とろける食感スフレパンケーキ

カテゴリー: 台所雑記

とろける!幸せ食感!スフレパンケーキ
まずは基本レシピでプレーンタイプのスフレパンケーキ焼いてみました
作る過程はかなり簡単で、失敗する要因もほとんどありません
我が家の場合ホットプレートを出したり片づけたりするのが煩雑なのですが、それにさえ目をつぶれば食べたいときにささっと焼いてもいいぐらい手間がかかりません
焼いた直後はぷくぷくに膨れ上がっていましたが、冷めてくるとしぼんで普通の見た目になってきます
焼き立てではなくちょっと時間が経ってから食べたので、ふんわり感はありませんでしたが、確かに食感はとろけます
どっしりともしっかりともしていません。物凄く軽いです

今回はシンプルにホイップクリームだけで。
20140928.jpg
プレーン生地だけあって癖のない味です。ホイップクリームでも勿論美味しいのですが、これは何にでも合いそうですね~
メープルシロップでもいいし、チョコソースも凄く合いそう(●´艸`)
レシピのバリエーションも豊富で、生地自体に入れるものもトッピングも多岐にわたります
これは是非とも色々試したいですね~
このプレーン自体も上に乗せるトッピングで全然変わってくると思うので、それだけでも複数の味が楽しめそうです

ただ、癖が無さすぎて焦げの風味も際立ちます…
裏面がちょっと焼けすぎてしまって、焦げてるというほどでもないしホットケーキなら普通の範疇に入る程度の焼き加減だったのですが、この生地ではその風味も際立って感じられます(´・ω・`)
思ってる以上に焼き色は薄目で良いようです
ホットプレートで焼くのも、温度管理の面で失敗しにくくなるからなんでしょうね
フライパンで代用する場合は、オーブンシートを敷いて焼いた方が良さそうです。若しくはオーブンで焼くか。

来週は抹茶パウンドケーキの予定だったのですが、これは続けてまたスフレパンケーキかも(●´艸`)
デザート系だけでなくおかず系レシピもあるので、そちらも試してみたいところですね~
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1994-f365d8e2