キルガル10回目火力職に初挑戦

カテゴリー: TERA雑記

デイリーと凍結石交換と、メインとサラでギルリアン2週して。
大体それで一日分のIN時間が終わります
デイリーは3~4キャラ分しか出来ていませんし、本当はサラで恐怖ソロとか神殿ソロも行っておきたいのですが、全く時間が足りません(´・ω・`)
デモクロンの証が手に入るIDも行きたいけれど、時間がどこにも…
ギルリアンも、メインとサラとカッツェしか瞳首持ってないので、他の子でも行った方がいいんでしょうけど、確実に護衛必須で時間がかかるので中々やる気になれません(´・ω・`)
シュヴェールトや骨は分類上火力職ですけど、装備更新の問題で防御力はメイン以下、攻撃力もクリダメ=サラの白ダメ以下なんですよね
次の凍結石集めをやっている以上、瞳首は取りにいかないといけないですが…
せめてアドニス+9の大剣をアフロテに変えるべきかなぁ


そんな感じで何やる時間も足りてませんが、ギルドでIDというと大体釣られます
本当はカシュバル上に装備拾いに行きたいのですが、行き先がキルガルだったので19日もキルガルです
20140522.jpg
今回はなおさん(槍)、伯爵さん(ウォリ)、シアフィさん(鎌)、おーさん(弓)、自分。
IN率やIN時間の関係で毎回ほぼ同じメンバーですが、野良でクリアしている人もいるので、クリア済みメンバーはそれなりに増えている気がしますね
伯爵さんの斧に至っては既に妖精が家出しています

 


どうしても無事故で終わらない1NM
20140522-02.jpg
一回目の沼で誘導中にまたレーザー喰らって転がりました
あのタイミングのレーザー物凄く苦手です。・゚・(ノД`)・゚・。
HP管理に意識向けていたら回避ミスって喰らい、即死はしなかったものの沼ダメの追撃で…orz



2NMも早々に無駄な被弾繰り返して転がりました(´△`;)
しかも立て続けに二回もやってしまって既にサイン切れ
さらにそこへ「とくと見よ」が来てしまい、解除どころではなくそのまま全滅という事態に。
20140522-03.jpg
完全に自分が原因ですorz
どうしても振り回しとレーザーで死にます(´д`;)



出直し2回目はそもそもあまり攻撃が飛んでこなかったおかげで、無事故のまま4ゲージへ
20140522-04.jpg
リプロウィンドは単にデバフ分を軽減させるだけなのでどうでもいいとして、サンクを敷くタイミングも未だに適当で甘いです
床ダメ入り始めるころには多分大体切れてる気がするんですよね(´・ω・`)
ウィンド→プロアマ→フェザーとやってる間にバリア割ってくれるので何とかなってますけど、多分POTも使わせてますし、ウィンドが間に合うギリギリぐらいにサンク使うのが理想的なのですが…
バリアも床ダメも妙に間があるのが難しいです

大体全滅原因は自分なので、自分が運よく死んでなければスムーズなんですよね
20140522-05.jpg
最後になおさんがプロミスの効果で死にましたが、比較的すんなりと終わりました
自分が死んでないのは単なる運です







続けて2週目行ってきました
メンバーに変更はありません
20140522-06.jpg
今度は死んでいません…というか、本当にそろそろ1NMで無事故を普通にしたいです(´・ω・`)
自分はそんな状態ですが、他メンバーは確実に上手くなっていて火力密度も上がっているようです
最初の頃は時間切れもありましたが、今回は3回目の回復雑魚召喚すら来ずに終わりました


そして2NM
回避できない攻撃が大半を占めているので、常に余裕はありません
唯一まともに避けられる爆弾にしても、自分の事だけで手一杯。
巻き添えになる近い距離におーさんがいても、プロアマ差し込むとかが全くできてなくて、位置が近いとかなりの頻度で巻き込んで殺している気がします(´△`;)
20140522-07.jpg
ヒールの遅さは言わずもがな…

蘇生も中々タイミングが計れなくて、無駄にウロウロしたり、デバフ解除や「とくと見よ」でキャンセルすることも多々あります
一番悪いのは攻撃が避けられないから迂闊に近付けない点ですね…
20140522-08.jpg
挙句に気付けば必要ない自分の分のデバフすら無駄に4重複(´д`;)

最後4ゲージ以下はやっぱり立っていられなくて転がっていますが、幸いサインがまだ残っていたので復帰はできました
20140522-09.jpg
一回で終わってくれて良かったです(´▽`*)

ドロップは2周とも素材と太古とお金のみです
確率低い云々って話ですけど、よく考えたらそうでもないですよね
キルガル武器も翔覇ベルトも職不問なので、ドロップすれば確実に誰かにとって有用です
58時代、幻舞装備(当時は獲得帰属)が初めて手に入ったのは恐怖上100週目のことでした
そしてそれが別段レアケースでもなくて、100周しても幻舞ゼロという人もいたはずです
後期にはロット売買もありましたけど、それが無かったら手に入っていない人は多数いたと思います
また、初期のシャン羽も非常にドロップ率が悪くて、かなりの回数が必要だったはずです
しかもシャン羽の場合は部位の応じて複数枚が必要でした
キルガル武器もベルトもその1個で事足ります
そう振り返ってみると、今回のドロップはまだ緩い方なんじゃないかなーと。
レアドロップ自体よりも、素材や粉がまともに手に入らない事の方が嫌なIDだと思います(´・ω・`)








2周終わった後、何故か3週目に突入しました
時間は既に深夜12時過ぎ、翌日は平日なのでタイムリミットは1時までです
20140522-10.jpg
体調の芳しくないおーさんは離脱し、代わりにINしてきたゆうさんが入っています
他メンバーもccして構成はゆうさん(槍)、なおさん(スレ)、シアフィさん(弓)、自分(サラ)、伯爵さん(プリ)とになりました
自分が職初見、なおさんは2回目未クリアで、他の3人はその職でクリア済みです

ちなこにサラの装備はカシュバル憤激法環+12、カシュバル法衣+12、アフロテ手+12、カシュバル短靴+10で、武器OPは追加憤怒後方、胴衣OPは被ダメ減最大HP憤怒。
アクセが瞳首・緋瞳耳・緋瞳指の瞳3セットと黒印耳・黒印指の黒印2セットで、OPは割と妥協。
他は暗黒の肩章(燦)、高級命中インナー、カシュバルベルト。
手と足が半端強化と未更新です(´・ω・`)
20140522-11.jpg
ただ、プリより素の耐久が少し高いので防御はそれなりにあります(SSは護符バフ込)
問題は装備云々以前のところにもありますけどね…


1NM
とりあえず背面取り辛いです(´・ω・`)
20140522-12.jpg
幸い1NMのレーザーはプリと同じ方法で避けられますし、水の波動みたいな攻撃は元々距離が開いているのでそんなに怖くはありません
「もっと力を・・・」のスタンに関しては、サラはサンダーしかないんですよね…
CTが長く発動は非常に遅く射程はありません
挙句に普段はキャンセルしてヘルブラの威力上昇に使うスキルです
キャンセルミスと戦場でしか使ったことがありません
他の人任せで無視していたのですが、これはどうするのが正解なのかな…

なおさんとシアフィさんはともかく、自分は元々大して火力も出せていませんし背面も取れていません
20140522-13.jpg
結局久しぶりに時間切れという結果に(´д`;)
とにかく無駄に移動している時間が長いです…



1NMの出直し2回目。
普段はヘイスト終わった後アイブラ敷いて、その間にマナアグロを使うようにしています
よく忘れてそのまま攻撃続行しますけど。
20140522-14.jpg
さっきが時間切れだったので、今回はマナアグロ自体使わないことにしてPOTの使用頻度を上げました
1回目も青POTとキャンディー乱用していたので、あまり変わらないと言えば変わらないですけど…
力バフはやっぱし無視しています

そして無事故で終われず、転がりで轢き殺されてしまいました(´△`;)
20140522-15.jpg
即死しているわけではないのですが…

他の人が頑張って今度は時間内に終わりました
20140522-16.jpg
時間は割とギリギリだった気配。



2NMは初っ端から死んでいます(*´∀`)
20140522-17.jpg
プリより立ち位置が近くなるのと、フリグラがフェリーと比べて発動が遅く距離も短いので回避スキルとしてはかなり微妙なんですよね
後方跳躍はプリよりCT短いですけど、振り回し2連続だと回避方法が分かってないので結局食らいます

その後も回数分からないぐらい転がって、多分床で寝ていた時間の方が長かったと思いますね…
20140522-18.jpg
4ゲージのときも寝ていた始末です (ノ∀`)

結局時間切れで全滅終了となりました
20140522-19.jpg
空気どころかいない方がマシな状態でしたが、それで4ゲージまで行ってるあたり5人目が自分じゃなくてまともな火力だったらクリアしていたんじゃないかと思います




そもそも装備が不足しているのはともかくとして、結局プリの時同様に回避できないのが最大の問題点ですね
喰らい過ぎててPOTのCTが間に合いませんし、デバフダメージ分と合わせて結局即死のことも…。
プリの場合、多少喰らってもCT5秒の自己ヒールがありますしプロアマもありますし、何よりデバフは解除するので持続ダメージ分が無くHPは大体最大値まで回復した状態です
元々のHPもプリよりはかなり低くなりますし、防御同じぐらいでは全然足りなさそうです(´・ω・`)
あとはやっぱし喰らい過ぎ。
デバフダメージでマナシ時は効果が無いですし、他にも何か切って反撃助力入れるって手もありなのかな…

いずれは行けるようになりたいですけど、ひとまずはやっぱし装備更新終わらせた方が良さそうです
足も+10と+12では耐久に差がありますしね
妥協OPのアクセももう少し詰められればクリ発生上がる余地がありますし、刻印の類も未使用です
手も後はデモクロンの証だけのことなので買うのも手なのかな…
必要数が多い上にずっと値上がり傾向なのが厳しいところですけど(´△`;)
もうちょっと真面目にIDとデイリー頑張ろうと思います…多分。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1865-65d4e522