンダが入り口の柵の外に飛ばされてしまったのが発端です
20140416-19.jpg
見ての通り完全に外側。
蘇生も勿論届きません
吹っ飛ばされただけなら死なないのですが、あの橋の上って高所恐怖症デバフでスキルもPOTも使えないんですよね
それのせいで何もできずに死んだようです

盾がいないと稲妻も直撃です
伯爵さんの斧がガードしていますが、斧のガードに背面へのダメージ軽減効果はありません
20140416-18.jpg
槍かウォリのガードじゃないとダメなんですよね(´・ω・`)


で、結局。
20140416-20.jpg
4人死んだまま撃破となりました
姫さんとエステさん両方が死んでいて、他は全員蘇生書CTのためどうしようもない状態です
初回並みのカオスな1回でした(*´∀`)
サラ死に過ぎ (ノ∀`)
急降下も3回中2回喰らって死んでますしね…
プリでは野良行けますけど、サラは当分ギルドレイドの時に床掃除しに行った方がいいようです


地雷ほど装備手に入るってやつで、虫のところで魔導法衣が手に入りました
サラのシャン法衣も既に使い始めて一年以上になります
+12にしたの解放アップデート(2013年2月)のころぐらいだったような…
そろそろ新調して上げていい頃。









夜は連盟戦に参加してきました
ヴェリカの参加数は3レイド前後だったようなので、いつもより10人前後少ない感じ?
ヴェリカ連盟の開幕の動きはいつも通りでアルレマンシアの保護石破壊からスタートしました
いつもならカイアトールも石割に来ていてすぐに無くなってしまうのですが、今回カイアトールは来ている気配がなく、3つほどアルレマンシアの保護石を壊したあたりでヴェリカ駐屯地が攻め込まれて急遽引き上げになりました
いつもは保護石が残っている間は駐屯地攻め込みより石破壊優先の傾向にあるのですが、今回は3つ残したまま攻め込まれていました
どうもいつもと動きが違う気がします

カイアトールを追い返した後、再度残っているアルレマンシアの保護石を破壊し、保護石破壊数でトップに。
その間にアルレマンシアはカイアトールへ攻め込んでいたようでした
カイアトールが落ちそうという話が出る中、ヴェリカ勢はアルレマンシア駐屯地へ攻め込みました
ところが…

アルレマンシアが防衛に戻り、さらにカイアトールがヴェリカ駐屯地へ攻め込んでいました
ヴェリカは防衛に人を回していなかったのに加えて、帰還スキルも使ってしまった後。一応帰還用に潜入装置は置かれていましたが、戻りの遅さなどもあって、開幕30分程でヴェリカ陥落となりました
その約5分後にカイアトールも陥落。
統合後初めてアルレマンシアが1位となりました
アルレマンシアはこれまでずっと籠ってるだけの印象があったのですが、今回は随分動きが違った気がしますね~
20140416-21.jpg
ヴェリカはこれまで通り保護石破壊を優先して動いていましたが、他2連盟は執行官撃破を優先して動いていたような気がします
次回はどうなるやら。







連盟戦の後は一部野良募集でカシュバル上へ
書くまでも無い気がしますが、ギルド外のサラはおーさんです。例によって名前そのまんま…w
20140416-22.jpg
野良募集するときは、基本的に申請してきた人の装備をチェックしてから入れています。自分が募集することは最近滅多にありませんが、他メンバーが募集している場合も同様です
行き先によってはチェックしない時もありますけどね
ただたまにミスすることもあって、この時は未チェックで承諾してしまった人が中々微妙な装備でした(´・ω・`)
クリスタルも何故か忍耐2個とか…


この回で初めて知ったのが、右側通路の崖上の存在。
野良で入ってきた人が梯子登っていました
20140416-23.jpg
後でwiki見て確認したのですが、レアMOBがいるほか、飛空艇もあるんですね
中型側が手こずっていて支援のために走っていたのですが、飛空艇で2NM目のところまで飛べるそうでw
なんとも無意味なマラソンしてしまいました (ノ∀`)


植物は割と大変なことになりました
20140416-24.jpg
死屍累々…
ここ、一旦グダるとさらにグダる気がします(´・ω・`;A)

足元で死んでいても一応蘇生は可能です
ミイラ取りがミイラでは困るので保険のプロアマ入れて、ノクタニウム弾で更に速度上昇させて…
20140416-25.jpg
ただこの間回復が疎かになりがちで、蘇生入れてる間に他の人が死んだりとこの後も常時誰かが転がっている状態から脱出できず。
結局、数人死んだまま撃破して終わらせました
死にはしなかったですけど、殺し過ぎorz


虫は例によってリーシュが痛いです(´・ω・`)
ローブ職は下手すると即死、ついでに装備の悪い野良の人も即死していました
20140416-26.jpg
スレで防御5桁届いてないのは低いと思います…


ラストは忙しくてSS撮ってませんでした…
この日はカシュバル下1回上4回も回ったせいで記憶もあやふや (ノ∀`)
蘇生中にSS撮ることが多いので、SS無いってことは忙しすぎたか誰も死ななかったのかのどっちかでしょう多分。

この回で気づいたのですが、地震の時プロアマでもいいのですが、吹っ飛ばされるタイミングにプリフィケーションが重なると転倒しない上にデバフ解除できますね
まだタイミングが分からなくて重なったのは偶然だったのですが、狙って使えたら便利かも?






この日のラストは野良募集への参加。
20140416-27.jpg
伯爵さんのスレが入っている野良募集が、ずっと盾プリ募集のまま止まっていたので、なおさんと一緒に参加してきました(●´艸`)
理解者募集だったのですが…

二手に分かれる場所で、槍エレPTが一般の方、ウォリプリPTが中型の方と初めての割り振られ方して何人かが右往左往していました
自分もしっかり迷子に (ノ∀`)
既にプリで上来るのが10回超過していますが、中型側へ振られたのは初めてです
20140416-28.jpg
サイズが大きいだけならそうでもないのですが、タゲ飛びが酷くて振り向き攻撃が連打(´д`;)
正直、その振り向き連打で死にそうでした…orz
タゲ飛びさえなければ即死級の攻撃も無いですし、業火執行と同じぐらいな気がするのですが(´・ω・`)

植物前の門のところのNPC
20140416-29.jpg
ずっと皆の発言が気になっていたNPC、初めて見ることができました(´▽`*)
何故か笑い転げるんですね~
話している内容とは全く無関係な上に口調も普通なのに…w


植物は何ともなかったのですが、虫のところは2回も転がりました(´・ω・`)
1回はリーシュ、もう1回はよくわからない死に方で、スキルが使えなくて歩いて離れていたら巻き戻されて何か喰らって死にました
何の巻き戻りなのかさっぱり…


本体は何事も無く。
20140416-30.jpg
レムレースは凱帝作る予定全く無いので浮遊石は辞退です
レムレースは杖と手だけアフロテ+12で、他は激昂邪姫とシャン法衣。胴衣と足ぐらいは更新したいかなーと思っています
リーベルは多分手が回らないので当面放置かな…





ちなみに箱からはカシュバル武器と浮遊石が出る可能性があります
カシュバル武器はトレード不可ながら着用帰属品が出るので、倉庫経由でサブに回せる親切設計です
ただ、開けた職のものが出るわけではないので、育てていない職の装備が出ることも。
また、浮遊石は箱から出たものでも倉庫には入りません
大半は素材しか出ない箱ですけど、開ける時は浮遊石が出ても良いキャラで開封した方が良いようです
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1829-1ade32ef