くるみの産地

カテゴリー: 台所雑記

くるみは近所のスーパーでも買えるのですが、その産地はカリフォルニア(アメリカ)産のみでそれ以外は見かけません
グルノーブルのレシピではフランス産を使用していて、クオカでも取り扱いがあり、尚且つ値段も高いものではなかったので購入してみました

使う前に少しずつローストして食べ比べ。
20140920.jpg
左がアメリカ産、右がフランス産です
説明にはフランス産の方が渋皮が薄く苦みが少ないとあるのですが、苦みよりもえぐみが少なくてクセが無いように感じました
母はアメリカ産の方が風味があって、フランス産の方が甘いとかなんとか。
どっちのほうが美味しいとかでもなく、単純に好みかなという感じの差ですね~
同じ値段で同じように手に入るなら自分はフランス産の方が好みかも。

今回のグルノーブルにはフランス産を使いました
20140920-02.jpg
使い切ったらまた手軽に手に入るアメリカ産でも構いませんし、次回クオカで買い物するときに買い足してもいいかな、ぐらいですね
今回もレシピの1.5倍量を18cm丸型で焼いています
結局マンケ型は買わずじまい。1.5倍量にした時に18cm型が丁度ぴったりなので、もういいかなーと…w
プリンカップは新しく購入したので、次はプリン焼きたいなー(●´艸`)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1986-b773156d