名誉へ行こう2

カテゴリー: TERA雑記

随分前にも同じ題で記事書いてました→
魔術師アップデートより前なので、PVP装備の最強が熔華凱帝のPVP構成、次点が輝魂白磁だった頃ですね~
ほとんど同じことだけどまた書いてしまいます

ちなみに本日26日と明日27日は戦場での信用Pが2倍1.4倍です
20140426-00.jpg
名誉戦場なら最大で戦場Pと狂気Pが800(指揮官だと1000ぐらいあるかも?)
名誉行きましょう(´▽`*)

23日はちょっとだけ名誉へ行ってくることができましたヽ(・∀・)ノ
今回は野良PTでの参加です
20140426.jpg
先日のアップデートの際にも若干変更があって、一年前とは色々と変わっています
反抗は、作戦として使うのはかなり無理な感じになりましたね~
元から「反抗付けます」は割と負けフラグでしたけども。

本国の方ではさらに名誉での戦場Pなどが増加しています
今はクエでPVP装備(闘士シリーズ)が手に入りますし、アフロテ以降の装備なら多少は通用します
以前よりはマッチもしやすくなっているので、参加するようになった人もいるみたいですね
ただ、砲火のクリ破壊やクーマスの宝のように明確な目標が無いので、漫然とPVPしているだけの人もいる気がします
20140426-02.jpg
この時もPVPでの戦力差はあまり感じなかったのですが、拠点意識している人が少なすぎて大差で負けてしまいました
あと、味方の回復職を意識している人も少ない感じでしたね
4~5人に絡まれて味方側に逃げても放置という(´・ω・`)


24日もID行かずに名誉行っていました
この日はソロ申請で2回。
20140426-02b.jpg
うち1回が勝利♪ヽ(*´▽`)ノ
ただちょっと無駄死にし過ぎてます…
リーパーが凄く怖いですね(´・ω・`)
闘士シリーズからはリーパーにもPVP装備がありますし…





自分が名誉に入り浸っていたのは一年ぐらい前なので、ちょっと知識が古いですがある程度は通用すると思うので、少しだけ名誉の豆知識モドキを書いてみることにしました
ここ一年はほとんど行っていませんし、尚且つプリとサラでしか行ってなかったので色々と偏ってるとは思います
それを踏まえて流してもらえると幸いです
間違ってる場所は指摘していただけると助かります



■マッチ申請前の準備
・装備
統一装備ではないので、自分自身で用意した装備で戦うことになります
あれば対人装備がベストです。今なら闘士、繚乱白磁あたり。早い人は勇将持ってる人もいそうですね
闘士はクーマスや砲火のクエスト報酬で手に入ります
無い場合はアフロテ以降の装備でも、古い対人装備(日輪や輝魂白磁)よりは通用します
回復の杖はPVE用でも十分です。速度大事。
足OPはPVEであまり使われない減速効果の時間短縮が有用です
また、耳OPも気絶2つあるのが理想的。自分は気絶・被回復OP大好きです(●´艸`)

・クリスタル
緑クリは対人専用の偽善者を使います。回復は意志、それ以外は教えかな?
武器クリは卑劣や無慈悲など。加速戦闘も有用です
回復職はPVEと同じ加速+マナの奔流3つか、懲戒を取り混ぜて使うようです。自分は面倒なので加速+マナ3
防具クリは忍耐4つ。場内は馬使えるので平和の速度は不要です
PVEで一般的な意志とか威容とかは意味がないので要注意

・紋章
自分はプリとサラでしか行ってないので他職の事はわかりませんが、PVEとは有用な紋章が異なるので別途セットを作っておくと便利です
自分の場合は祈祷とマナレジェン関連全て切って、代わりにヒールプレイア救済や反撃集中、フェリー集中等が入っています

・護符
砲火とクーマスはマッチすると消えるので中でつけるのが一般的ですが、名誉は付いたままになるのでマッチ前に入れておくのが普通です
一年前は力・耐久・MP持続回復が定番だったけど…今はどうなのかな?

・申請
指揮をしたくなければ装備は外して申請しましょう
砲火以上に指揮は重要です
無指揮で勝てる見込みはほぼありません
一年前と比べると、指揮官以外の人の発言も増えているので、慣れた人ばかりのチームなら違ってくるかもしれませんが…。




■マップ
20140426-03.jpg
砲火やクーマスと比べると物凄くシンプルです
戦車のような仕掛けや、クーマスの抜け道のような場所は特にありませんが、外周の通路脇等にある草むらに隠れることができた気がします

拠点は砲火のものと同じようなモノですが、復活地点は開始位置のみに固定されています
占領すると加点があるので砲火の拠点以上に重要かも。
20140426-04.jpg
赤バフ、青バフについては後述します



■開始後
・まず確認
tabキー押して敵味方両チームの回復職の名前を確認しておくと良いです
クーマスは人数固定、砲火はあまり人数影響しないのですが、名誉の場合は回復職が1人や2人だと相手チームとの数の差の影響が顕著に出ます
勿論少ないと不利。
相手チームの回復職は記憶して出来るだけ狙うほか、味方の回復職が少ない時はカットしに行くのも大事です
また、自分が指揮官かそうでないかも確認しておきます
これは個人的な意見ですが、回復職の人に指揮はあまりさせない方がいいです…特に1~2人しかいないとき。
指揮官スキルの硬直が長いのと指示で手が止まるのとで、まともに回復が飛んでこなくなります
4~5人いると影響も薄いんですけどね

ちなみに一年前の時はバフが5人までにしか入らなかったので、バフ受けたら速やかに離れろってのもありました
今はレイド人数全てカバーできるので、非常に楽になりました(*´ー`)


・時間を意識
名誉は時間の表示が残時間ではなく、経過時間になっています
この時間の意識も重要です
名誉戦場では時間の経過に伴って、第2拠点の崖下にゴーレム、第3拠点の崖下にアガンティーが出現します
撃破するとそれぞれ、ゴーレムは生存しているチームメンバー全員に強力なバフが付き、アガンティーは点数が加算されます
このNMを取るのも大事なのです
出現時間は、初回がゴーレムは3分30秒、アガンティーは5分30秒となっています
以降は、ゴーレムは撃破から4分30秒後に再出現、アガンティーは撃破から5分30秒後に再出現します
初回の時間は勿論、できるだけ撃破時間から再出現時間も計算して意識しておくのが大事です
指揮官以外の人が把握して時間報告すると、指揮官の負担も減りますし、漏らす可能性も減らせます
余裕があれば撃破時間を見てそれを報告するだけでも有用かも。
そう書いておいて何なんですが、自分自身はいつもチャット打つ余裕もないです (ノ∀`)
NM直後って大体乱戦なのでそれどころじゃないっていう…


・バフ
開幕前は必ずバフをしますが、その後のリバフは疎かになりがちです
エレのオーラは解除できませんが、プリバフ等はブレシングデバフやフィーブルプレディクションで解除が可能です
剥がすのも、隙見て入れ直すのも回復の仕事。
ただ、名誉戦場ではこれ以外にもバフがあります
それが赤バフと青バフ、そしてゴレバフに反抗です

ゴレバフは前述NM撃破時に、チーム全員に付くものです
20140426-05.jpg
撃破時に死んでいると付きませんし、死ぬと無くなります
たまに指示で「バフ大事に」というのは、その後の拠点争いやNM取りの時に活用するためですね~
NM直後の乱戦で無くすのは避けたいところです

赤バフは開始・復帰点を出てすぐ右側にいる一般MOBを倒すと、撃破した人にだけ付く攻撃力アップのバフ。
強力な対人武器を所持している範囲火力が取るのが一般的で、開幕出遅れてでも取る価値はあります
一定時間経過でMOBは再出現するので、適時取っておくと強力です
勿論敵陣の復帰点付近の方にもいます
2拠点や3拠点の占領中に、位置が近ければ敵方の赤バフ取りに行くのも有効です
範囲火力以外の火力や低火力でも、敵チームに取られるぐらいなら取っておいた方がいいと思いますね~
勿論、味方チームの適任者が取れるならその方がいいですけども。

青バフは開始・復帰点を出て左側、1拠点への通路付近にいる一般MOBを倒すと、撃破した人にだけ付く防御系のバフ。記憶違いでなければ、一定量までのダメージをカットするバリアのようなものだったと思います
開幕含めて使われているのはあまり見かけません…
プリにとっては開幕1の時、サンダーの的です(*´∀`)

反抗は点差があると負け側に付くバフ…だったのですが、先日のアップデートで適用条件が変更されました
キル数の差も必要に。
差が縮むと解除されてしまう上に効果が下方修正されているので、効果的に使うのは難しそうな感じ。
PVPは避けてNM取るのに利用してバフ重複してる間に2拠点維持に持ち込む…?
以前は反抗つくのを待つというのもありましたけど、今回は意図的に付けるのも難しそうですね~




■勝敗とかなんとか
・拠点
時間経過では決着のつかない名誉戦場で勝敗を決めるのは点数です
キルやNM討伐でも点数は入りますが、一番大事と思われるのが拠点の維持です
拠点を占領したときに入る点数は100点に減りましたが、その後拠点を維持している間に自動加算される点数は増加しています
拠点を取り、それを防衛するのはとても大事です
これが出来ていないと、キル数で勝っていても試合結果は負けになります
拠点は、砲火と同じで近づいてFキーを押すと操作できます
20140426-06.jpg
自チームが占領している間は拠点の足元に青色の円が表示され、敵チームが占領している間は赤色の円が表示されます
占領中に相手チームのプレイヤーが触れると、表示されている円が徐々に消えて相手チームの色に置き換えられます
操作中に転倒させたり仰け反らせたりなどで行動を止めるのはとても大事。
その後忘れられがちなのですが、操作は中断されても再操作は中断したところからになります
相手チームに触られて円が半端に消えていたら、占領中でも再度触って戻す…ってのができたと思います
奪う場合は仰け反りや転倒で妨害されてもとにかくFキー連打。
複数人で連打していれば中断されても結構どうにかなります
回復職は勿論そこに参加してないで回復するのが仕事…なのですが、最近触らない人が多すぎて触ってる時もあります (ノ∀`)
あと敵がいなくて単純に取れる時は率先して触りに行ってます。貴重な点数稼ぎ…

拠点は取る場合も防衛する場合も、拠点自体を意識するのが大事です
PVPに気を取られて拠点触ってる敵がフリーだったり、拠点周りに人がいなくて触れるのに放置して取らなかったりすると負ける原因になります

状況によっては拠点よりNM優先の場合もあります
また、取り返されると奪取時の加点が相手に入ることになるので取らないことも。
誰もいない拠点をこっそり取る空き巣も良し悪しなので、指揮官に確認して取るのが無難。
指揮を聞くのが大事ですね



・移動は迅速に
前述の通りNMは2拠点にゴレ、3拠点にアガが出ます
出現場所は真逆ですが、出現タイミングが重なる時もあります
NM討伐も大事ですが拠点防衛も必須。
とにかく忙しいんですよね
砲火のクリ部屋防衛なら死に戻りが早いですが、名誉の復帰地点はどの拠点からもある程度距離があるので悠長に転がっている暇はありません
指示された場所へ移動する際は移動最優先です
やってはいけないのが、移動道中でのPVP
道中見つけた敵チーム2~3人とPVPして拠点への援軍が遅れて取られた…では意味がないわけで。
赤バフ取ろうとしている相手チームの人を倒す、などはアリなので一概には言えないんですけどね
少なくとも指示で道中無視と言われたときは移動が最優先です

ちなみに回復職は見逃して貰えないことがほとんどです(´・ω・`)
当たり前なんだけども。



・下がらない
これ今はあまり言われない気がするのですが、前は結構言われていたことです
開幕1拠点で当たる時に戦線が下がって通路に押し出されると凄く不利なんですよね
広い側から狭い側へ攻撃するのは有利なのです



・指揮官スキル
砲火と同様のロケーションスキルの他に、猛火という攻撃スキルが存在します
それなりに強力なのですがCTが長く、尚且つ発動中の硬直も物凄く長いです
拠点奪取時やNM等に合わせて使うと効果的なのですが、割と発動も遅め。
NMに合わせるときは気持ち早めに使った方が良かった気がします
一年の間に修正されていたら知りません(*´∀`)




多分何かほかにもあるけど、思いついた範囲で。
要点だけまとめると
・指揮したくなければ裸申請
・指示に従う
・拠点重要
・敵味方の回復職の名前は把握する
・余計なPVPはしない
多分それぐらいです(●´艸`)



これから行ってみようかなーと考えている方へ
回復職での名誉は楽しいですが、当然ながら狙われます
慣れた人ばかりだとクーマスどころじゃないぐらい執拗に追い回されます
今は名誉慣れしてない参加者も結構いるみたいなので、全く狙われない時もありますけどね
ストレスになりそうな人は、最初は槍や斧での見学が簡単でいいかも?
硬くて面倒なせいか優先順位が低くて後回しにされやすいようです。活躍するとなると難しい職でもありますけどね。上手い人は怖いです
ちなみにサラは稀に回復職と間違われて殺されてる時があります…バラカのプリーストイメージ定着しすぎw


今は狩り装備で来ている感じの人も多いので、まずはクリスタルと紋章だけ対人にセットして行ってみるといいんじゃないかなーと思います
前ページ | | 次ページ

訂正マン

URL | [ 編集 ] 2014/04/26(土) 19:23:55

2倍じゃなくて1、4ばいな

TEN

URL | [ 編集 ] 2014/04/27(日) 08:30:58

訂正有り難うございます~
直しておきました

名誉にいきたい

URL | [ 編集 ] 2014/05/19(月) 18:21:41

はじめまして
名誉に関すること書いてる人いないかなーと思って調べてたらこちらの記事にたどり着きました。
昨日一昨日の1.4倍期間は計10戦以上できましたが、名誉が流行っているとは言い難い状況です。できたら毎夜開催したいと思っているのですが、ぜひともご協力いただけないでしょうか!
突然の書き込みですみませんでした。

今夜も呼びかけてみる予定です。

TEN

URL | [ 編集 ] 2014/05/20(火) 14:21:25

訪問・書き込み有り難うございます

少し前よりはゲーム内の呼びかけや告知などのおかげでマッチするようになりましたけど、一度にマッチできるのは一戦分(30人)程度が限度みたいですね~
自分自身、IDやら何やらで勇将装備への更新が追い付かず、ここしばらくは申請も出してない状態です…
募集や告知は見かけているので、都合の合いそうなときはまた申請出してみますね~
辺鄙なブログですので効果のほどはわかりませんが、ここでちょっとCMする方法は考えてみます

クーマスや砲火より断然好きな戦場ですので、往時の賑わいが戻ってきてほしいと願っています(´・ω・`)

-

| [ 編集 ] 2014/05/21(水) 01:55:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TEN

URL | [ 編集 ] 2014/05/22(木) 16:58:05

パッチで統一装備版が来て若干分散も心配されますが、名誉へ行こうと考える人が増えてくれたらいいなーと淡い期待を抱いています
自分は時間が取れなくて残念ながら行けなかったのですが、ギルドメンバーは遊びに行っていたようです
ポイントアップも来ましたし、遊んでみようと思う人が増えてくれると嬉しいですね(´▽`*)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1839-ffde865a