ゴルゴンゾーラ・ドルチェ

カテゴリー: 余白雑記

昨日は久しぶりに母・妹との3人でふらっと遊びに行ってきました
美術館行って、コーヒー豆の専門店行って、紅茶専門店行って、チーズ専門店行って…
ちょっと天気が心配だったのですが、幸い雨に降られずそれぞれの行きたいトコを全部回れました(´▽`*)

自分の主目的はチーズ専門店。
少し前にTV番組でちらっと登場していたお店です
番組内容の関係で紹介というほどでもなく店の名前も出てこなかったのですが、ネットで調べてみれば案外見つかるもので。
前に大阪でペコリーノ・ロマーノを買う事が出来たのですが、大阪までは滅多に行く機会がありません
このお店の場所なら大阪よりはずっと近いので、ここで買えたら便利かな、と思った次第です

ビルの中という若干わかりにくい場所のお店でしたが、無事に見つけられてチーズ買えました
ペコリーノ・ロマーノと、あとゴルゴンゾーラ買ってみました
随分昔にブルーチーズは食べたことがあるのですが、ゴルゴンゾーラは初挑戦。
パスタソース等に向いているのはピカンテの方だそうですが、そもそも食べたことが無いので食べられるかどうかが問題です
少しだけ味見もさせてもらったドルチェの方を買いました
こちらは塩気も香りもピカンテの方よりやわらかいので初心者向け。

お店の人に、はちみつかけて食べると美味しいのでお勧めと言われたので、帰宅後早速試してみました
20141101.jpg
美味しいけれど、単品で食べるにはちょっと塩気とかきついです。パンが欲しい。
バケットがあれば良かったんですけど、丁度食べ切ってて在庫切れ…(´・ω・`)
家族では自分以外で食べられたのは親父だけでした。他は皆ダメw
やはりお酒にも合うようで、親父はこれでお酒飲んでいました
自分は一切お酒飲まないので、他の食べ方も調べてみようと思います

ペコリーノはまたカルボナーラにしたいなー



あと、先日家から少し離れたところにある店で、ラクレット、グリュイエール、エメンタールの取り扱いがある所を見つけました
最近パルミジャーノぐらいならイトーヨーカ堂にも置いてあったりして、チーズ類も少し手に入りやすくなってきた気がします
チェダーに至ってはスライスチーズ版もあったり。
今度の冬はチーズフォンデュも食べたいなぁ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2028-2ad3e141