準備のお菓子

カテゴリー: 台所雑記

手抜き更新その3
台所雑記で誤魔化す。
そもそもブログ書いている主目的は自分用の記録みたいなものなので、誤魔化すってのは正しくはないんですけどね
アップデート後の事書く前に書いておかないと機会逃してしまうので。



アップデート後はお菓子作る時間削ってTERAやりたいなーということで、先に作っておくことにしました
保存が効いて、ゲームしながらつまみ食いできるクッキーは最高です(´▽`*)
カロリーは気にしたら負け。

まずは定番化しつつあるチョコとアーモンドダイスのクッキー。
20141025.jpg
以前にも何度か書いていますが、この生地非常にまとまりが悪くて毎回難儀します
今回も湿度が低いせいかとにかくまとまらなくて。
結局、牛乳を大匙1だけ足してしまいました
おかげで生地は扱いやすくなりましたし、味の方もほぼ影響なしです
若干甘さが控えめになったぐらい?
今度から牛乳加えて作ろうと思います…

それから絞りだしクッキー。
20141025-02.jpg
こちらは実は保険用。
先日近所のスーパーで紫芋パウダーが手に入ったので、これでクッキー焼いてみようと思ったのです
ただ初めての事なので、不味かったら悲しいので保険用に普通のクッキーも焼いた次第。

で、実際紫芋パウダー入れた絞りだしクッキーは失敗しました(´・ω・`)
薄力粉の量は減らしてパウダー入れたのですが、思いのほか生地が硬くて全く絞り出せず、口金を切り込みの数が少なく口径の大きなものに変えてもダメ
結局諦めて無理矢理成形し、冷蔵庫で冷やし固めてカットして焼く羽目になりました
20141025-03.jpg
その間に生地がだれて油が浮いてしまい、割とひどいことに(´△`;)
色はまぁまぁ紫色で、ほんのり芋風味がしなくもない…かな?
不味いわけではなく食べられる味ではあるのですが、別段そんなに芋って感じでもない残念感。
芋クッキーはまたリベンジしようと思います…
絞りだし生地とは相性悪そうですし、サブレ生地でやってみようかなぁ

 

そういえば先日のジェノベーゼペースト、結局冷凍するまでもなくパスタやらバケットやらで使い切ってしまいました
20141025-04.jpg
これで今年のバジルは完全におしまい。
来年はもっと作りたいなーと思います
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2021-bdd7a59a