栗の次は芋

カテゴリー: 台所雑記

畑で収穫されたさつまいもが食べごろです
既に色々料理されて食卓にのぼる中、お菓子の方にも。
定番のさつまいもケーキです(●´艸`)
20141017.jpg
鳴門金時、黄色が綺麗です
これなら年末に作るおせち用の栗きんとんの時に、クチナシ使わなくても綺麗な見た目になるかもしれませんね~

畑の作物の中には、毎年植える場所を変えないとダメな作物があります
いやち、というヤツですね。じゃがいもなんかはコレです
これとは逆に、さつまいもは同じ場所で作り続ける方が良いそうで。
今年は連作3年目、それもあって好調なのかな?
去年よりさらに甘くなってる気がします
紅あずまも育てているそうなのですが、そちらはまだ掘り起こしてないようです
そちらも楽しみ(●´艸`)



ペーストにしてスフレパンケーキにも…なのですが、このペーストに使ったさつまいもは市販品だったりします…
20141017-02.jpg
以前に購入したものがまだ残っていたので、先に消費する羽目に。
白くて甘さはちょっと劣るので、グラニュー糖と蜂蜜で甘さを足してあります
次回は絶対家の畑で採れたさつまいも使うんだ…
先日の栗ペーストも併せて消費。
スフレパンケーキは母共々すっかりハマってます
食感も最高ですし、何よりシンプルでいろんなものと合う味も良いですね~
さつまいもペーストも勿論合いました(●´艸`)
その内塩味のおかず系も挑戦してみたいところですけど、まだ甘い方も試してみたいレシピが沢山掲載されています
他にもちょっと挑戦してみたいお菓子もありますし、来週はTERAアップデート来るし、時間と食べてくれる人の増員が欲しいところです・・・
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2013-e5e9e7b7