ソースは○

カテゴリー: 台所雑記

ドロップ2倍期間中ですが、いつも通り大してIDは行っていません
ギルリアンですらまともに行っていません
ソロIDは睡魔が住んでいます
今日も多分ダラダラしてます


それはさておき。
先日ちょっと思いついたことを試してみました
じゃがいもモチのピザっぽい何か。
20140817.jpg
じゃがいもはすり下ろしてシノワでこし、出た水分の上澄みを捨てて残ったデンプンと合わせ塩も少々。オリーブオイルをひいたフライパンに薄く伸ばして焼いてあります
ピザソースはみじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒め、そこに先日作ったポモドーロとオレガノ、塩、こしょうを足して作ってあります
後はピザ用チーズ乗っけて200度で15分ぐらい焼いたものがコレです

まぁ失敗でしたね
食べられないことはないのですが、アクセントが無くぼやけた味で、じゃがいももちの食感もありません
何食べてるのかわからないです

じゃがいももちは名前の通りモチモチした触感が特徴なのですが、薄く焼いたことで損なわれてしまったようです
ピザソースは案外うまくいきました。オレガノが入ると一気にピザソースっぽくなりますね~
ポモドーロが濃厚なので、市販品と比べると妙なガッツリ感というかお腹に溜まる感じはあります。そして甘さは良いのですが、煮詰めすぎて酸味はありません
ピザ用にはもうちょっと薄いというか、煮詰めすぎない方が良さそうですね
アクセントに関しては、そもそも何も入れてなさすぎな訳で。
本当は大葉かバジルを考えていたのですが、悪天候続きで採りに行けなかったのです(´・ω・`)

失敗でしたけど、懲りずにまた試してみたいところ。
改善点としては、じゃがいももちは大きく焼かずに小さく厚みを持たせるのと、ベーコンと、バジルか大葉を追加する・・・かな
そんな余計なことせずに、普通にピザにするなり、じゃがいももちはバター醤油でもいいんですけどね~
ピザ生地作るのは別段大した手間でもなんでもないのですが、じゃがいももちを生地代わりにしても美味しいんじゃないのかなぁなどと思ったのが発端です
もうトマトの収穫もあまり期待できませんし、また出来るかどうかわかりませんけど…。

お盆が過ぎて今度はゆっくり秋の気配。
夏野菜が採れる期間は長いようで短いです
今しかできないメニューをたっぷり楽しんでおきたいですね~
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1952-cb78315b