動画だからこそ見えるもの

カテゴリー: TERA雑記

そういえば、今期しばらくぶりに精鋭連盟員に戻りました
20140607.jpg
勇将法衣は放置のまま、手は繚乱白磁紛失してカシュバルで代用とPVP装備が完全に放置状態ですが、日曜日の連盟戦は久しぶりに参加してると思います。多分。
実は21時前にPC前に座ってる状態にするのが割と大変なんですよね
連盟クエ消化に時間割かないといけないのもありますけど、個人的に一番大変なのは連盟戦の開幕時間に合わせてINしておくってことだったりします・・・
だから事前のバフ付けレイドは参加したことないんですけどね
21時に間に合わせるだけでギリギリなのです(´・ω・`)


 


4日も1枠野良募集でキルガルへ
20140607-02.jpg
構成は槍、ウォリ、鎌、鎌(野良)、プリ。
開始前にちらっと再起動した方がいいかなーとは思ったのですが、結局そのまま行ってしまいました
これがやっぱり間違いでして。

部屋入った瞬間、急激に重たくなったのでこれはまずかったかも…と思ったら案の定です
1NMで3回も死ぬとか酷い醜態を晒しましたorz
20140607-03.jpg
ここまで死んだのは久しぶりかも(´д`;)
全部ラグが原因で、スキルキー押す→反応なしで死亡…
勿論スキルCTってオチではないです(´・ω・`)
2回がレーザー、1回は自爆兵。自爆兵の方も見落としていたわけでもなくて、停止したからフェリーで距離取ろうとしたらCTでもないのに発動しなくて自爆で殺された始末orz
重たいのは他の人も同じなんですし、レーザーはまだしも自爆兵で死んだのは流石に酷過ぎです(´△`;)
今まであれに巻き込まれたのだけは一度も無かったのに…;;
遅まきながら、2NM開始前に再起動しておきました

2NMは一瞬の回復遅れで一度野良の人を転がしてしまいました(´・ω・`)
どうも瀕死+出血状態の対応が遅れがちです…
他IDなら即解除してから回復すれば済むだけのことなのですが、解除していいかどうか考えてるそのちょっとの時間で遅れてるんですよね(´д`;)
思考のノロさはもう今更ですorz
20140607-04.jpg
それ以外は無事故だったのですが、リバフは忘れています。ダメすぎ…



2週目の1NMは無事故で終わりました
ラグさえなければ一応避けられるんです…(´・ω・`)
後で聞いたのですが、このレーザーは距離が開いていると2ヒットするそうで。
近ければ1ヒットで済むそうですね~
基本的に立ち位置は水の波動みたいな攻撃がギリギリ当たらないか、歩いて避けられる12~14m付近意識しているのですが、1NMって割と移動するし転がるんですよね
回復雑魚の誘導もありますし、実際は確かにボスから離れた位置にいる方が多いかもしれません
意図して離れているわけではないのですが、なるべく距離を離されないようにも意識してみようと思います


2週目の2NMはまた動画撮影していました(●´艸`)
勿論自分の復習用で、ブログ記事のための記録用です
撮った動画からブログ用の画像切りだせないかなーと試してみたのですが、やはりちょっと画質悪くなりますね
20140607-05.jpg
ただ、普段だとSSキー押す余裕のないタイミングの画像取れるのは利点かも。
最近はこんな感じで割と2NMに近い位置に立つように意識してみています
4ゲージ以下は逃げてますけど (ノ∀`)
ウィンドの使用頻度は上がりましたね
反面、ヒールライトの距離延長がもういらない感じです
被弾率は相変わらずなのですが、紋章をキルガル用に組んでいたものから通常ID用をそのまま運用に切り替えました
ウィンド乱用しているせいでサンクの使用頻度自体がちょっと低下気味ですけど、バリア中や4ゲージ以下はサンク使いますしね

動画で見返せると、「この時こうしておいた方が良かったなー」というのが見つけられてる、と思います
それが次回にちゃんと反映できるかというと別ですけど…
思ってる通りに動けるならヘボって言わないんです(´・ω・`)

最後の最後、撃破直前に振り回しの二撃目に当たって転がってしまいましたが、それ以外の事故は無しで終わりました
20140607-06.jpg
動画で見返してみるとボスの右斜め後ろじゃなくて、左斜め後ろへ行ってしまってる事が多いみたいです
振り向き始めに対して時計回りじゃなくて反時計に移動してしまってる事が多い感じ。
こういうことはSSでは記録に残らないし無意識にやってることなので、動画だからこそ気付いた点ですね
クリア数も既に28回
そろそろいい加減、人並みに動けるようになりたいものです…





キルガルの後、8枠同ギルドというギルドレイドの野良枠でカシュバル上行ってきました
自分は基本的にギルハン募集のところへは参加しません
そのギルドが好きとか嫌いとかそんな話ではなくて、単に雰囲気が苦手な為です(半ギルハンぐらいなら入る時もあります)
珍しく参加したのは知り合いのギルドだったから。
そうでなければまず入らない募集ですねー

ちなみにこの前から種族限定の気になるネタ募集もときどき見かけるのですが、絶対その雰囲気に付いていけないと思うと躊躇して入れません(´・ω・`)
あれがポポリなら入れる気がするあたり、稼働率が最も高い2キャラの種族なのに実はハイエルフ好きじゃないのかな…


効率重視のギルドではないので、全体的に進行はゆっくりめ。
ちょっとグダりつつ、40分程で終わりました
火力の迷子がちょっと多い感じでしたね
やたらとボス側面にいる人が多くて、ボス背後がガラガラという感じ?
20140607-07.jpg
このSSでは割と背面に居ますけどね
コガネムシだけ動画撮影して後で見返してみたのですが、ボス背後が1~2人だけで他が綺麗にボス両側に分かれて攻撃してる場面もありました
背面判定も何もあったものじゃないけど、これはこれで中々みられない光景で面白いですね(●´艸`)

ブログ記事書くための振り返り用に撮っておくのも便利で良いですね~
書き終わったら邪魔になるので消しますけども。
保存するのはSSだけで十分です(特に容量的に)



最後は死屍累々、挙句に一人ミスって街に戻ってしまっている状態でしたが久しぶりに手がドロップしました
20140607-08.jpg
しかし残念ながら凶撃手袋(´・ω・`)
神癒手は一体いつになったらorz
挙句に浮遊石が5個になりました
これはもう(金銭面を)妥協して翔覇手作るべきなのか…

とりあえず翔覇クエ受けてギルリアン行くの再開して、暗黒もカッツェで行っていますが、翔覇に関してはサラが優先です
ぼちぼちデモクロンの証も仲介所チェックして買い始めています
一応翔覇作るのも考えつつやることにしますけど、金銭的に理想はドロップ品のカシュバル神癒手です
並行してレムレースの防具職人昇級試験で神癒手製作もやっていますけど、クラフトカシュバルに関してはレムレースやリーベルに回すこともできるので絶対無駄にはなりません。こちらはのんびり作業継続していきます

デモクロンの証、もう少し安くならないかなー
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1881-b4ba9d5b