パルフェ

カテゴリー: 台所雑記

食べたことの無いお菓子なのですが、レシピがあり、作れそうな内容だったので挑戦してみました
ちょっと調べてみると、パフェの語源になったフランスのお菓子みたい?
写真ではわかりにくいのですが氷菓です
レシピは「パティシエと作るケーキ&デザート」26号の基本のレシピから。
20140819.jpg
材料は卵黄、グラニュー糖、水、バニラビーンズ、バニラエッセンス、生クリーム。アイスとほぼ同じです
行程は異なって、アイスのように凍らせる途中で混ぜるという事はしません
卵黄を加熱しながらクリーム状にして、生クリームも9部立てにしてあるので、先に空気を入れておいて凍らせる、という感じ。
なので、生地が完成したら型に流し込んでそのまま放置で凍らせます
加熱が足りないと生臭くなったり、ちゃんと粘度が出ていないと分離してしまったり、しっかり空気が入っていないとシャーベット状になってしまったり…とちょっと失敗要因が多いみたいですが、幸い上手くできたみたいです(*´ー`)

凍らせる環境の問題もありそうですけど、とても滑らかで口どけがよく、そして非常に溶けやすいです
一応冷凍庫で冷やしておいたバットの上で切り分け作業をしたのですが、その間にもどんどん溶けてきて大慌て。
でも濃厚でなめらかで美味しい氷菓でした。凄く満足(*´ー`)

今回は四角く固めてキューブ状に切り分けましたけど、小さなカップに冷凍する方が保管も食べるのも便利そうですね
何よりその切り分け作業中にどんどん溶けてきますし。
蓋つきの小さなプラスチックケースが100均で手に入るので、次回からはその使い捨てカップで作ろうと思います
卵を加熱する工程がちょっと手間ですけど、生地ができてしまえばその後に混ぜる必要はないのでアイスより手軽かも?
生クリームは普段よく使う植物性のものではなく、動物性のもので脂肪分35%のものを使用しています
ちょっと材料費は高くなりますけど、生地の大半を占める材料ですし、これはケチらない方が良さそうですね~

もう一回作って、それから今度はパティシエのレシピの方も試してみたいなーと思います
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1954-63366b76