夏の定番おやつ

カテゴリー: 台所雑記

我が家の夏のお菓子で一番人気はやはりこのコーヒーゼリーです
20140806.jpg
カップに作るとかさばって邪魔になるので、コーヒーゼリーは毎回ボウルに一杯作って、スプーンで食べる分だけえぐって取り分けて食べます
総量1L程なので、これは皆ガッツリw

元のレシピは「パティシエと作るケーキ&デザート」記載だったと思うのですが、既に何号で見たのかは不明です
作り方は変えていないのですが、材料の配合は我が家の好みに合わせて調整してあります
お酒が割と効いているので弱い人は赤くなるみたいですね~

とりあえずこれでコーヒーゼリーとうるさいメンバーのリクエストには答えたので、次は新しいレシピでお菓子を…と思っていたら、また桃が来ました
勿論甘くないやつです
これはまたピーチパイですね…
タルトでもいいんでしょうけど、生地作るのが面倒くさいのでパイ一択です

 


料理メモ。
・ミネストローネ
20140806-02.jpg
材料はオリーブオイル、ニンニク、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、サラダ豆ミックス、トマト、水、コンソメ、ポモドーロ、ローリエ。
何となくミネストローネって、「トマトベースの豆が入ったスープ」だと思っていたのですが、トマトも豆も別に必需品ではないみたいですね
ショートパスタや米、雑穀なんかも入れるようで。
キャベツが意外と存在感あって美味しいです
豆はちょっと少なすぎました…次回はもう少し欲しいかな
あと水分がやや少なくてスープというより水分の多い煮物状態だったので、次回は生トマトをミキサーにかけてトマトジュースの代わりに入れてみようと思います
ポモドーロが煮詰めてあって甘いので、トマトの酸味が足りない気がしました
コンソメはもう少し薄めでもいいかな…
セロリは欲しいかも。

トマトの時期は今ですけど、ミネストローネ自体は食べると温まります。暑いです(´д`;)
フレッシュトマトを秋以降のために冷凍保存しておきたいですね
下処理頑張ろうと思います…
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1941-aeb9944a