恐怖のカウントダウン

カテゴリー: TERA雑記

20140525.jpg
21日。
パッチ内容の中に、ファンデルとカシュバルの獲得帰属装備のドロップ率上昇の項目があったので、早速野良のカシュバル上へレムレースで参加してきました
いつもの事でエレ枠が埋まらず、募集主がcc対応したのですが、「ID内にいるとパーティー募集文の登録・変更が行えない」というこっそり修正のおかげで回収が立てられず若干時間がかかりました(´・ω・`)
修正項目はちゃんと全部掲載してほしいものです

前々日の記事に書いた通り、所属PTの表示や、ミニマップとレーダーのアイコンカラーも変更されています
20140525-02.jpg
迷子になりにくい?

チャットしながらも高火力の速いPTで、サクサク20分程で終わりました
が、お土産は素材すらなく希少箱1つだけ…
植物は足ドロップ無し、虫はベルトドロップ無し、コガネムシは手ドロップ無しで箱1つ減少。
ドロップ率上昇って何の事?(´д`;)

 


夜はギルドPTでキルガルへ
この顔ぶれの構成が一番機会多いかな?
20140525-03.jpg
メンバーはなおさん(槍)、伯爵さん(ウォリ)、エステさん(スレ)、シアフィさん(弓)、自分です


1NMはパッチで沼ダメが30,000→20,000に激減しました
SSはリカバリーブレシングの効果中なので20,000だろうが30,000だろうが大差ないですけど、随分と楽になりましたね~
20140525-04.jpg
ダメージ減少で雑魚が倒しにくくなるんじゃないかと思っていたのですが、そんなことはないみたいですね
雑魚に入るダメージは変化してないのかな?

ちなみに1NMはやっぱしまたレーザーで一回死にました
自分でも正直本当に馬鹿なんじゃないかと…
分かっているし、二回目以降は回避できているのです

ゲームに限らず物事全般に言える事なのですが、自分は即座の判断というのが物凄く苦手です
突発の事態に対応する能力が絶望的に欠けています
「こういう時はこうする」と決まってないと対応できないし動けないのです(´・ω・`)
これがTERAにも言えるわけで。
IDでも「こういう時はこうする」と決めておいて、かつそれを実行できるように覚えていく・慣れるという工程があって、どうにか対応できるようになります
実行できるように覚える・慣れるのも、物凄く時間と回数がかかります
1NMのレーザーで毎度死んでるのもまさにそれです…
保険でプロアマかけておけばいいものを、それが未だにできません
後方跳躍のタイミングはかる前にキーひとつ押しておけば済むだけのことができないのですorz




2NMも4ゲージどころか早々に事故ってます
20140525-05.jpg
勿論死因はまた振り回しです…
正直、もうどうしていいのかわからなくなっています
とにかく距離開ける以外では死んでる状態で、避け方は未だにサッパリ(´△`;)
勿論レーザーも同様のままです
たまに回避している時もありますが、タイミングが分かってやっているわけではないので完全に偶然頼り。
レーザーの時、どこ見ればいいのかすらわかりません
死にまくりの1NMレーザーは一応顔見ていればわかるのですが…
分かっていても死ぬ程度なのに、これはわかっていないせいで余計に事故が減らないまま今に至ります

最後も一人で死んでいます
20140525-06.jpg
寝ている間にこのまま他の皆が削りきって撃破終了となりました
ホントお荷物状態orz








翌22日もギルドPTでキルガルへ
メンバーはいつも通りですが、なおさんの槍が野良で2週消化済みなので職構成は若干異なります
20140525-07.jpg
今回は伯爵さん(槍)、なおさん(スレ)、エステさん(スレ)、シアフィさん(弓)、自分。
伯爵さんとなおさん、シアフィさんと、あとベルサスさんは割と野良行ってるみたいですね~


1NMは久しぶりに事故らずに済みました
保険でプロアマ入れるってのは一度もできていません
狙われてからレーザー来るまでの間にプロアマ差し込む時間はあると思うんですけどね…
バフ入ってるとどうせ耐えられませんし、回避できれば必要のないことではあるのですが、ラグで死んでることもたまにあるので保険かけるのもできた方がいいとは思うのですが(´д`;)
20140525-08.jpg
あと、エステさんが爆弾兵に狙われたときにクイックチャット使っているのを見て、真似してみました
但し使うのは自分が狙われた時ではなくて、誰かが狙われたときです
爆弾兵出てくると鈍足のデバフが付くのですが、やっぱしHPやデバフ欄見ている分、火力職より回復職の方が気付くのも早いと思うんですよね
自爆そのものを回避すれば済むのですが、盾が狙われるとそれもやり辛いでしょうし、クイックチャット使うぐらい大した手間でもないから何もしないよりははいいかなーということで。


2NMも事故らずに4ゲージへ
20140525-09.jpg
サインが切れているのは単なる時間切れです。開始前に掛け直すのを忘れていました(´・ω・`)
この後も、誰も死なないまま残り1ゲージに突入していて確実に撃破できる状態だったのですが…

後ほんの少しという頃で、よりにもよってタゲ切れでリセットされてしまいました(´д`;)
20140525-10.jpg
1NMもそうですけど、入り口締まるならちゃんと壁状態にしてボスが攻撃モーションで勝手に外へ出ないようにしてもらいたいものです
ボスが出てしまうのに閉めてある事自体が意味不明・・・


やり直しは確実に集中力を削いだと思います
自分も他メンバーも既に一度事故って護符が消えていますし、バフも半端にしか掛け直せていません
20140525-11.jpg
そして、この4ゲージ突入時に蘇生に入ったのも多分間違いでした
ここから火力要るのに死んでたらまずいと思って起こしたのですが、蘇生の間は回復の手が止まるわけで。
重複しているデバフでその間にも生存メンバーのHPは減少しますし、蘇生した方も祈祷霊魂紋章が入っているとはいえ全快状態ではありません
しかもSS見ての通り、実はその少し手前でプロアマも使ってしまっていてCT入ってるんですよね(´д`;)
多分フェザー→ウィンドと使ってしまったんだと思います
一人犠牲にヒールライトも挟んだものの回復量は不足、回復スキル全部がCTになってしまい、結局ウィンドのCTも1秒ほど間に合わなくて全滅させてしまいました;;
順番から言うと、蘇生入る前にサンク敷いておくべきだったんだと思います…
後はノクタの使用忘れですね(´・ω・`)
祈祷の迅速紋章は入っていますけど、ノクタがあれば更に速度は上げられます
それだけでも回復し始めるタイミング早められたわけですし。
回復間に合わなくて全滅させるとか最悪ですorz

あとSS見てから気付いたのですが、この状況、蘇生するよりパワブレ掛け直してサンダー使った方が余程正しかったんだと思います
完全に判断ミス…




やり直しの3回目。
今度は全員無事故のまま4ゲージに突入しました
20140525-12.jpg
が、デバフ溜めすぎていてなおさんは6重複、エステさんで7重複、シアフィさんに至っては8重複…
6~7ゲージ辺りには一度解除していたのですが、5ゲージ入るころには思った以上に重複してしまっていて。
でももう解除したら数が…と思って、結局伯爵さんの分だけ解除して他の人の分は残したのです
ただ、あまり良い判断ではなかった気配。

その後被ダメとデバフダメージとで死屍累々(´д`;)
20140525-13.jpg
シアフィさんがかなり頑張って一人で1ゲージ分ぐらい削っていましたが、結局この少しあとに全滅しました
4ゲージ以下での自分の死亡率考えると、溜めすぎるとデバフダメージで殺すことになります
死ななければいいんでしょうけど、まずその最低ラインが未だに届かずorz
3~4重複ぐらいが良さそうかなーと思うのですが、削る速度もありますし難しいですね(´・ω・`)



4回目はまた自分が死に過ぎ(´△`;)
20140525-14.jpg
グタらせた挙句に4ゲージ前で全滅しました…
5回目も似たような感じだったと思います。SS自体撮ってない始末(´・ω・`)


6回目は全員無事故で4ゲージに到達
20140525-15.jpg
複数の出血解除優先したのでデバフの重複数はやや少なめになりました
狙って解除できればいいのですが、中々そうもできず大体巻き込むんですよね
端当てできればなーと思うものの難しいものです(´・ω・`)

4ゲージ以下はやっぱし死んでます
20140525-16.jpg
大体死因で多いのはレーザーか振り回しなのですが、4ゲージ以下の時はたまに爆弾で死んでいることもあります(´д`;)
爆弾は基本的に徒歩で近付く→叩きつけを後方跳躍かプリフィケーションで受けるのどっちかなのですが、徒歩で近付くのが間に合わないときが2~3回ありました
4ゲージ以下の時は近付かずに、横方向へ退避した方がいいのかなぁ
ちなみにドリルも勿論回避できないです

自動蘇生で復帰はしたものの、振り回しで伯爵さん諸共一刀両断されて全滅終了となりました
時間も既に深夜1時半過ぎ
集中力の問題もあるので、この日はこれで切り上げとなりました

ちなみにシアフィさんはギルドPTの前に野良でも2時間半キルガルへ行っていたので、結局合計5時間ほどキルガルに詰めていたことに…



一番怖いのは、これだけガンガン死んで全滅もさせているのに、あと1回キルガル倒したら妖精がいなくなるというこのカウントダウンです
この酷さで熟練表示とか地雷以外に何物でもないわけで。
妖精居なくていいから表示だけ未熟にできる機能が欲しいです…orz
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1868-3d2856e9