クリ、ではなくて栗

カテゴリー: 台所雑記

くり、って変換するとまずカタカナになります (ノ∀`)

妹がバイト先で約1kg、親がそれとは別に2kg購入してきて栗が大量になりました
茹でて皮剥くと半分ぐらいの重さになりましたが、それでも大量です
その一部を貰って、ペーストもどきにしてみました
グラニュー糖、生クリームと合わせてミキサーで撹拌し、加熱して少し煮詰めてあります
ミキサーが古いのもあってか綺麗なペーストにはならず、栗が粒々の状態で残っています
20141010.jpg
それをふわとろのスフレパンケーキに乗せて(●´艸`)
そのままでもそこそこ美味しいのですが、バターと合わせるとより美味しいです
同じくバターと合わせてパンに塗っても美味しく食べられますね~


パンケーキはすっかり虜です(*´ェ`*)
このふわふわでとろける食感は凄いと思いますね
セルクルはめて高さを出すとまたさらにふんわりするんだとか。
先日ガレット・ブルトンヌ用に購入したセルクルではちょっと小さいので、次回クオカで買い物するときにもう少し大きなセルクルも買おうかなーと考えています
シンプルな味で、色々と合うのも魅力的です
ホイップ+チョコも美味しい(*´ェ`*)
20141010-02.jpg
チョコはロイズのパートショコラを湯煎でゆるめてかけてあります。ちょっと贅沢(●´艸`)
盛り付けのセンスが無いのは今更なのでスルーしておいてください。


自家製のさつまいもも収穫されましたし、さつまいものパンケーキレシピもあったので、今度はそれ試してみたいところです
おかず系も美味しそうなレシピいっぱいあるので、そっちもやりたいところ。

カロリーなんて知りません(*´∀`)

 

まだ栗が余ったので、さらに残りもペーストにしました
20141010-03.jpg
ちょっと材料と手法を変えた結果、古いミキサーでも綺麗なペーストになりました(´▽`*)
前回作った分がまだたっぷり残っているので、こちらは冷凍する予定です

以下自分用メモ。
■材料
・栗(加熱済み・正味)400g
・生クリーム(植物性)200cc
・牛乳100cc
・グラニュー糖200g

■作り方
・鍋に材料全てを入れ、グラニュー糖が溶けて緩くなる程度まで温める
・ミキサーでペースト状になるまで撹拌する
・鍋に戻し、ゴムベラで混ぜながら弱火で、混ぜた時に流れずひとまとまりになる程度まで加熱する(焦がさないように注意する)

これならさらに生クリームと合わせてもう少し緩めれば、モンブラン用のマロンクリームっぽくなるかも?
モンブラン用の口金は持ってませんけど、格好にこだわらなければ…
まずは先に作ったペーストもどき食べてしまってからですね~
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2006-0c4ef63d