メンテ待ちの間に飯テロ

カテゴリー: 台所雑記

ってつもりは無いですけども。
今書かないとタイミング逃してしまう感じなので…。


先週、台風が過ぎた後に今年最後のバジルを収穫しました
もう10月も半ば、むしろよく頑張ったものです
20141022.jpg
前回は横着してエダムチーズパウダーを使いましたが、今回はちゃんとパルミジャーノ・レッジャーノ削りました
ペコリーノ・ロマーノもあるのですが、母が苦手と言い張るので使っていません
チーズは個人の好みの違いもありますしね

今回の大体の量。
・バジル70gぐらい
・エクストラ・バージン・オリーブオイル300cc~350ccぐらい
・パルミジャーノ・レッジャーノ50g
・松の実40g
・塩小さじ1
・にんにく1辺(約50g)
にんにくは市販品ではなく、親父が十年来拘って作っている大きなサイズのものです
普通のにんにくより嫌な匂いが少ない感じなので、普通の分量より多くても臭くなったりしません
1辺が普通のにんにくの3倍ぐらいありますけど、お構いなしにそのまま使います
オリーブオイルは状態見ながら足したり、瓶に入れた後表面に追加したりするので実際はもう少し多いかも。



今回は鶏肉に使ってみました(●´艸`)
20141022-02.jpg
もも肉切ってフォークで刺して、軽く塩胡椒もみ込んでから漬け込んでおいて焼いただけです
シンプルだけど美味しい(´▽`*)

後日ポークソテーのソースにもしました
こちらは写真なし。
生のままではちょっと馴染まないので、少量の肉汁と合わせてさっと加熱して。
こちらも簡単で美味しかったです(*´∀`)


肉類やパスタも美味しいのですが、バケットとの相性も良いです
20141022-03.jpg
スライスしたバケットにジェノベーゼとモッツァレラを乗せて黒胡椒を振り、オーブントースターで焼いてお昼ご飯に(●´艸`)
あとフレッシュトマトがあれば最高なんですけどね~
勿論これでも十分美味しいです(*´ェ`*)

まだガッツリ残っているので、残りはそろそろ冷凍保存かなー
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2018-b89b2b90