IDアークデヴァの武器庫、訓練・団結、他

カテゴリー: TERA雑記

初日にメインをLv65にした後、次はサラをまったりペースで4~5日程かけてLv65に。
20141027.jpg
丁度クエ報告でレベルが上がったのですが、よりにもよって同時に転移させられる内容で(´・ω・`)
羽撮り損ねてしまいました…
ミッション消化はまだ残っているので、最後まで2周目のムービーも見つつまったり進めようと思います
幸い雑魚処理はプリと比べて断然早いですし、MOBが割と密集してるのでまとめ狩りで楽々ですしね


サラの他にレムレースも同じくまったりペースで上げ始めました
20141027-02.jpg
レムレースは元々後回しの予定だったのですが、どうも製作の関連でLv65にあげた方がいいみたいだったので、防具職人取ってるレムレースを優先することにしました
消耗品はメイン、刻印はサラなのでここは問題無しです
武器職人はシュヴェールトなので、こっちも後で上げるしかないかな?
シュヴェールトは結局武器ファンデル+9のままなので遺物武器のお世話になりそうです
カッツェとヴァイスシュネーはどうしようかな…



 


初日はミッション追いかけるのとLv65到達だけに集中していたので、新規IDには一切行かないまま終わりました
ただ、連盟訓練所だけは時間が合ったので行ってこれました
訓練の間はバシからにブルカヌス変更。
とにかく硬いです(´・ω・`)
翔覇+12、霊壇・ノクタ有り、武器クリは威容詰めで紋章も火力構成で頑張ったのですが、時間は6分半超…(´д`;)
20141027-03.jpg
連盟訓練所が実装された直後の頃も、装備がまだ冥獄とかだったので時間かかりましたけど、それでも5分ぐらいだったような。しかもその時は紋章切り替えてなかったですし、ノクタ使ってませんでしたし、霊壇はありませんでしたし…

翌日の訓練は深化の間で、こちらは巨人からドラゴンに変更。
小さいので割と背面には回りやすいですが、ちっさい癖に沼2種出してきます
攻撃によっては被ダメ2~3万と意外と痛いです(´・ω・`)
そして勿論硬くて、威容詰めから背面クリにしてみたものの時間は7分(´д`;)
この日は訓練所開いてる時間がいっぱいあったのですが、面倒くさすぎて1回しか行かずじまいです
一応パッチノートには、訓練所の中型のステはクラスに応じて4種類のステータスに調整されると書いてあるのですが、絶対火力職でこんなに時間かからないですよね…

後日、さらに秘薬と凶撃ブローチも使って、クリ構成は威容と背面混ぜて時間詰めるべく頑張ってみました
霊壇は切れてしまったので入れていませんが、40秒程短縮できました。だるい。
20141027-04.jpg
連盟クエがあるから渋々行ってますけど、クエ無かったら絶対もう行きたくないレベル。
メイン以外のプリは一切行かないと思います
大体ノクタ勿体ない…

新しいアクセがたまに出るほか、闘士ベルトもドロップします
20141027-09.jpg
今回のPVP3等級ですけど、これでも旧伝承より性能上になっています
セット効果もあるので今は使えませんが…
さらにOPリセも使用不可です。クリ発とか要らないし(´・ω・`)
自分の理想は最大HPとクリ抵抗。




アップデート翌日に4/5ギルドPTで団結の間も行ってきました
20141027-05.jpg
こちらのMOBは巨人の森のアノ巨人、のミニサイズ版です
攻撃は若干種類が増えていて、さらに速度がかなり早くなっています
勿論延々前進したりはしません
攻撃もかなり痛いので、自信が無い人はクエ防具では行かない方がいいかも?
できれば盾や回復もいた方が楽かもしれませんね~
野良の人が柔らかい上に被弾も酷くて割と殺しそうでした(´・ω・`)
逃げ回って攻撃も参加してませんでしたけどね…

訓練でドロップするアクセの種類ルールは前回と同じ。
クリ発生特化の黒、力の緋、回復職向けの蒼。
装備性能だけでなく、固有OPの性能も印シリーズより上昇しています
それと印Ⅱは結局未実装でしたけど、今回はちゃんとⅡ実装されてますね
セット効果は印と同じようです
20141027-06.jpg
黒はクリ発+クリ威力の良OP品が出て黄色がダイス勝ち。
蒼も1つだけドロップしましたが、OPは残念ながら気絶無しでした(´・ω・`)
20141027-07.jpg
回復付いてるだけに惜しい…
気絶無しでは使えないので残念ながらゴミです。今回も勿論OPリセ不可。

それから伝承ベルトもドロップします
20141027-08.jpg
勿論伝承ベルトもOPリセ不可。
最大HPとクリ抵抗OPで欲しいけれど、これは中々大変そうです…

普通の訓練所あまり行きたくないし、団結券は200枚近くあるので、できるだけ団結の方行きたいかなぁ
今回は前回の瞳に相当するハルキアのアクセが緋もIDドロップになっていて、紅蓮石・凍結石のような手間のかかるものがありません
火力の黒英雄はともかく回復はPVPしないなら蒼英雄である必要性が無いですし、訓練も団結もメインと後は火力の子だけかなーと考えています
レムレースやカッツェはIDの方で拾いたいかな。
蒼英雄はOPリセ使えませんしね

ちなみに団結の間には扉が追加されています
戦闘開始すると即閉じてしまうので、締め出しには注意ですね~






新規IDのひとつ、61からの成長区間でも行ける新規IDの武器庫もぼちぼち。
20141027-10.jpg
初回はじるあさんに軽く説明してもらって行ってきました
雰囲気は秘密基地みたいな感じで、難易度も大体それぐらいな感じの単調なIDです
MOBはほぼ全狩りになり、場所によっては一般と中型まとめて倒すこともあるので、威容や意志クリは新規の破壊者の威容・意志(虐殺・執行・挑戦の統合版)があるとかなり便利です
一応広めでデヴァのNPCがいる部屋は中型、それ以外は一般という感じ。

1NMのヤドカリは途中から部屋の床に針トラップが設置されるので足元注意。
20141027-11.jpg
ボスHPではなく時間経過で出るっぽい?
削りが早いPTだと針出る前に終わります
撃破直前にテロップが出ていると、撃破しても針は出るので移動の際は気を付けた方が良さそうです

2NMの目玉は、途中何度かテロップのあとに石が4つ出現するので石を優先破壊。石はかなりやわらかくて、チェイスで複数ロックしても一発で壊せます
余程無視してない限り、破壊遅れることも無さそう。
これもボスHPではなく時間経過ででるみたいで、削りが早ければ石出現前にボス撃破できてしまいます
撃破後に石が出現しても影響はないので、さっさと退室して次へる

3NM?のゴレは動き出すのが遅いので、盾の位置は無視して背面から殴る方が早そう。早いと動き出す前に倒せてます
ゴレ手前の細長い通路は左側の資材の上を走れます
20141027-12.jpg
雑魚スルーになるのですが、ゴレとリンクしているのでゴレとまとめて処理することになります
蜂の後のゴレでも一般と中型まとめて戦うことになるので、破壊者クリが欲しいところです

その次の蜂はよくわかりません…
20141027-13.jpg
他の回で初見メンバーに説明していた野良の人たちもよくわからないと言ってましたけど、実際何かわからないうちにごり押しで終わります
同じ見た目の召喚も出るのですが、召喚無視して本体攻撃していればよさそう。
蜂撃破後も召喚残っていたりしますが、無視してさっさと次へ

次のゴレは部屋に一般も大量にいるのですが、まとめて処理しても大丈夫な程度です

ラストは植物。
20141027-14.jpg
カシュバルの同型と違ってスタンは使わないみたい?
反面攻撃範囲は広くなっています
さらにトピン(自爆MOB)が巨大化しています
外周に出現して位置固定で移動せず、そのまま時間経過で自爆するのですが、範囲は重なっていて安地は部屋の中央のみ。丁度ボスがいる位置なので撃破前は実質安地無しです
割と痛いですしトピン自体は倒せるので、倒して安地作るのが無難みたいですね~
できるだけ盾の背後の奴も倒した方がいいのかな?

トピンはボス撃破後でも残るので、最後っ屁には要注意です…
20141027-15.jpg
4/5死亡なんて光景も (ノ∀`)
撃破後のやつは一旦消えて再登場した挙句に自爆したりすることもあるので、テロップが出ていた場合は範囲が重複しない場所か真ん中の安地へ移動しておくと無難だと思いますね

公式にCTの記述が無いのでよくわからないのですが、時間制で20分ぐらい?
一周大体15分ぐらいで終わるので、周回募集も見かけますね~

MOBドロップで出るのは封紋箱ⅠとⅡ。
Ⅰは修練・回廊の高級紋章が出て、Ⅱが新規実装された高級紋章が出るみたいです
自分はプリの高級紋章4人とも必須全部習得済みなので、必要な紋章はなさそうです…
紋章の交換は信用商店にもチケットがあるので、新規の人が高級紋章揃えるのはかなり敷居が下がったと言えますね~
珠も金貨・銀貨もかなり枚数必要でしたけど、今回は開けたら紋章出る箱自体が入手できますからね
とても親切ですが、どれも獲得帰属になっているので、新規にLv58になった人はLv61以降武器庫に行くまで高級紋章はLv58のものですら習得できないということに。
ルーキーの事もありますし、正直修練と回廊は残しておいてほしかったかも。







強化システムの変更は便利ですね
特に素材によるかばん・倉庫の圧迫具合が劇的に改善しました
これまでは武器なら武器、同意なら胴衣、と別々に素材用意する必要がありましたけど、部位関係なく全て共通になるのも地味に便利。
特にルーキー鯖の方のかばんがすっきり片付きました(*´ー`)

溜まりに溜まっていた14段階潰した素材粉も全部強化石に。
20141027-16.jpg
ただ、まだ倉庫ギルドにぎっしり15段階素材詰め込んだままです…
処理面倒(´д`;)

抽出システム無くなってテラニウムバーの量産できなくなったのは残念ですけど、製作レシピも追加されてまして。
消費素材量の多かったPOTのⅨとか書のⅥとかが若干作りやすくなった気がします。新規採集物を集めないといけませんが。
ただ、クリダメと攻撃速度は上昇幅がそれぞれ0.04と1なんですよね。正直速度書はⅤのままでいいです…
テラニウムバーもっと溜めておけばよかったなー(´・ω・`)
一応クリダメは1000枚ほど、速度書も600枚ほどは在庫あるので、使い切るまでには新規素材がそれなりに溜められる…はず。
ルイ出しておけばクエ消化の間にも割と溜まるので、ルイ持ってる子でマップ練り歩こうと思います
持ってなかったレムレースにも購入してしまいました
20141027-18.jpg
コレの最大の利点はMOBスルーできることだと思ってます(●´艸`)




クリスタルの合成も早速ちょっとごそごそ。
ゴミクリ溜め込んでいたのでポイポイ放り込んで合成しておきました
何も無しで合成した場合はパンドラの箱と同じような感じで、同レベルの別のクリスタルになります
破壊者の威容・憤怒・意志はLv58版もあるので、その入手にはゴミクリ使うと節約になりますね~
ちょこちょこゴミクリ溜め込んでいて、全部で数百個はあるので時間の合間に合成しています

中央にクリスタル原石(信用商店100P)入れて合成すると、Lv65のクリスタルに変換できます
20141027-19.jpg
ただコレ、成功率はかなり低いようです…
こちらは緑クリでやって最初3連続成功したのですが、その後が8連続失敗(´△`;)
その後も1回成功→3連続失敗で、結局成功したのは4/15、成功率26%…
後日6回やった時は全部失敗に終わりました。それも合わせると成功率は4/21の19%ということに。
L65のクリスタルは信用商店でも直接指定交換できます
合成だと結果もランダムなので、個人的には合成なんかせずに普通に交換した方がいいと思います(´・ω・`)

少し作れたLv65の緑クリの内、クリ発生は2,500金、敵対は3,500金で売れました
ちょっとお金になったのだけは幸いです…




後はその他の細かい、気になった点だけメモ。
・新規採集物と製作(上でも少し書いたけど)
クエ消化のついでにルイ出しっぱなしにしておくと割と溜まります
高純度はブローチ製作なんかにも使うみたい?
POTや書の材料にもなりますが、作れるもののランクは同じです
20141027-17.jpg
必要数がランク6採集物より少なくて済み、尚且つ熟練工でなくても作れるようになっています
勿論既存の熟練工の方のレシピも使用可能なままです
自力採集で作る場合は、生産力コストの面で新規レシピの方が低コストになります
採集物を仲介所で購入する場合は価格次第ですけど、いずれは新規採集物も値下がってくるでしょうし、やっぱり最終的には新規レシピの方がお得になりそうですねー
ちなみに鉱石=コバルト、精気=浄水、草=繊維。
熟練度全部350で採集速度30%上昇の首飾り貰えます

血とか錆鎧とか使わなくなったので新規入手も無くなったのですが、同じく新規入手の無くなった材料箱の方は変更がされていないようで、今まで通り血とか錆刃とかが出てきます
最早完全にゴミ(´・ω・`)
200個残ってるけど、開封するのが非常に億劫です…


・CT減少
マナポとマナソーマのCTが激減しています
元々サラで乱用していましたが、ソーマも含めてさらに乱用可能に。
これまでソーマは使ってなかったんですけど、CT1分なら持ち歩こうかなー
問題は拡張含めても枠足りないって事…
プリも大概だけど、サラも消耗品類のせいでショートカット足りなすぎです(´д`;)


・連盟帰還スキル
飛び先が駐屯地の執行官前から集会所のシティポータルに戻りました
PK時間でも安心して使える反面、連盟戦の際に急いで戻る必要がある場合、集会所横切ってゲート通らないといけないというタイムロスが。
ポータルじゃなくてゲート前にしてほしかったかも(´・ω・`)


・歩ける
20141027-20.jpg
今まで無かったのが不思議ですよねコレ。要望が無かったんですかね?
次元の魔法石が今のデザインに変わる前は、青い光の中へキャラクターが歩いて入るというモーションがあったので、歩きモーションそのものは最初からできてたんじゃないのかな…
特に用途等はありませんけど、地味に嬉しいです(●´艸`)


・ルーキー鯖
キャップLv60になるのはいいんですが、鯖移転レベルも60に引き上げられてしまいました
つまりLv58では脱出不可ということに…。
連盟クエも利用できませんし、59→60の必要経験値が緩和されているもののかなりダルイことになりそうです(´д`;)
メルの募集見かけたあたり、撤去されていないLv60IDも入れるみたいですね
ただ修練と回廊が撤去されてしまっているので、新規カンストは高級紋章無しという苦しい状態になるはずです
キャップ開放するなら高級紋章の救済策は必要だったんじゃないでしょうか…
60IDといえばキルガルも撤去されていない60IDで、勿論入り口の魔法石もありました
20141027-21.jpg
砦・カシュバルが無いので装備は多分熔華凱帝が一番上です
装備的には無理そう。
期限付きの馬が使える間にウォリをエリーヌ鯖へ脱出させたかったけれど、Lv60は難しいかな…
課金の鯖移転券購入して移動させようか迷います(´・ω・`)




他にもいっぱいあるけど長くなってきたのでこれぐらいで。
アップデートの翌日は武器庫だけでなくハルキアも行ってきたのですが、コレは次の記事にて。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2023-ec5b876a