忘れられたID探検隊の小ネタ

カテゴリー: TERA雑記

小ネタっていうほどの事でも無くて、常識レベルの話なんですけども。


最近までマッチはLv60の高難易度IDの攻略の時にだけ利用されている感じで、カンスト前は利用する機会がほぼ無い状態でした
カンスト後もマッチ無しの募集はキルガル以外なら比較的有りますし、カシュバルはマッチ無しの方が主流です
そんな状態だったので、探検隊実装までマッチ利用したことが無かった初心者もいる様子。

記事とは時間が逆になるのですが、25日の遅い時間にソロ申請で邪教にマッチして行ってきました。そのとき、一人だけ入って来なくて盾の人が気付かないまま少し進めてしまいました
それはともかくとして、その入って来ない人が中々来ません
チャットは反応あるので中身はいるようなのですが、とにかくIDに入って来ないのです
マッチIDなのでどこにいるのかも表示が無くわかりません
どうも話の流れから推測すると、邪教IDの入り口まで来ようとしてるみたい?
他の人はマッチバグ疑ってるようだったのですが、もしかしてマッチ後のIDワープキャンセルしてしまって、再ワープできる事を知らないのかなーと思ったらその通りでした
<20140929.jpg
この入れなかった人も、他に知ってなかった感じの人も両方ともLv60です
昔のシャン上やキルガル等でカシアン付けてからワープしていれば知っていて当然でしょうけど、そうでもなければキャンセルしてから再ワープ使う機会は中々無いでしょうしね
教えて貰う機会が無いと気付きにくい機能でもあると思います

ということで小ネタその1です
前述の通りマッチ直後のワープをキャンセルした時は、マッチボタンもう一回押すとワープ可能です
20140929-02.jpg
追加マッチ進行中は利用できなくなりますが、追加マッチが完了すると利用可能になります
探検隊のマッチID内では高レベル制限の消耗品使えませんが、入る前なら使用可能です
必要な人は書とか秘薬使ってから入るとストレス軽減できます(ショートカット登録してある場合はキャンセルしなくても使えますけどね)
ノクタのON/OFFも触れなくなるので、無駄遣いしたくない場合は入る前にOFFにしておかないと浪費することになります
なお、IDに入ってしまった後でも、中の魔法石使って一旦外に出れば使用可能になるようです




その2
以前の記事に書いた通り、邪教IDは途中にいるアカカラシュ撃破でクリア扱いになりメールも届きます
20140929-03.jpg
ドロップ必要ないなら、奥にいるアキアやテルカシアと戦う必要はありません
ドロップ品目が異なるので、適正レベルの人がいる場合は訊いてみて行くのも良いと思います
なお、アカカラシュ撃破のクエはテルカシア撃破後に入り口で受けるようになっているので、初見の人に配慮する場合は後回しにしないとクエ消化に繋がりません




ついでのその3
死霊北ルートの通れる場所
20140929-04.jpg
雑魚に居る小部屋抜けて出る広間に入って、すぐ右側の鉄格子の脇。
出っ張りに乗って、奥側の手すり飛び越えて向こう側へ抜けます

もう一か所。こっちは広間に入って左側へ行った場合に通れる場所
20140929-05.jpg
見ての通り手すりと手すりの間に立てる場所があるので、SSのアングルで真っ直ぐ正面に飛べば落下することなく飛び移れます
個人的にはこっちの方がちょっと簡単。

ちなみに北ルート道中にいるソーサラータイプのMOBは離れている相手を狙う傾向にあります
盾より近い位置に立つと狙われにくくります



ついでのその4
これも少し前の記事に書きましたけど、アカシャIDのカラスチャはスルー可能です
SSは割愛。
適正レベルで行ったことが無い人は、ボスなんかより樽に要注意。割と死ねます



ついでその5というかもう蛇足。
こっちは伝聞で自分では未体験の話。
空中庭園のラグネロスは探検隊だとかなり強いらしいです
適正レベルの遺物火力などが居ない場合は挑戦しない方が無難みたい?
勿論クリアには無関係。レコードは存在します(未達成時非表示?)



25日は昼に野良カシュバル上へヴァイスシュネーで行ってきました
虫の沼展開中に殴りづけるのは自己責任だと思ってますけど、やっぱし一切ヒール無いとちょっとしんどいですね(´・ω・`)
20140929-06.jpg
転がってる人もいました

SSは撮らなかったのですが、ラスト稲妻を退避せずにギリギリまで殴ってたら一回転がりました (ノ∀`)
何の偶然かリバブレかかっていたのが幸いです
ちゃんと回避できないなら、せめて間に合うタイミングで端まで行けって話…



夜は募集に便乗してメインで。
もうプリの装備は必要ないので何でもいいんですけど、プリ2構成の機会が以前より増えたような気がします
装備目的より虫目的の人が多いからですかね?
20140929-07.jpg
その影響で、ちょっと中型ルートに来る機会が増えました
前は滅多にこっち来ること無かったのでちょっと変な感じ。
別段どっちが楽、とかは無いんですけどね



次はサラで野良カシュバル上。
火力は高かったのですが、進行がまったりだったので20分程でのクリアとなりました
開始前から盾の人がタゲ維持無理とかなんとか投げやり気味でしたが、実際のところちょこちょこ飛びはしていたものの火力がタゲ維持してるって程でも無かったように思います
面倒くさいのでSSは割愛。



続けて今度はカッツェで野良。
こっちも面倒くさいのでSS割愛
ついでに文章も


更にその後レムレースでも野良でカシュバル上行ってます
20140929-08.jpg
結局この日も5人で合計5回ですね
で、更にこの後に前述の忘れられたIDのソロ申請で邪教行っていた次第です
頑張りすぎてその後しっかり寝落ちしていました (ノ∀`)

最近、起こされても目が覚めなくて、結局PC前で2時や3時ぐらいまで寝てる日が多いです
これで肩にも腰にもきてない不思議。
今の季節はまだいいですけど、冬は風邪ひきそうなんで睡魔軽減の方法を探しておきたいです…
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/1995-50f00258