妄想TERA

カテゴリー: TERA雑記

TJNで紹介されていましたが、日本でも多分不評な現在のデザインシステム、他国でも割と不評らしいですね
現状どう考えてもデザイン抽出システムの方が優れていましたし、そもそも撤去した意図は課金の販売促進以外考えられません
今後デザインが増えていくとしても、期限付きのものがある上に、抽出と違って「染色」と銘打っていても鮮やかに染まらない時点で完全に劣化しています
染色剤も無期限と1時間という極端な二択しかないので相性も最悪です

公式サイトからの不具合・お問い合わせメールは開発元にも届くらしいので、要望送ってみましょうという話。
20140602-02.jpg
数が多ければ多いほど効果はあると思うんですよね
古巣で既に閉鎖していますけど、ゼネでは「妄想ゼネピック」という活動がかつてありました
ユーザーの意見や要望を収集して、さらにアンケートや投票等も行い、多くのユーザーが望んでいる意見を(賛成意見・反対意見・支持率なども含めて)まとめて運営に送る、という活動でした
これをどの程度運営や開発が参考にしてくれたかを知る術はありませんが、「こうしてほしい」「こんなものが欲しい」という要望が送られ続け、それに近い形若しくはちょっとズレた形で実現していったものが少なからずあったんですよね
最終的に発起人が鬼籍に入ったことで途絶えてしまいましたが、あの活動は絶対無駄ではなかったと今も信じています


 

自分が送った要望はこんな感じ(原文そのままです)
サーバー名:エリーヌ
キャラクター名:TEN

運営お疲れ様です
現在のデザインシステムについての意見、要望です
デザイン抽出システムが撤廃され、メルムシュモン引換券によるアバター交換になった現在のシステムには大いに不満があります
様々な点でデザイン抽出システムに劣っていると感じています

劣っていると感じる点は以下の通りです
・デザイン数が非常に少ない
 →最低限、デザイン抽出できたデザインは全て使用可能であるべき
 →追加していくにしても遅い
・胴と手と足のデザインを個別に選択できず組み合わせが楽しめない
 →組み合わせが可能である方が個性が出る
 →手足が別になっていることで、染色も個別に行えた
・武器デザインが1種類かつ期限付きしかない
 →最低限、デザイン抽出できたデザインは全て使用可能であるべき
 →追加も無ければ無期限も無い
 →翔覇武器のデザインも悪い
・染色が鮮やかではない
 →「染色」と銘打っていても、抽出装備のように鮮やかに染まらない
 →一度染色すると次に染色する際、染めた色が邪魔になって綺麗に染まらない
・7日期限と無期限があるものの、デザインごとに選択肢がない
・染色剤の有効期限が1時間と無期限しか無く、7日期限のものと相性が悪い
 →1時間と無期限という選択肢が極端すぎる
・交換券がトレード不可であり、かつIDに行かなければならない
 →デザインのためにID行かなければならないのは苦痛

デザインを維持するために、装備更新のたびにデザイン抽出をしなければならないという点は改善されましたが、改善点はその1点だけだと感じています
他は前述の通り全てにおいて劣化していると感じています

以下は要望です
・デザイン抽出システムを戻してほしい
 →メルムシュモン交換券と両立でいい
・胴と手と足を個別にしてほしい
 →難しいならば、前述の通り抽出システムと現在のシステムを併用にしてほしい
・武器デザインの追加
 →新デザインは無くてもいいから、既存装備のデザイン全て欲しい
 →難しいならば、前述の通り抽出システムと現在のシステムを併用にしてほしい
・全てのデザインに選択幅の追加
 →無期限か7日期限かを選べるようにしてほしい
 →染色版と通常版も選択可能にしてほしい
・染色を鮮やかに
 →染色版はデザイン抽出と同じように綺麗で鮮やかな染色にしてほしい
・漂白剤が欲しい
 →染色版を一度染めた後、再度染める際に以前染めた色が邪魔になって思うように染色できないので色を戻したい
・染色剤の時間の種類を追加してほしい
 →7日期限のものに合わせた7日期限が欲しい
 →期限付き装備を重ねると時間が延長できるのと同じように、染色も重ねて時間延長できるようにしてくれると融通が利く
・交換券をトレード可能にしてほしい
 →全く使わない人もいるので買取がしたい

現在のメルムシュモン引換券では、ずっと使いたいデザインが7日期限しか無かったり、お試ししたいだけの装備が無期限しかない等、手軽には楽しみにくいと感じています
それぞれに7日版と無期限版があれば有難いなと思います
染色も1時間期限ではIDへ行っている間に剥げてしまって台無しです。しかし、7日期限のものに無期限を使うのは勿体なく感じます。デザイン抽出は常に無期限だったのでそれでも我慢できましたが、今のシステムとは合っていないと感じています
また染色の色味自体も、染色と銘打っているのにくすんだ色にしか染まらないのは不満です。抽出した装備と同様に綺麗に染まるようにしてほしいです
胴と手と足を個別に選択できれば染色も個別にできるので、個別にしてほしいです。技術的に難しいならば、現在のシステム変更前に行われたイベントの時のように、デザイン抽出システムと共存した状態を希望します

長くなりましたが、TERAがより良いゲームになることを願っています

書いてないけど、個人的にはデザイン抽出システムが戻って現行システムと共存になれば全ての不満点が解決します
後は、翠魔石とか煌輝凱帝デザインも使えればなーとかなんとか。




それはさておき。
カッツェに着せていたメルムシュモンデザインの法衣が期限切れたので、雪国法衣に変更しました
20140602.jpg
これも7日期限なのが不満点(´・ω・`)
ついでに前述の通り「染色」と書いておきながら、ちっとも綺麗に染まりません
所詮は劣化システム。
満足な色は出ませんが、妥協できる可愛いピンクになったのでしばらくはこの格好の予定です
淡い色が全部ダメなんですよねー
染色とか嘘ばっかり。



何か文字ばっかりになりましたが、要は「送らなければ伝わらない」てことを言いたいだけです
箇条書きでも一言でもいいと思うんです
面倒なら上のやつコピって送ってくれても(ぇ
不満だって伝える人が増えれば、それだけでも改善を考えてくれるでしょうし。
要望メールに返信は来ないそうですが、これまでにもプレイヤーの要望で座るモーションが追加されたり日本語ボイスも(漸く最近になってですけど)追加されましたし、読んでいないわけではないはずです
運営会社は開発元とは別会社ですけど、TJNの記事には運営が受け取った要望などは運営を介して開発にも送られているそうなので、送っても全くの無駄なんてことはないと思います

思ってる事、送りましょう~
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1876-f4d2a224