初(?)の翔覇

カテゴリー: TERA雑記

デモクロンの証をトゥナさんと伯爵さんが相場より少し安く売ってくれたり、仲介所でちょっと安いのを少し買ったりして漸く70個溜まりました
購入したのは全部で20個ぐらいかな?
20140609.jpg
実装から既に約2か月になりますが、やっと翔覇装備1つ目を作ることができました
よく考えたらメインの持ってる翔覇・輝杖が初翔覇っていう…
とりあえず作る方の翔覇装備はこれが初です

14回で名品化して、保存粉無しの15回でOP選別も完了。
カシュバルもそうですけど、新装備は軒並み名品化あまり引っかからない印象ありますね
大体30~40回前後で済むことが多いです
20140609-02.jpg
せめて+11にしたかったけど、粉切れでとりあえず+10まで。
+11なら基本OPに力+4があるのでアフロテ+12と力の上昇値が同じになり、追加ダメ+3%分確実に翔覇の方が上になるんですよね
+10だと力+3分が不足します(´・ω・`)
追加ダメ+3%と力+3、どっちの方が上なのか全くわからないのですし、半端で見栄えも悪いけど翔覇使う事にしました
早めに+11にはしたいと思います


 


7日は半ば毎日の恒例行事と化している1枠野良募集のキルガルへ
20140609-03.jpg
構成は槍、ウォリ(野良)、斧、鎌、プリ。
今回も開始前にクライアント再起動しておきました
別段重たいとかは感じないのですが、これまでの1NMレーザーの事故率考えるとこれが多分ベストです
実際、やった甲斐あって1NMは全くの無事故で終わりました
これまでラグに殺されすぎorz

ただ、今回再起動したのに、1NM開始時にはかなり重たくなったんですよね(´д`;)
その割にラグったりはせずちゃんと回避できたのですが…
何だったのやら(´・ω・`)


2NMも無事故で済みました
ただデバフの重複数は少な目です
20140609-04.jpg
削るのが早いと重複する間が減りますし、遅いと予想以上に溜まってしまうし、最終解除のタイミングが未だに上手くはかれません
特に難しいなーと思うのは後者ですね…
思った以上に溜まってしまって、仕方なく解除した途端一気に削れて溜まる暇も無くバリアへ行ってしまったり。
そこまでのペースで判断できればいいんでしょうけど、まだ早いとか遅いとか気にする余裕自体が無い有様です



2週目の1NMも無事故で終わりました。クライアント再起動の成果ですね(*´∀`)
2NMは途中まで順調だったのですが…

デバフ溜めすぎてしまって、沼+デバフダメージシアフィさんを転がしてしまいました(´д`;)
20140609-05.jpg
ヒール飛ばしたときにはもう遅くて、リーパーのバフ発動中だったんですよね…
先に解除か、持続するプロアマかサンクなら助かっていたのかも(´・ω・`)
更にこの少し前にもデバフ重複させ過ぎて、なおさんも転がしてしまっていますorz

少なかったり溜めすぎたり、リバフが半端だったりと散々な結果になりました;;
事故死減らすのも大事ですけど、そろそろ他の事も出来るようにしていきたいところです
これだから野良行けそうもないんですよね…
遂にクリア数も30回超過しましたが、未だに練習レベルです
野良は遠い(´△`;)








2周終わった後、今度はccしてトゥナさんを加えたメンバーでキルガル練習に行ってきました
20140609-06.jpg
メンバーは伯爵さん(槍)、なおさん(スレ)、トゥナさん(斧)、自分(サラ)、シアフィさん(プリ)。クリア経験無しは自分のサラとシアフィさんのプリだけです

サラの装備は前回から更新したのは手のみで、他はOP含めて特に変わっていません
武器にクリティカル発生の刻印Ⅱ(永続)、足に耐久の刻印Ⅱ(永続)、胴衣の耐久の刻印Ⅰ(3日)が入れてあります
SSは護符バフ無し、刻印有りの状態です
20140609-07.jpg
護符バフ霊壇混みの場合の防御は12212+5666=17878になります
基本の耐久がプリより高いので、似たような装備だとこちらの方が少し硬いんですよね
ただ最大HPが劣るのと、プリが基本デバフ無しでHP全快状態の方が多いのに対し、こちらはデバフでHP減ってる状況の方が多いので、同じように攻撃食らってるとサラの方が死亡する確率は高いように思います…


とりあえず1NMは普通に終わったのでSSは割愛。
スタンスキルはサンダーしかないので、前回同様力バフのテロップは無視しています…
ヘルブラの威力底上げスキルですしね(´・ω・`)
ボスが転がったり移動したりで追いかけてる時間が相変わらず長いので、なるべく無駄な動きは減らしたいところです
1NMは録画していませんが、2NMは録画しておきました




本題の2NMの1回目。
20140609-08.jpg
原因はPOTの使用遅れです…
HP半分ぐらいまで減ってるところに振り回しが一発当たって瀕死→デバフダメージで死亡(´д`;)
その後も振り回しで死んでいます…
2回目も被ダメ自体はクリダメで6万ちょっと、POT使っておけば死ななかった可能性が高い感じです
この回は7ゲージで全滅しました




出直し2回目。
20140609-09.jpg
一度目は振り払い二連打喰らって、二度目は転倒中に他の人のレーザーが軸重なって死んでいます(´д`;)
レーザーの軸が重なったのに関しては、自分も横移動で避けている場面が多いので人の事は言えません
移動せずに回避スキルで避けられれば一番いいのでしょうが…
振り払いはほとんどの場面でテレポ使ってボス背面に回り込んでいるのですが、この時は直前の攻撃を後方跳躍で回避していたのでフリグラ使った結果死んでいます
録画でよく見るとギリギリでテレポCT開けていたというorz
全ての回通して、テレポで背面回ったのが原因で死んでいるシーンは一度も無いので、テレポのCT管理ももうちょっと何とかした方が良さそうです(´・ω・`)
ここ以外にも無理にフリグラで避けようとして死んでる場面もありましたし、CTさえあけているならなるべくテレポの方がいい気がしますね。実際、振り回しに対しては多用しています
プリの場合は後方温存してフェリー使う方が良いみたいなのですが、サラの後方跳躍はプリより若干CT短いですし、フリグラ自体もフェリーと比較すると発動が遅い上に距離も短くて性能面で劣るんですよね
火力なので背面取るのも大事ですし…
後方跳躍とテレポはCT共有してますけど、フリグラで回避できた方がいいのはレーザーと4連続振り回しぐらい?
ドリルはヘイスト中でないと難しい感じです。自分が鈍いだけかもしれませんが(´・ω・`)

ほとんどの場面で至近距離にいるので、レーザー自体はフリグラや移動で意外と回避できていました
タイミング分かってやっていたわけではないので単なる運なんですけどね(´・ω・`)





出直し3回目。
20140609-10.jpg
まず1回目の沼でPOT使うのが遅れて沼ダメで死んでいます…
更にその後、蘇生にレーザーの軸が重なって死亡orz
どっちもちゃんと注意しておけば避けられた事故です(´д`;)
3回目はHP半分ぐらいまで減ってるところに振り回し一発喰らってデバフダメージで…と初回とほぼ同じ状況だったのですが、この時はPOT3種類全部がCTでどうしようもなくorz
全部CTになってるのは、結局攻撃食らい過ぎてるってことです(´・ω・`)
60%付近で檻破壊できず全滅しました




出直し4回目。
ドリルを後方跳躍で避けた後が毎回困ります
プリの場合はプロアマかプリフィケーションで受ければいいのですが、サラだと保護書しかないんですよね(´・ω・`)
この回ではドリルを回避した後の叩きつけで転倒して、その後の振り回し二打目で反撃CT中に転倒したところにレーザーで追い打ち喰らって殺されましたorz
保護書も割と乱用していてCTの事が多々あります…
ドリルをフリグラで回避できればいいんでしょうけど、今のところほとんど成功していませんorz

更にその後、振りまわしに対してテレポ使うと壁とボスに挟まれそうに感じて、テレポ使わずに無理にフリグラ使ったらやっぱり転がる結果に…
振りまわししたら前進して隙間出来るんだからテレポ使えばよかったのに(´д`;)
結局タゲ切って仕切り直しになりました。


仕切り直しの4回目は自分含めて誰の事故も無く4ゲージまで行けましたが、残り1ゲージ直前で転がりました
20140609-11.jpg
爆弾に対してテレポでボスに近づいて回避したのが間違いでした…
その後の叩きつけに対する手段が何も無くて直撃食らった結果がコレです(´・ω・`)
石化マナシ保護書と全部がCT(´д`;)
HP自体は6万程残っていたのですが、ログ見ての通り66000ちょっとのダメージ貰っています
ダメ元でPOT飲んでおけばよかったorz
20140609-12.jpg
惜しいところで全滅となりました




出直し5回目。
20140609-13.jpg
伯爵さんが気合入れるべくピンクに。
但し散々な言われようです(●´艸`)

この回は5ゲージ直前に振りまわしが一発当たって転がっています…
単純に後方跳躍のタイミングミスですね(´・ω・`)
20140609-14.jpg
それ以外の人の事故は無く4ゲージ以下へ

この回も録画はしていたのですが、このSS撮る直前で途切れていました
20140609-15.jpg
無料なので最大録画時間が10分と制限があるんですよね(´・ω・`)
このSSの後、程なく全滅しました




出直し6回目は開幕早々に、何故かテレポ使わずに無理に後方跳躍とフリグラで回避しようとして壁際に追い込まれる格好になって死んでいますorz
さらにその後レーザーも回避し損なって即死(´д`;)
他の人の事故もあって、早々にタゲ切って仕切り直しになりました
ちなみにタゲ切ることになった後にも振りまわし二連打喰らって転がっています。酷過ぎorz


仕切り直しの6回目はレーザー回避ミスで5ゲージ前にまた転がりました
それ以外の事故は無く4ゲージ以下になったのですが、そこからがやっぱり壁で。
20140609-16.jpg
ここで時間切れ、練習は切り上げとなりました



とにかく全体的に攻撃食らい過ぎですね(´・ω・`)
POT類もマナシも保護書も常に何かしらCT付いてる感じです
あと全体通してMP管理が非常に杜撰です
製作の青POTがほとんど常にCT状態で、バリアや檻等の時にMP切れてる上にキャンディーもCT…という酷い場面もありました(´д`;)
練習後半は時々マナアグロ混ぜるようになって少しマシになりましたが、歩いてボスとの距離詰める時にマナシズル使うとかもうちょっとMP回復スキルも混ぜて行かないとダメですね
あとは焦りすぎてスキルが上手く回ってないことが多々ありました
普段はヘイスト中は勿論、ヘイスト外もある程度まで順番決めてスキル詰めていますし、どちらもある程度合間に回避や移動が挟まっても回るようになっています
落ち着け自分(´・ω・`)
バリア時にHP気にしすぎて手が止まってるのも問題点ですね
ただPOT遅れて沼ダメで死んでるのもあるので、見ないわけにもいかず…難しいですね;

ちなみに檻は一度も回避できていません
テロップ出てる時にはもう顔向いてますし、テロップ出た時点ではもう間に合ってないし・・・未だにタイミングも何もわからないままです
顔向いた段階でテロップ出る前に判別する方法があるんでしょうか…
録画見てもサッパリで、見ても何の役にも立ってない状態です
どうしたものやらorz





この翌日、シアフィさんのプリは野良混じりで無事クリアされました
おめでとうでした(●´艸`)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1883-7388bc7a