ずっと練習中

カテゴリー: TERA雑記

21日。
終了時間が設定されている野良の練習募集があったので、カッツェで参加してきました
20140623.jpg
サラも練習はしたいのですが、立ち回りから色々酷過ぎて、なるべく身内の多い時に練習したいかなというのがあります…
プリもまだ普通の野良とかとんでもなく無理ですしね(´・ω・`)
メインでなくカッツェなのは、こっちなら妖精付いてるからという単純な理由です
募集してる人の事を伯爵さんが知っていて、後で探したのですがブロガーさんだったようですね~
見に行ってみて思い出したのですが、プリの人と随分前に砦でご一緒した気がします
何分書くけどあまり読まないので他ブロガーさんとかほとんど知らないのです…


猫の装備。
20140623-02.jpg
煌輝凱帝杖、胴衣手足がカシュバルでベルトもカシュバル、ブローチは初級神癒。胴衣OPは先日の記事に書いた通り調整済みで、被ダメ減・被回復・憤怒になっています
アクセは瞳4セット+ミーマスにしてあります。但し緋瞳指は回復OP付いていません…
足が+9な分、メインより防御が多少劣ります
SSは護符バフ無し、霊壇ありの数値。
紋章は変更なしで、通常IDでのPT用構成のままです

 


2NM練習の募集でしたが、1NMからちょっとゴタゴタ
20140623-03.jpg
爆弾兵で一度にまとめて二人が殺され、この後にももう一度爆弾兵で死人が出ていました
爆弾兵で困るのがあの解除できないデバフです…
バフも護符も入りませんし、何より回復量の激減もかなり困ります

あまり削れていないうちに3回目の回復雑魚も召喚されていました
2分半毎なので、3回目の回復雑魚が出た時点で20%前後残っているのは明らかに間に合わないペース…
これは時間切れで全滅するなーと思っていたら、運よく(?)ボスが部屋の外に出てタゲが切れリセットされました
20140623-04.jpg
閉まっているので外には出られませんが、ボスとマラソンしている間に護符入れ直して仕切り直すことができました

結局時間切れで全滅したんですけどね
原因の一端としては力バフの重複しすぎですね~
最後には7重複していました


1NMの2回目。
爆弾兵の事故が怖いので、待っている間にクイックチャットの再設定をしておきました
ギルドPTでは皆気付くのが早いのですっかり使わなくなっていたのですが、見落として爆死すると後が困るんですよね。一応TAですし。
少し前のメンテで何故かクイックチャットの設定が初期化されていて、再設定面倒だし必要無いしで放置していたのですが、今回は久しぶりに役だったかな?
2回目はすんなり終わりました





本番2NM。
20140623-05.jpg
今回も2NM戦は全部録画しておきました
役立つかどうかは別問題…。
SSの内、何枚かは録画から切り出しています


1回目。
初っ端にいきなり沼の置き方失敗して死にかけたり、ドリルの後の叩きつけ回避失敗していきなり死んだりと醜態晒してきました
これだから練習PT以外は入れないのです…
20140623-06.jpg
1回目はこの直後に全滅しました
原因は自分です…
レーザー→爆弾と立て続けに死んでいます(´д`;)
蘇生直後の爆弾とか不注意すぎorz




出直し2回目。
被弾やら出血が多くてバタバタしていたら、盾の人の出血に気付くのが遅れて5重複+出血で死なせてしまいました(´д`;)
さらにその蘇生優先していたら死屍累々という事態に。
20140623-07.jpg
この後も事故が重なって、壁際で蘇生していたらドリル→爆弾のコンボに殺されましたorz

その後も蘇生やら出血の解除、回復とリバフに気を取られてデバフ管理に意識が回せず…
20140623-08.jpg
後で録画とSS見てみたら7~8重複とか怖いことになっていました(´△`;)
バリア中には誰も死ななかったのですが、バリア後の解除で範囲から漏れたスレの人をデバフで殺してしまう結果にorz

この後も死屍累々で、結局時間切れとなりました
80%以降は護符も入れ直せませんし、リバフしていても確実に火力は低下します
何より死んでいる人がいるとDPS低下しますし、蘇生と回復と解除だけで手一杯になってしまって、後半はサンダーも弱化も全く使えていません…
どこでもそうですけど、死なないってまず一番大事なんですよね
そこが難問なんですけども(´・ω・`)




2NM3回目。
開幕いきなりネタな事をやらかしました
20140623-09.jpg
沼を入り口付近に持っていったら、丁度閉まるところに立っていたらしく締め出されてしまいました…
勿論どうしようもないので仕切り直しです
1回目といいこれといい、ホント雰囲気の良い練習PTで良かったです(´д`;)

仕切り直した3回目は檻破壊失敗で全滅しています。SSは割愛。
檻が出た時点で既に火力が一人死んでいて、もう一人の火力もそこまでに何度か死んでバフも護符も無い状態だったのは一因だと思います…
手回ってなさすぎ(´д`;)



4回目。
ここでスレの人が斧にccしました

この時はバリア直前にまたレーザーで死んでいます(´д`;)
さらに20%バリアの時に、出現した檻に捕まってしまいました
20140623-10.jpg
距離は近いのでサンクは何とか届いたのですが、ウィンドが届きません(´△`;)
合間に攻撃しては見たものの、プリだけではとんでもなく壊せる硬さじゃないですorz
チャット打つ余裕も無く、結局バリア終わるまで中に捕まっていました
この時点でデバフほぼゼロなのは問題ですけど、むしろ幸いしましたね…
デバフ重複していたら何人か殺していたと思います(´・ω・`)

ただ、そのせいもあってボスが立った時にはまだ10%以上残っている状態でした
その上7%付近で振りまわし回避ミスって転がる始末orz
自動蘇生は既に消費済み女神もCT…
20140623-11.jpg
この直後に全滅しました
攻撃食らい過ぎデバフ管理雑すぎorz




5回目。
まず離れた位置で転がっていた弓の人を蘇生した直後に爆弾が来て、ボス側への退避が遅れてかすった後に叩きつけ回避ミスって転がりましたorz
叩きつけ、たまに回避ミスするのいい加減無くしたいですね…あんなにわかりやすいのに(´д`;)
その後毎度のレーザーで転がったのですが、そのタイミングがバリア直前で。
MP不足と高級POTのCTとでスキルが使えず自己回復も追いつかず、沼ダメで死んで、その直後に全滅しましたorz
これがメインなら蘇生直後にMP不足することはないのですが、こういう時ハイエルフ以外だと全く間に合わないんですよねorz
ウィンドと自己ヒールだけでMPが枯渇、高級POTとはCTが別のキャンディーは使用していたのですが全く間に合わず(´д`;)
20140623-12.jpg
MPのPOTは2種類所持しているのですが、もう一つが癒しの香水なんですよね(メインの場合はハートチョコ)
100%回復するのですが高級POT類とCT共通という欠点があります。回復量微妙でも製作POTの方がいいのかな…




6回目。
20%直前に自分がレーザーで転がった以外は事故無しで4ゲージに到達しました
レーザーの方は録画見返してみると、フェリー使った直後に何故か巻き戻って2ヒット喰らって殺されていました…
密着距離だったしスキル使わずに歩いていた方が安全だったのかもしれません(´_`。)

護符も残っているしデバフ2~3重複とやや少ないものの重複していました
20140623-13.jpg
このまま行けるかも…と思ったのですが、崩れ始めると立て直せなくて、7%で全滅となりました



7回目は沼にハマって殺される人が複数(´・ω・`)
20140623-14.jpg
自分は自分で振りまわしに何故かフェリー使ってしまい、1発喰らって転がったうえに、直後のレーザーが来る前にサイン使ってしまって立て続けに死ぬというボケたミスをやらかしていましたorz
さらに盾が死んだあと、その蘇生優先したら「とくと見よ」の解除が僅かに間に合わず狂暴化(´д`;)
結局立て直せずに全滅となってしまいました



ラスト8回目。
52%時点で重複4だったのでどうしようか迷ったのですが、解除せずに溜めていたら出血重なった弓の人を転がしてしまいました(´・ω・`)
20140623-15.jpg
背面集まってきたときにウィンド範囲外だったのも一因ですけど、その後の追加ヒール間に合わなかったのがどうにもorz
離れてるんだからヒールじゃなくて解除狙うべきだったのかも…

さらに20%直前で立て続けに死人が出る事態に(´д`;)
20140623-16.jpg
この直後にバリアに突入してしまい、何とか槍の人蘇生してバリア中の回復だけは間に合ったのですがリバフは全く余裕が無く、立ち上がった時点でまだ11%残っている状態でした

その後一応リバフはできたのですが、護符が残っているのは斧の人と自分だけ。
レーザーで1回、左手の振り払い(振りまわしでなく軽く手を払うだけのヤツ)でもう1回転がり、そのまま次々殺されてここで終了となりました
20140623-17.jpg
4ゲージまでも壁ですけど、このあたりからも壁なんですよね…
ここで決めていた時間になったので終了となりました
練習PTの方々お疲れ様でした(*´ー`)




全体通して、レーザーは回避できた割合ちょっとマシ…だった気がします
確実に出来ないのでやっぱし相変わらず死んでますけど(´д`;)
密着していない時の回避率の低さが大問題。
1NMと違って未だにタイミング分かってないのが一番の原因です
見ても発射の予備動作みたいなものは見つけられないですし、カウントでもするしかないのかな…

檻はほとんど回避できていません…
そもそもタイミングがイマイチわかってないのもありますけど、回避CTの事が何故か割と多い気がします
ドリルと爆弾もまだまだで、変な方向に回避していることもしばしば。
挙句に叩きつけも喰らい過ぎorz

デバフの管理の雑さも半端無くて、出血の解除や生存優先で調整出来ていない場面がほとんどです
バリア時に残っていなかったり、必要も無いのに5以上重複していたり、挙句に出血と重複重なって殺してしまったり…余裕無さすぎ(´△`;)
解除漏れもちょこちょこあって、それで遅れて溜まってしまって…というのもありました

それから普段にあまりいない遠距離職も難問ですね(´・ω・`)
ギルドPTでは伯爵さんのサラやシアフィさんの弓もいますけど、どちらも大体密着距離にいるので立ち位置は近接職とほとんど同じです
野良枠も大体近接職が来るので、ウィンドでまとめて回復するのはよくあります
これがちょっと離れてると上手く巻き込めないというorz
バリア開始時も最初にウィンドでひとまとめに回復してから次の行動に移るのですが、この時も弓の人だけ巻き込めなくて殺しかけたりヒールの上乗せに手間取って他の事が出来なくなってしまったり…
落ち着いてヒールライト使えば済むだけのことなのですが、それが遅くて間に合わず殺してしまった場面も(´д`;)
転がしてしまった回数は多分弓の人が一番多いですorz


あとはちょっと自分も酷いんで人の事言えたものじゃないのですが、気になった点。
ボスが割と沼の方へ行ってしまうことが多くて、沼のすぐ横で戦ってる場面もちょこちょこありました
背面立てるスペースはかろうじてあるのですが、回避で沼に飛び込んで死んでしまった人もいたので、沼にボスが入ってしまった時は火力も誘導に協力した方がいいんじゃないのかなーと思ったり。
盾の人が誘導しようと離れても火力メンバーが攻撃継続してるから、結局盾の人も戻ってきて誘導しきれないままなのが割とある気がしました
それからドリル喰らうのは自分も多いので構わないのですが、喰らったならその後の叩きつけは回避してほしいかなーとかなんとか。
自分も回避ミスって喰らってる事もあるのでまさに人のこと言える分際ではないのですが、ほぼ毎回ドリルと叩きつけセットで顔面してる人がいたのは気になりました。保護書使ってるならいいんですけども(´・ω・`)
それとそもそも死ぬなって話なのですが、蘇生に使うのは復活の書より完全復活使った方がいい気はします
活力使うと高級POTが30秒CTになるんですよね…CT別にしてほしい(´д`;)
自分も色々と酷いので誘導に関しては少し言いましたけど、他の事は言ってません
そもそも死ぬな、回復しろ、プロアマ入れろって話でもありますしね…


ちなみにこの練習で、カッツェが蘇生の司祭レコード(廻天の祈祷200回使用)達成していました (ノ∀`)
このレコードが実装された当初も思いましたけど、あんまし良いイメージの無い称号ですよね…
回数=殺した数に思えて仕方がないです

死んだ回数の方は思ったほども伸びてなかったですね








夜はギルドPTでキルガルへ
20140623-18.jpg
メンバーはいつも通りです

他の人の回復優先して自己ヒール後回しにしていたら、振りまわしが一発当たって転がるとかいうマヌケなことしていました (ノ∀`)
被弾ゼロとか絶対無理なんだからHP管理ぐらいしておけって話です…

6ゲージ時点で4重複していて少し迷ったのですが、結局出血した人だけ解除してそのままバリアに突入しました
20140623-19.jpg
結果、伯爵さんのデバフ6重複してるけどまぁまぁ…
出血解除したなおさんの分は2重複しかしていませんし、デバフダメージで死ぬメンバーもいないので、迷った時は解除しないが正解だと思っています(*´∀`)
自分以外の事故は無く、このまま撃破終了となりました


2週目は1枠野良募集で、今回の野良枠はスレの人でした
20140623-20.jpg
物凄く黄色い猫さん(●´艸`)

土曜日の夜でしたし、ドロップ1.5倍中なのもあってマッチが難航しましたね~
本来の使い方をしていないのが問題なんでしょうけど、野良募集ですら何かと色々あるのにマッチ任せとか絶対無理です…
実装当初はマッチ任せで組まれるのが普通でしたけど、日本語通じない人がかなりいましたし、何かとトラブルもよく聞きました
本国の方で低レベルIDに限ったレベルシンクシステムが来ていましたけど、マッチの実情を考えると日本に来ても上手く機能するかどうかが気がかりです(´・ω・`)
それよりも忘れられてる58IDとか使われなくなった60IDを、難易度調整して再利用してくれないかなぁ
結界とかドームあたりも結構面白かったのに…


2週目は初っ端から密着距離でレーザー棒立ちで食らうとかいう意味不明な死に方していました(´д`;)
挙句に録画で確認してみたら、フィーブル暴発させてとくと見よ解除できてないとか地雷レベルorz
結局それで全滅させてしまいました(´△`;)
若干重たいのはありましたけど、多分それよりも集中力切らし過ぎ、ぼんやりしすぎ、頭停止しすぎ…。録画で確認するまで把握できてもいないとかマズすぎです
昼の練習も色々と酷い動きしてますけど、この日一番酷かったのは間違いなくこの回ですね…
本気で熟練表示消す方法欲しいです
この酷さで熟練表示とか間違いなく詐欺。
翔覇杖使うのやめようかな…




出直し2回目は死なずに20%まで行ったのですが、この直前にいきなりTERAの画面が閉じて焦りました
20140623-21.jpg
落ちたのかと思ったら幸いにして単なる最小化で、すぐに戻れたのですが…
後になってそのタイミングで録画が途切れて、別ファイルで再度続きが録画されていたことが判明しました
時間切れかと思ったのですがそんなことも無く。
そもそも今までにも時間切れで録画停止していたことはありましたけど、それで最小化したことはありません
結局いきなり最小化した原因は今のところ不明です(´・ω・`)
落ちたのじゃなかったのだけがホント幸い…

4ゲージ以下はまた振り回し一発喰らって死にましたが、撃破クリアとなりました
20140623-22.jpg
1回目があまりに酷かっただけに、終わってくれてホント良かったです(´д`;)
練習以外の野良とか永久に無理な気がします…
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1897-a00724fb