法蓮草のシフォン

カテゴリー: 台所雑記

畑は端境期で、冬野菜が一掃されています
法蓮草も昨日撤去されたのですが、その最後の法蓮草の一部を使ってシフォンを焼いてみました
20140420.jpg
抹茶より鮮やかな緑色のシフォンになりました(´▽`*)
ただ、味は普通のシフォンです…w
一応後味にほんのり法蓮草の味はするのですが、法蓮草だと知らなければわからない程度ですね
苦手な人なら美味しく食べられて良いかもしれません
自分は法蓮草大好きなので物足りません…

シフォンを焼くと卵黄が1つ余ります
これはクッキー生地にしておいたので、後日焼く予定です
クッキー生地は冷蔵で一週間程度、冷凍で一か月程度は保存しておけるので結構勝手がいいんですよね~
焼き菓子ばっかりと文句言われますが無視です(*´∀`)

最近クッキー焼くときは複数種類焼くのが自分の中で流行りです
カットするタイプのクッキーなら、生地さえあらかじめ作っておけば何種類であっても後は焼くだけですからね
スノーボールや絞りだし、ドロップタイプはそうもいかないので中々複数作る時間が取れませんけども。
何のクッキーと一緒に焼こうかなぁ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1833-418f929b