黒ゴマチーズとジンジャーシナモン

カテゴリー: 台所雑記

ちょっと久しぶりのクッキー、今回はどちらも変り種です
20140808.jpg
片方はもう何度も作っている黒ゴマとチーズのクッキー。エダムチーズの塩気が美味しくてお気に入りです
もう片方はショウガとシナモンのクッキーです
こちらは「パティシエと作るケーキ&デザート」12号掲載のレシピで、元々は型抜きしてアイシングで飾るクッキーです
面倒なのは大嫌いなので少し厚めの板状に伸ばしてカットし、そのまま焼いています
このクッキーはグラニュー糖ではなく三温糖を使用しています
素朴な甘さとショウガの風味がマッチ。シナモンの香りも良いです
作っている時はショウガの香りが全然しなくて、シナモンクッキーになってしまうんじゃないかと心配なぐらいでしたが、焼いていくうちにショウガの香りも出てきて仕上がりは確かにジンジャークッキーです
シナモンも結構香りますけどね
十分美味しいクッキーだったのですが、母の希望はもう少しサクサクしている方がいいそうで。さらに妹がシナモン嫌いで食べるの無理とかほざきます

というこで次回に向けてちょっとメモです
・シナモン無しにしてみる
・粉の一部をアーモンドプードルに置き換える
・バターを練らずにフードプロセッサーですり混ぜる方法にする
・ベーキングパウダーも無しにする
・今回は新ショウガだったのでひねにする
・保存は早めに

気温はマシなのですが、湿度の高い日が多いです
焼きあがった後2~3時間そのまま放置していたらちょっと湿気ってしまいました(´д`;)
黒ゴマチーズの方は保存バッグにシリカゲルと一緒に入れてケアできたのですが、ジンジャークッキーの方は結局160℃の低温で二度焼きして湿気を飛ばす羽目に。
夏場は生地がだれやすいのも困りますけど、その後の保存も気を付けないとダメですね…



来週はお盆です
冷凍クッキー生地があるので、次はそれを焼くことになるかな?
お盆は地味に忙しいというか面倒なことが沢山あるので、おやつで乗り切ろうという魂胆です(*´∀`)
それが済んだらパルフェに挑戦してみたいなー(食べたことないけど)
前ページ | | 次ページ

某うさぎ

URL | [ 編集 ] 2014/08/08(金) 18:47:46

あ、ジンジャーシナモン食べた~い(≧∀≦)
うちも相方がシナモンダメだわ(´・ω・`)
おいしいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

あとちょっとした用件でメールしたのでまた確認よろ~ノシ

TEN

URL | [ 編集 ] 2014/08/09(土) 17:09:37

シナモン美味しいのにねー
次試作するときはシナモン無しの予定だけど、その他の改良点+シナモン有りもやってみたいところ。
メール確認、返信済みです











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1943-a4943bb1