IDハルキアの安息地、他

カテゴリー: TERA雑記

レベル上げの楽しみの一つはやっぱり新規スキルです
が、プリのスキルは…。

ゴッドブレスは説明文の通りMOBがふわっと浮きます
但しそれだけ。
ダウンすらしません
行動を強制的にキャンセルする効果はあるのですが、中型などには効果が無いのでやっぱり無意味。
竜巻っぽいですが、ヒット音も何もないので見た目はショボいです
ついでにふわっと浮いてる間攻撃が当たらないという酷い仕様なので、ID道中の雑魚に使うと他メンバーの神経を逆なでできます(多分)。
スキル威力は高めですがスカージングハンド以下みたい?
射程が長い分はスカージングハンドより便利ですが、密着状態で使うとスカる、速度が微妙に遅く追尾しないので離れているとMOBがちょっと動いて当たらない等の欠点も。発動も遅いです
一応闘士紋章や集中紋章があります
でもこれ実装するぐらいなら、スカージングハンドに闘士紋章と集中紋章追加してほしかった(´・ω・`)
面倒くさいのでSSは撮っていません
このスキル全く嬉しくない…

そんなことよりサンクが弱体化してるのが非常に残念。
回復量がまた、以前適正な値(上限8000)に修正される前の上限3450に逆戻りしています
スキルレベルが上がってもその回復量上限は3462…
20141028.jpg
公式に記述も無いので不具合報告出しておきました
レベルアップの意味無さすぎです

それからパワブレのレベル上がらないのは知ってましたけど、サンダーの上昇幅が力+4だけでこちらもガッカリ。しかも攻撃速度の上昇はありません…
物凄く萎えた(´・ω・`)
おかげでちょっとやる気減退気味です


 


サラのマナバーストはとりあえず格好良くは無いです。むしろ詠唱モーションが格好悪い。でも高威力。
20141028-02.jpg
ヘルブラよりは発動早いのですが、問題は射程の短さです
近距離射程なので、ヘイストのスキル回しに入れる場合は近距離で戦う前提になります
これはマナバースト差し込んだスキル回しと、既存のマナバースト無しのスキル回しの2つに分けるしかないのかな…
迅速紋章入れるとそれなりの速度で発動するので、ヘイスト外でも使えなくない感じです
もう最初から割り切ってヘイスト外で運用するのも有り?
それからカテゴリも完全に近距離スキルなので、オオワシの秘薬は効果が無く、獅子王の秘薬でCT短縮ができます
集中紋章と秘薬使えばヘルブラとCTも大差ないですけど、ACはやっぱしヘルブラに乗せる方がいいかな…
ヘルブラにはサンダー連闘もありますし、いずれ連闘が無くなる時はヘルブラ自体の威力上がりますしね
今のところは組み込まずに、ヘイスト外での範囲攻撃ぐらいの感覚で使っています
現在は詠唱キャンセルが一切できないので、使う時は要注意ですねー
スキルバランスの調整パッチが来れば後方跳躍でキャンセルできるようになったはず。

ちなみにハイエルフ女性のささみさんにも同じスキル見せてもらったのですが、こっちは(ささみさん自体の格好はともかくとして)詠唱モーション格好良かったです
20141028-03.jpg
ハイエルフ男の詠唱モーション…。


ディストーションフィールドは回避スキルですけど、後方跳躍やテレポと異なってその場から動かないので、使い方としてはウォリのエバジョンがちょっと近い感じ?
石化より効果時間は短いですが、CTも10秒(集中有りで8秒)とかなり短いので、後方やフリグラと合わせると全部CTってタイミングは少なそうです
マナバーストが近距離だから、これ使って近距離維持しろってことなのかな…
遠距離火力職ってカテゴリはどこへ(´・ω・`)
発動中はエフェクトがあるのでわかりやすいです
20141028-04.jpg
エバ同様に攻撃速度が上がると無敵時間も短くなります
問題はヘイスト中で、ヘイスト中だと無敵時間は多分1秒未満。後方跳躍等で回避する場合と同じように、しっかりタイミング合わせる必要がありそうです
時紋章もありますけど、紋章入れるんじゃなくて、普段からタイミング合わせて使うように意識した方が良さそう。集中紋章は余裕があれば入れたいところですね~
攻撃判定はないスキルなのですが、何故か獅子王の秘薬の効果が乗ります
マナバーストのこともありますし、秘薬2種両方使っていくしかないのかな…
ショートカット欄、拡張含めても足りないんですが(´・ω・`)


他の子はまだ上げてないので聞いた話だけ。
スレは結構強くなったみたいなのでちょっと楽しみです
相変わらず回避未実装の常に顔面被弾なんですけどね (ノ∀`)
リーパーの新スキルはPVP用っぽく見えたのですが、どうやら弓のデッドプレイ等と同じ単なるタゲ切りスキルらしいですね
追加するならLv58以下でも良かったんじゃ…








アップデートの翌日の夜、じるあさんに誘ってもらってハルキアの安息地行ってきました
勿論いつもの事ですが予習も何もしていません
wikiとか見る方ですけど、IDの事前情報はいつも調べない人間です
初見かオスが好きとかそういう訳でも無くて、単に事前に調べるような熱意を持ってないだけです
オフゲも攻略情報は2周目からしか見ない・調べない派です。だって面倒くさいしネタバレするし…

3人IDなので残り1枠は野良募集で。
入ってきたサラの人もポポリでした。Wで可愛い(*´ェ`*)
20141028-05b.jpg
特に言ってませんでしたが、この人自体も初見か不慣れっぽい感じでしたね~


3人IDというと、砦アップデートの時の水路の位置付けのように感じるのですが、実際のところ難易度はそうでも無くて。
水路は事前知識皆無で適当に殴っていても終わりますけど、ここは3人全員が完全初見だとかなり厳しそうです
じるあさんがちゃんと説明してくれたのですが…

ちゃんと理解ができてなくて、グダらせた挙句全滅してしまいました(´_`。)
20141028-06b.jpg
回復不能が結構痛い…


以下、後日撮ったSSを交えつつ復習用のID内容メモです
教えて貰ったことと、やってみて気付いたことをメモしているだけなので攻略情報ではありません

まずこのID全体で出てくる2種類の花。「花が咲きます」とテロップが出た後、しばらくの間だけ出現しています
20141028-07.jpg
攻撃して壊すとそれぞれピンクは持続回復、水色は攻撃アップのバフが付きます
水路のエレ像・スレ像みたいな感じですね~
3人PTなので、回復職がいるなら水色、いないならピンク壊すといいみたいです

それから出現する3体のNMは全て開幕時に防御アップバフが付いています
回復職がいる場合はこれを解除できるので、回復職自身の火力の低さを穴埋めできる…というコンセプト?



1NMのゴリラ自体はこれまでに登場した同型と同じです
問題はその周辺。(入り口から見たSS。ボス出現前)
20141028-08.jpg
部屋の3カ所にバナナ、肉、草が設置されていて、途中テロップが出てゴリラがその3つのいずれかに向かって移動します
ゴリラがたどりつく前に対象のオブジェクトを破壊しないといけません
阻止に成功すると転びます
20141028-09.jpg
あらかじめ破壊もできますけど、すぐに再設置されるみたいなので意味はなさそうです

さらに、「騒がしい」とテロップの後に透明なハルキア(メル2NMと同型の鳥)が出現し、急降下攻撃もしてきます
20141028-10.jpg
ハルキアの急降下は青タゲマーク無しなので、向きを見て判別するしかなさそう。
回避方法はメル2NMと全く同じで、5回羽ばたいた後くるっと回るのが見えたら回避です。ただ、メルの鳥よりちょっと速度が遅いみたいなので、ワンテンポ遅らせて急降下し始めた時点で回避する方が良さそうでしたね~
単に自分の側の攻撃速度が上がりすぎてるだけかもしれませんが。
サラはディストーション使えば確実に回避できそう。

それから小さいサルがわらわら出てきたりします
これはウキキっと鳴き声出してる奴だけ倒して、他は攻撃禁止。間違えると回復不能デバフとダメージで痛いことに…というか、これが対処できなくて全滅した次第です(´・ω・`)
ダムネやチェイスなどの追尾式かロック式、若しくは当たり判定の出が早い貫通しない攻撃で確実に狙うのが良さそう。

出直しの2回目は無事に終わりました
結局サルは出現していません
時間経過で出るようですね~



2NMはトカゲ
青タゲの突進攻撃は即死攻撃(多分固定ダメ50万)で、部屋のどこかに出現する岩の陰に隠れて回避します
20141028-11.jpg
青タゲは一定時間付いたままになっていて、ボスの突進攻撃(多分全部で4~5回ぐらい?)が終わるか、ボスが岩にぶつかってダウンするまで続きます
タゲの人が死んでも青タゲはついたままで、岩にぶつかるか攻撃回数が終わるまで即死の突進を繰り返します
当たるとタゲ以外の人も勿論死ぬので、青タゲの人が死んでもタゲがちゃんと消えるまでは近付かない方が無難です
蘇生しようとしたら轢き殺されました(´_`。)
20141028-12.jpg
突進そのものは速度が遅いので、岩に間に合わなくても軸ずらせば回避できます
ただ前述の通り攻撃が終わるか岩にぶつからないと止まらないので、青タゲついたらとにかく岩陰への移動優先した方がいいと思います
ダウンすればその間に削れますしね
この攻撃はテロップが合図。テロップなしの青タゲは普通のランタゲです

ボスの他、部屋のあちこちに「押し出し草」という小型が出ます
20141028-13.jpg
位置固定のこのMOBは、一定範囲にノックバック効果のある攻撃を一定間隔で使い名前の通り範囲外に押し出してきます
邪魔になるので、草の生えてないところで戦うか適度に除草する必要があります
遠距離職だと掃除しやすそう。
プリで倒すのは割と骨が折れます…
部屋の端の方には出ないみたいなのですが、ボス本体が端に行きすぎると「遠くに来すぎた」とか言いながら草だらけの方へ戻ってしまったりするので、やっぱし適度な除草が良さそうです
下手すると即死突進のコースに押し出される場合もあります。意外と危険。

ここでも透明なハルキア(鳥)が出てきます
回避方法は前述の通り。
当たると少しの時間回復不能デバフも付くので、どうしても回避できない人は保護書があると、デバフが消えるまでの時間ちょっと安心かも?
一応誰かが急降下喰らって回復不能付いたらプロアマかけるようにしています
回復出来ないので救済紋章も効果ないですけど、回復可能になるまでの時間稼ぎにはなるはず。


3NMはハルキア。色が普通なのでメルの鳥よりはまともな見た目です
20141028-14.jpg
ちょっとアルカイぽい。
入り口にNPC召喚の石が3つ、それぞれ壊すとランサー、ソーサラー、プリーストが召喚されます。壊して召喚できるのは2体まで。
水路のアレと似た感じなのですが、あっちは見た目が完全MOBなのに対して、こちらはランサーがハイエルフ、ソーサラーがエリーンでした。プリは壊したことないので知りません

基本的な攻撃はやっぱりメル2NMの鳥と同じですが、他にも色々とテロップ付きの行動が追加されています
1つはメル2NMの急降下と全く同じ、名前呼んだ人に向かって攻撃するもの。
回避方法はやっぱり前述の通りで、ここでも速度はメル2NMより遅めなので急降下し始めてから回避するといい感じ。

1つは「ハルキアが自然の力を吸収する」
20141028-15.jpg
テロップの1秒後ぐらいに白いバフアイコンが出てくるので、その後にスタンやスリープで行動阻止。
失敗すると強化バフだったかな?
割と阻止可能な時間は長いので、プリのイシャラソングでも十分入れる時間はあります

1つは「ハルキアが鳴く」
部屋の端(入って右奥あたり)に何か喋ってる卵が出るので、これを破壊するだけです
20141028-16.jpg
壊し損ねると孵化するのかな?

最後の1つは全体即死攻撃。
20141028-17.jpg
「ハルキアが嵐を呼ぶ」とテロップが出て、部屋の3カ所ぐらいに内向き矢印つきの円が出ます(SS右下)
この中だけが安地なので、ここに入ってやり過ごすだけです

あと仕様なのかバグなのかわからないのですが、ハルキアの攻撃は大体何喰らっても仰け反らないし転倒しません
プリの低い均衡でも、です
連続ヒットする羽ばたきでも吹きとばされないので、自分で退避しないと全弾喰らって結構痛いことに…というか一回油断して転がりました (ノ∀`)



初見でじるあさんに案内してもらった2周は、2周目の最後に野良のサラの人が落ちてしまいまして。
一応戻るのを待っていたのですが…
20141028-18.jpg
実はTAだった?
ハルキアに全く攻撃が当たらなくなって焦りました
結局、よくわからないうちに終わったんですけどね
誰かが落ちた場合でも、長々待つのは危険なのかもしれません

知識がないと死んだり全滅の可能性もあるIDですけど、理解していれば全体の難易度は前の3人ID水路とそう変わらない感じ?
ただ、水路よりは回復職がいることの価値がありそうなのがちょっと嬉しいかも。
水路なんてソロしてる人もいましたしね…

CTは一日2回、プレミアムで4回です
連続4回はちょっとしんどそうですけど、2周募集も多いので気楽に行けそう、かな。
回復募集が多いうちに通っておきたいところですね~




ところで根本的な疑問なのですが…
このID、何しに行ってるんでしょうね?
武器庫や実験室はストーリーと関係ある感じの名称ですけど、ここ何も関係ないような。
背景は特に設定されてないのかな…
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2024-eead7d8a