合間のお菓子

カテゴリー: 台所雑記

前回の記事に書いた通り、同じお菓子が続くのは嫌だと言われたので、グルノーブルをもう一度作る前に何か適当なお菓子を作って誤魔化す必要があります
時間のある時にクッキー生地を冷凍しておこうかなーとも思いつつ、台所の隅で忘れられたさつまいもが転がっていたので久しぶりにさつまいもケーキにしました(●´艸`)
20140712.jpg
きび糖と蜂蜜の素朴な甘さが合うんですよね~
今回もさつまいもの半量は角切り、半量は潰して裏ごしして練り込んであります
どんな格好で入れても良いそうですが、自分はこのやり方が好みです。裏ごしはちょっと面倒ですけども。
今回はちょっと角切りがサイズ大きめだったかもしれません
いも自体がホクホクしたいもならゴロゴロしていても美味しいのですが、あまり質の良いものではなかったので若干食感が残念です…
こういう時はもっと小さく切るか、ほぼ全量裏ごしで混ぜ込んで少量上に飾るぐらいの方がいいのかなー

このレシピも、「"ほんとうにおいしく作れる"クッキーとバターケーキのレシピ」掲載のものです
この本、クッキーも美味しいのですが、元々はこのレシピが美味しそうだったから購入したんですよね


気温も上昇してきて、少しずつ焼き菓子が作るのも食べるのもちょっと嫌な時期になりつつあります
グルノーブルは湿度に弱いのもありますし、早めに挑戦したいところです
暑くなってきたら、それはそれで試したい冷たいお菓子のレシピもあるんですけどね
クッキー生地の冷凍もしておきたいなー

次は日本一卵の卵白でグルノーブル、と言いたいところなのですが、ちょっと予定外のものが来たので変更になりそうです…
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1916-2663ca15