季節の御馳走-新たま

カテゴリー: 台所雑記

畑では玉ねぎが収穫時期になり、市販品より大きいサイズの玉ねぎがごろごろ収穫されています
以前はエシャロットのような小さいものばかり採れて、切らずに丸ごとの玉ねぎを20~30個ばかり鍋に放り込んでスープにするのが今の時期の定番でした。一番多かった時は50~60個ぐらいでスープにしたことも…
それはそれで凄く美味しいんですけどね
今年は畝の端っこであぶれたものだけが小さく、他は全て大きく育ったようです

その大きな玉ねぎの皮を分厚く剥いて半分に割って。
20140530.jpg
皿に並べて軽くラップをしてレンジでチン。
これ自体に味付けなどは一切していません

これに肉味噌乗せたり、ポン酢を掛けたり、鰹節乗せて醤油を掛けたり。
20140530-02.jpg
物凄く単純ですが玉ねぎの甘味が最高に美味しいです(●´艸`)
肉味噌は甜麺醤を使った甘めの中華風味付けのもの。玉ねぎに掛けるので入れていませんが、これにタケノコやねぎのみじん切りを入れるとレタス包みに最適です

バター醤油も美味しいです
20140530-03.jpg
これは母がハマってます
色々やってますが、自分は鰹節醤油が一番好きですね~

今回はやっていませんが、鶏ミンチでそぼろあんかけにしても美味しそう
真ん中くりぬいて肉詰めとかも。
玉ねぎあったら何もいらないぐらいですね
これだけでご飯が終わります・・・


新たまは水分量が多いので、レンジ蒸しにするとかなり水分が出ます
この水分は玉ねぎの甘味が凝縮しているので捨ててしまうのは勿体ない、ということで前述の玉ねぎ丸ごとスープに使用しました
20140530-04.jpg
大量の玉ねぎをコンソメで2~3時間ほど煮込んで塩胡椒で味を調えただけのシンプルなスープです
玉ねぎの甘味が最高(*´ェ`*)


もう少ししたら、今度は新じゃがの時期が来ます
今年もじゃがもち作りたいので楽しみです(*´ー`)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1873-5ea5658e