トマトとかバジルとか

カテゴリー: 台所雑記

ドロップ2倍で、ブログ書くよりTERAやっておきたいなーてことで、ぱぱっと手抜き更新です(全然ID行ってないけど)
そもそも毎日書かないから「雑記」にしているはずなんですけどね…


先日のポモドーロで、母希望のマルゲリータを。
20140720.jpg
ポモドーロにハーブ類を入れていないのと、塩分も少々控えめだったのでちょっとボケた味になってしまいました(´・ω・`)
表面に粗挽き胡椒軽く振って誤魔化したり。
先日、ハーブ園に行ったときに母がオレガノの種を購入していました
いつ植えるのかは知りませんけど、使えるようになったら是非使いたいなぁ…

マルゲリータに使ったバジルも自家製なのですが、ちょっと採りすぎてしまったので、残ったポモドーロと合わせてもう一度パスタで頂きました
20140720-02.jpg
残り全部入れたのでバジルたっぷりです
前回は煮込まずに後入れにしたのですが、今回はポモドーロを少し煮詰めるついでにバジルも一緒に煮込んでみました
今回は濃厚な味に。フレッシュでも煮込んでも、どっちでも美味しいですね(*´ー`)
フレッシュの方がさっぱりはしてるかも?
煮詰めるとトマトの甘味が凝縮して美味しいのですが、酸味は飛んでしまうんですよね
酸味も美味しいので、後から追加してみるのはどうかなーとかなんとか。
ポモドーロに、後から生のトマトを追加して煮詰めない程度に煮たら、さらにサッパリしたソースになるのかなぁ?
機会があったら試してみたいところです



お菓子の方はグルノーブル延期中です
というのも、親父が桃貰ってきまして…
桃ってハズレ多いんですよね。腐っても甘くならないやつの確率が高いです
今回もそれだったので、待たずにパイにしてしまいました。写真は割愛。
これなら甘くならない桃も美味しく食べられます…

来週こそはグルノーブルにしたいですね。湿度が怖いですけど(´・ω・`)
先週、クッキー生地を冷凍するために少し作っておいたのですが、湿度のせいでちょっと苦労する羽目になりました(´д`;)
フードプロセッサーで生地を混ぜて、さらにチョコも放り込んで砕いて混ぜるレシピなのですが、普段は分量間違ってるのかと疑いたくなるぐらいまとまりにくい生地になっています
ところが、今回はチョコが砕けるより先に生地が団子状にまとまってしまって、チョコが大きいままになってしまう事態に…
温度でバターが溶けるのが早いのに加えて、湿度が悪さしている気がします(´・ω・`)
結局、チョコは包丁で切り直すことになりました
焼き菓子が全般作りにくい、食べにくい季節になってしまいましたね…
夏は夏用のお菓子もあるので、グルノーブル焼いたらしばらくは焼き菓子封印かなー
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1924-92bad20c