ガトーショコラと苺テロ

カテゴリー: 台所雑記

抹茶のロールケーキも片付いて、ふとお菓子が作りたくなったので特に予定していなかったガトーショコラを焼いてみました
夏に向けてチョコレートを片付けておくという目的も無くはないです
20140524.jpg
レシピは16㎝の丸型で、家に16㎝型は無いので15㎝型を使おうと思ったら、長らく使っていなかったのと保管が悪かったのとで随分汚いことになっていました
結局18㎝型を使ったのでより平べったいことに。
まともに保管場所がないので型の類の管理は結構雑です
使わないものは尚更。
今回の事で綺麗にしておいたので、次は15㎝型使える予定です。いつ使うか不明ですけど…

チョコレートのお菓子というのはあまり作る機会はありません
最近になってチョコとアーモンドダイスのクッキーだけはよく作っていますが、チョコケーキとなると滅多に作ることはありません
洗い物含めて面倒というのもありますけど、一番は母があまり食べないからですね
チョコレートの駄菓子やクッキーなどは食べるのですが、チョコケーキは好みではないようです
自分はチョコケーキ好きな方で、ケーキ買う機会があるとオペラやガトーショコラ買うことが多いです
チョコケーキは作るより買う派(´▽`*)
パウンドとかシフォンとかこれとか、焼きっぱなしのお菓子作るのは好きなのですが、デコレーションするのは大嫌いなんですよねー



それから、父親の友人が大量に苺をくれたそうで。
20140524-02.jpg
金ダライに山盛りになっていました
ちなみにこのタライ、深さは10㎝ぐらいで直径は30㎝ほどあります
多分重量にして3㎏超…
写真は既に少し食べてから撮ったものなのですが、全く減った気がしません

普段は市場で販売しているのですが、今年は不作で市場に出せないサイズの小さすぎるものばかりだったそうです
その市場に出せないやつを貰ったのがコレなのですが、量が半端なく…。
サイズが小さいだけで、甘くておいしいイチゴです
このまま食べるだけで十分なのですが、問題なのはこの量と足の速さですね
いくらなんでも三食イチゴは勘弁です(´д`;)

イチゴのお菓子と言えばケーキとかミルフィーユとかタルトとかクラフティとか…色々提案したのですが、最終的に採用されたのはババロアと冷凍です
この量、普通ならジャムが一番だと思うのですが、我が家は自分含めて誰もジャム食べないんですよね
パンは食べますがジャムは使いません
甘く食べたいときはメープルシロップとかシュガーバターとかチョコペーストで、基本的にジャムって選択肢は無いのです
食べないもの作っても仕方ないので…

 

イチゴをくれた人にもババロアで返すという事で、普段使っているババロアレシピを倍量にしてイチゴを足して作りました
ただ、このレシピ元々が割と量多いんですよね
倍にすると凄いことに…

自分が普段使用しているババロアのレシピ(分量)はこちら
・牛乳500ml
・生クリーム200ml
・卵黄4個
・グラニュー糖60g
・ゼラチン15g
ババロアは白いイメージがあるのですが、このレシピは卵黄がガッツリ入っているので、仕上がりは割と黄色い見た目になります
ここにココアを足したココアババロアを作ることが多いです
作り方の手順は割愛。

今回はこの倍なので牛乳だけでも1L
イチゴは全部で正味600gを使用しました
結果、直径30㎝近い大きなボウルいっぱいのババロア液とか凄いことに…


ということでイチゴババロアです
20140524-03.jpg
色は薄いですが、味はしっかりイチゴが出ています
やや酸味も出ているので、甘いクリームと甘い苺自体も乗せて(●´艸`)
美味しく頂きました



600g使っても、知り合いに一部おすそ分けしても、ボウルにはまだ山盛りのイチゴが残っています
クラフティもいいなーとは思ったのですが、気力もないし、ガトーショコラもありますし、チュロスも作りたいので残りは冷凍の予定です
冷凍したイチゴは、夏に牛乳やヨーグルトを混ぜてスムージーにするのがいいかなーと。
幸い業務用の馬鹿でかい冷凍庫ありますしね

それにしても家中イチゴのにおいが充満したテロでした
前ページ | | 次ページ

某うさぎ

URL | [ 編集 ] 2014/05/24(土) 23:39:54

近所だったらイチゴ欲しかった(´・ω・`)
我が家、ジャムの消費率が半端ないからw
私はジャムつけないけどね( ̄∀ ̄)

ババロアはちょうど今の季節によさそうね~(*´艸`)

TEN

URL | [ 編集 ] 2014/05/25(日) 14:45:50

イチゴは日持ちしないしねぇ
サイズといい量といいジャムがベストなんだけれどもw
ババロアはこれから夏に向けて確実に作る機会増えます(´▽`*)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1867-bf159d2b