便利なシリコン製ミニカップ

カテゴリー: 台所雑記

知恵からちょっと遠い所にあるスーパーで、オーブンで使用可能なシリコン製のミニケーキカップが売られていたので買ってしまいました
サイズは7cmで、8個購入しました
早速焼いたのは卵白とアーモンドプードルのケーキです
レシピはすっかり愛用してるクッキーレシピ本のシリーズで、「"ほんとうにおいしく作れる"シフォンケーキとチョコレートケーキのレシピ」から。
20140909.jpg
グルノーブルと同じく卵白のケーキではあるのですが、こちらはバターを使用するのでしっとりとしてコクがあります
パウンドと比べると卵黄を使わない分やや軽めかな?
今回は普通のバターを使用したのですが、これは発酵バターやカルピスバターとも相性良さそうですね~
次回は是非発酵バターで作ってみようと思います(●´艸`)

元々のレシピでは4.5cmのカヌレ型12個分だったのですが、7cm型8個ではちょっと生地が多くて、急遽消耗品のケーキカップ追加して11個焼きあがりました
レシピ自体、卵白がグラム表記ではなく「3個分」だったので、卵白の量自体の差もありそうです
それにカヌレ型って深さ(高さ?)もあるんですよね…失念していました


このカップでパウンド生地を焼いてもいいですし、マフィンカップの代わりにもなります
ミニケーキは焼きっぱなしで切り分ける必要すらないので便利ですね~
この上にクリームとか飾ってもいいんでしょうけど、盛り付けだのデコレーションだのセンス問われるものはとても苦手なのです…センスなんて持ち合わせてません(´・ω・`)
シリコン型なので下準備も不要です
そして、ポロっと外れるので贈る時にも便利そうな感じ。
外周の溝が細かいせいで洗う際がちょっと洗いにくいですけど、これはもう1セット(4個)買っておこうかなー

やはりシリコン型はズボラの最適の味方ですね(*´∀`)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1975-88f2eccd