忘れられたダンジョン探検隊

カテゴリー: TERA雑記

去年のテラデミー賞のアバター来ましたね
今回のは元々興味なかったので勿論買わずにスルーです
メダルショップのリボンは欲しいのですが、残念ながらトレード不可(´・ω・`)
一昨年のカンパニーを同時に再販してほしかったなぁ…

買う気は全くありませんが、面白い?バグ付きですね
20140919.jpg
アリス同士が近づくとスカートがめくれ上がります
捲れすぎてお腹見えてる始末です

集会所で放置してるっぽい人のところへ、伯爵さんがわざわざアリス服着てスカートめくりに行っていました(●´艸`)
20140919-02.jpg
バグなのでよくわからないのですが、座ってると若干マシみたい?
立ち上がると上のSSみたいな状態になります


 

17日は早速探検隊行ってきました
ソロ申請ではじかれないか不安だったのですが、杞憂だったようです
20140919-03.jpg
死霊IDにマッチして、そのまま参加できました
全員Lv60で進行の仕方も知ってる人ばかり。北ルートでさくっと終わりました
レベルこそ41と死霊IDの下限レベルですし、遺物装備の適正キャラより火力もかなり低いみたいなのですが、スキルがLv60と同じままで紋章も有効なのがやはり強力ですね~


2回目もソロ申請で今度は黄金にマッチ。
こちらも全員Lv60キャラで進め方わかってる人ばかりでした
20140919-04.jpg
犬と飼い主もちゃんと犬から処理済みです(●´艸`)
レベルは下限の48に調整されていますけど、3年ぐらい前実際に適正レベルで黄金行ってた頃と比較すると物凄く楽です
喰らっても死なないんですよね
レベル下限の48だと雑魚のジャンプで即死、クーマス砲で即死、巨人の突進や振り回しも即死…即死てんこ盛りIDだったんですけどね~
ラストの巨人の憤怒だけやたら早くて吹きました。あんなのだったっけ…w

3回目もソロ申請で黄金にマッチして、さくっと終わりました
この時も進行の仕方知ってるLv60が5人のPTでした
4月以降に実装されたIDには全く無いのですが、古いIDって雑魚の釣り方だったりまとめる位置だったりにも、定番というか理想的な位置なんかが結構あるんですよね
効率的でもあるのでスムーズに安全に進行できます
最近のIDはこういった部分もほとんど無くて余計に手抜きな感じはあります。特にキルガルとか。あれなんてもう雑魚おいてある意味ないですよね…



4回目は伯爵さん(槍)、シアフィさん(鎌)と組んで3人申請で、死霊IDにマッチ。
マッチした他二人が両方ともサラでアレ?っと思ったのですが、よく見たら同じギルドの人でした
ペア申請だったみたいですね~
20140919-05.jpg
Lv60の5人PTだったので、北ルートでさくっと終わりました

装備の自動調整のせいで攻撃速度遅くて辟易していたのですが、消耗品の類はIDの外でなら高レベル制限のアイテムも普通に使えるみたいですね
入る前に速度書使う事でちょっと緩和できました
ノクタもONにしてあれば有効みたい?



5回目はさらにトゥナさん加えた4人で申請して、ヴァンピにマッチ。
20140919-06.jpg
マッチしたソロ申請の人は斧で、トゥナさんも斧…
どうやら探検隊の火力枠は職被っていてもマッチするようです

SSは撮れなかったのですが、斧はマーチャントゴッドのHP消費が非常に危険みたいです
何分、レベル下がってHP最大値も低下しているのに、スキルレベルがそのままなので消費HP量(3261)もそのままなんですよね
一瞬でHP半減→さらにオーバーチャージで瀕死という自殺コース (ノ∀`)
斧で探検隊行く人はクリ構成忍耐詰めにするか、マーチャントの忍耐紋章入れた方が良さそうですね
庭園とか黄金・アカシャあたりならまだ最大HPにも余裕ありますけど、秘密基地やヴァンピ辺りでは確実に自殺できそうです…w

ベルべロス戦では変なバグも発見。
20140919-07.jpg
部屋手前に誘導して戦ったのですが、その途中、何もない場所で伯爵さんがコケていました
その後も、ダメージも何もないのにコケるコケる…
これもバグみたい?



6回目も4人申請で、今度は秘密基地でした
ヴァンピで自殺しかけたトゥナさんは斧からスレにccしています
マッチしたウォリの人は探検隊ではなく、適正レベルの人でした
20140919-08.jpg
とはいえLv25なので、秘密基地でドロップする装備品はもう必要ないでしょうね
分配は自由獲得にしてありましたが、お金だけ回収していました

スキルレベルが下がらないので、数字固定のプロアマがとても強力です(●´艸`)
サラのマナシも低レベルIDなら相当硬くなりそう?



探検隊は1キャラにつき1日3回(プレミアムで6回)なので、この日のラストはサラで行ってきました
伯爵さん、シアフィさん、トゥナさんと一緒に4人申請で、回復は適正レベルの人がマッチ。
20140919-09.jpg
プリで行っていても気になった点なんですけど、MPキツいですね(´・ω・`)
プリ自身は不足しないのですが、サンクのMP回復とマナレジェンをCT毎に使用していても追いつきません
普段一番乱用してる製作青POT使えないのも不便なところ。キャンディーはなんかちょっと勿体ないし…
この時は回復の人が適正レベル=高級紋章無しだったので尚更だったのかもしれません

あと、笑えるぐらいクリティカル出ませんね
アクセや刻印で発生底上げしてる分が無い事に加えて、IDのレベル下限でMOBが格上なのも原因なのかな?
アイブラですら一発もクリ出ない状態です
クリダメ書意味無いかも…





自分は見なかったのですが、運営から待ち合わせマッチの使用は控えるようにゲーム内アナウンスもあったそうで。
実際、どのIDにマッチするのかもわからないのに待ち合わせとか絶対邪魔ですしね…
そもそも、実装当初は待ち合わせしてる方が稀で、ソロや2~4人PTで申請してマッチしたPTでそのまま攻略してたんですよね
ただ当時は日本語の通じない荒らしのような輩も多くて、CTだけ付けられて強制解散されたなんて話もあったりしてるうちに利用者が減って、シャン実装あたりからマッチバフ利用のために待ち合わせで使われる方が普通になった…と記憶しています
通常PTに入れないような人でもマッチなら入れたので余計に横行した印象。
マッチ実装当時はIDに入るだけでCTが付く仕様だったのと、解散に投票制が無くてリーダーが勝手に解散できてしまったのと、リーダー志願のチェックが無かった(かつリーダー条件はILでなくクリア回数だった)のと…システム的な問題も原因だったんでしょうねー
ウォリが盾申請できないのも問題点でした
今はそのあたりに関しては全部解消されていますしね
通常IDの方へ浸透するのは難しいでしょうけど、探検隊だけでも待ち合わせ無しのマッチPTで進めるのが普通であってくれればいいなーと思います
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1985-4d7f44d8