秋の祝祭2014(修正)

カテゴリー: TERA雑記

秋の祝祭来ましたね~
問題は採集物の消費生産力が20Pと高いこと。
しばらく通常の採集は控えて頑張るしかない、かな(´・ω・`)
生産力消費するらしいという話は随分前にチラっと聞いていたので、カシュバルの虫集めイベントの時に一日5~6回もID行って頑張ってたのです
その成果がエリーヌの涙Ⅱ10個。活用しつつ祝祭楽しもうと思います
…来週ぐらいから。

何分、どのchも大混雑です
特にミニゲーム。
20141107.jpg
夏の祝祭みたいにIDタイプにしておいてくれればいいものを、今年もフィールドのままなので大行列です
ただ、先日追加された歩きモーション使って列を細々詰めながら待ってる光景自体は、ゲームの中でも日本人らしくてちょっと笑えますし和みますね(●´艸`)
あっちもこっちも大行列です
20141107-02.jpg
稀に順番無視する日本人じゃない輩もいますが、そこはスルーで。


生産力に関しては、採集ペットのルイ使うと少し節約できます
20141107-03.jpg
速度が速く放置してる間に採集してくれて、かつ消費生産力は16Pに節約と、採集ペットが売れそうなイベントです
何にしても無計画に採集してると間違いなく生産力足りなくなるので、使わない材料を取りすぎないように注意した方が良さそうですね


 

去年と違いは無いみたいなので、自分用メモとして去年のレシピ一覧と素材一覧を再掲載。
2014.11.19のアップデートで変更がありました
料理一覧
料理名効果・用途材料
ポップコーン最大HP+5%バター(1)
やわらかトウモロコシ(1)
ポテトサラダ全HPの1%回復/5秒
ハーフムーンコロッケ(1)
ワセジャガイモ(1)
柔らかトウモロコシ(1)
ドレッシング(1)
ピグリンソテー全MPの1%回復/5秒ピグリンの肉(1)
塩(1)
ブロッコリースープ最大HP+5%
クリティカル発生+10
キングブロッコリー(1)
バター(1)
ミルク(1)
パンプキンマフィン全HPの1%回復/5秒
耐久+1
まんまるカボチャ(1)
こねた小麦粉(1)
塩(1)
ラズベリークッキー全MPの1%回復/5秒
力+1
ラズベリー(1)
こねた小麦粉(1)
砂糖(1)
ジンギスカン最大HP+5%
クリティカル発生+20
攻撃速度+3
羊の肉(1)
3つ子ニンジン(1)
ファイヤーペッパー(1)
特製ソース(1)
ダチョウサラダ全HPの1%回復/5秒
耐久+2
攻撃速度+3
ダチョウのササミ(1)
3つ子ニンジン(1)
キングブロッコリー(1)
ドレッシング(1)
ハーフムーンコロッケ全MPの1%回復/5秒
力+2
攻撃速度+3
ポテトサラダ(1)
羊の肉(1)
こねた小麦粉(1)
カイアトール伝統BBQ回復効果発動時回復量+9%
効果範囲20m
熟成したピグリンの肉(1)
天空蓮(1)
ハーブソルト(1)
特製ソース(1)
リカノールファイヤーサラダコンディション最大値+15%
効果範囲20m
※カシアンが上位互換
ワセジャガイモ(3)
3つ子ニンジン(3)
柔らかトウモロコシ(3)
ファイヤーペッパー(3)
天空蓮(1)
特製ドレッシング(1)
ヴェリックウィングコンディションが減少しない
効果範囲20m
※永遠の聖水が上位互換?
ダチョウのササミ(3)
3つ子ニンジン(3)
ダチョウの卵(1)
天空蓮(1)
特製ソース(1)
塩(1)
ピンクはデイリー素材羊の肉以外は入手数に限度があるので注意。羊肉はリセットで無限入手可能。→修正され無現入手不可能になりました
紫はミニゲーム景品
リカノールファイヤーサラダはカシアンの方が優先(時間も長い)。
ヴェリックウィングは永遠の聖水Ⅲが優先。Ⅰ~Ⅱは不明。
カイアトール伝統BBQはエクストラポーションと併用可能?


素材一覧
素材名主な入手方法用途
ドレッシングNPC商店ポテトサラダ(1)
ダチョウサラダ(1)
特製ソースNPC商店ジンギスカン(1)
カイアトール伝統BBQ(1)
ヴェリックウィング(1)
バターNPC商店ポップコーン(1)
ブロッコリースープ(1)
NPC商店ピグリンソテー(1)
パンプキンマフィン(1)
ヴェリックウィング(1)
砂糖NPC商店ラズベリークッキー(1)
ハーブソルトNPC商店カイアトール伝統BBQ(1)
こねた小麦粉NPC商店
わら玉ころがし景品
パンプキンマフィン(1)
ラズベリークッキー(1)
ハーフムーンコロッケ(1)
ピグリンの肉NPC商店
ピグリン集め景品
ピグリンソテー(1)
ファイヤーペッパー採集ジンギスカン(1)
リカノールファイヤーサラダ(3)
柔らかトウモロコシ採集ポップコーン(1)
ポテトサラダ(1)
リカノールファイヤーサラダ(3)
3つ子ニンジン採集ジンギスカン(1)
ダチョウサラダ(1)
リカノールファイヤーサラダ(3)
ヴェリックウィング(3)
ワセジャガイモ採集ポテトサラダ(1)
リカノールファイヤーサラダ(3)
キングブロッコリー採集ブロッコリースープ(1)
ダチョウサラダ(1)
まんまるカボチャ採集パンプキンマフィン(1)
ラズベリー採集ラズベリークッキー(1)
天空蓮採集(天空蓮の池)カイアトール伝統BBQ(1)
リカノールファイヤーサラダ(1)
ヴェリックウィング(1)
ダチョウの卵採集(共同牧場)ヴェリックウィング(1)
特製ドレッシングわら玉転がし景品リカノールファイヤーサラダ(1)
熟成したピグリンの肉ピグリン集め景品カイアトール伝統BBQ(1)
羊の肉デイリー「羊飼い」ジンギスカン(1)
ハーフムーンコロッケ(1)
ミルクデイリー「牧場管理」ブロッコリースープ(1)
ダチョウのササミデイリー「料理をお届け」ダチョウサラダ(1)
ヴェリックウィング(3)
各伝説ランクレシピわら玉ころがし景品
ピグリン集め景品
使用しても無くならない
売却価格1金
ラズベリーはイベント期間外でも採集可能。今年も可能?
天空蓮だけ採取ランク5。先日の修正でキャラクターレベルが低いと採取不可(Lv50~?)。
デイリー素材の入手数はダチョウのササミとミルクが各5個、羊の肉は4個


去年は採集物だけで作れる料理も作りましたけど、今年は伝説料理3種とジンギスカン、ブロッコリースープ、ダチョウサラダあたりに絞って作ることになりそう。
生産力は鯖別なので、ルーキー鯖も採集頑張ろうと思います
移転レベルが58から60に上がってしまったので、いつ持ってこられるかわかりませんが(´・ω・`)
正直、ルーキーはレベル60にキャップ開放しても、移転レベルは58以上にしておいてほしかったですね
58~60はレベルアップ報酬もないですし、連盟クエも使えないので不便極まりないです(´_`。)


ちなみに去年の料理、まだ割と在庫残っていたりします
20141107-04.jpg
SSはマシュマロに持たせている分。
サラも別途伝説3種とジンギスカン所持していて、合計してみたらジンギスカンの在庫300個ありました。残りすぎ (ノ∀`)
結局ほぼ使わなかったし生産力の事もあるので、今年はポテトサラダとかパンプキンマフィンは作らないでおこうと思います
ラズベリークッキーは小麦粉と砂糖だけ購入しておく手もあり?
全然使ってないですけど…。
調理設備は多分今年も、イベント終了後も使用可能なまま…だと思います
関係ないけど、クランベリーとホワイトチョコのケーキかクッキー作りたい。食べたい。






3日。
カシュバルの募集自体はそう多くないのですが、回復枠は埋まるのが遅いので割と入りやすくて助かります
ただ60時代の下級のままだと思ってると割と危険なところも。
20141107-05.jpg
開幕全釣りしてMOBに埋もれた火力が一人転がっていました
攻撃が痛いというより、MOBが硬くて処理に結構時間かかるみたいなんですよね

そしてやっぱし植物が最強です
デバフに近接職が捕まると高確率でそのまま死んでいます
20141107-06.jpg
ただ、何気にこのIDも「古代神の祝福」バフの発動があります
ハルキアとかオルカでも見かけるテロップ付きのバフで、10秒間だけ無敵と自動蘇生バフが入るアレです
5~6人死んでて半壊状態だったのですが、古代神バフ発動で一斉に蘇生が入りました
どんなに酷い状態になっても、クリアできなくなることはなさそうですね~

ラストで初めてアクセドロップ見ました
20141107-07.jpg
蒼いハルキアの神癒指輪だったのですが、残念ながらダイス負けで手に入らず(´・ω・`)
オルカの時と違ってダイス負けの相手は火力じゃなくてプリなので、残念ですけど納得はできます…




ハルキアはトゥナさんに付き合ってもらい、残り1枠を野良募集して行ってきました
20141107-08.jpg
回復待ち募集が多いIDだけあって、募集文乗せるだけでPR押さなくても結構申請来ますね
連続でどんどん来てちょっと焦ります(´д`;)
対応がトロいのでそれが怖くてソロで募集立てられないのは秘密です…

1周11~12分ぐらいのさっくりペースで行けました(´▽`*)


残り2周は野良で良さそうなPT見つけたのでそちらで行ってきました
先の2周も早かったのですが、こちらはさらに早いPTでしたね~
20141107-09.jpg
1周9~10分と高速で、神癒アクセもドロップ。但し蒼耳でした…
耳はもういいんです。首飾りください(´・ω・`)




その後、今度はレムレースでDさんシアフィさんと4周ささっと。
さくオケの鬼コンビの火力は流石で、こちらでも3分討伐レコード貰ってしまいました(´▽`*)
20141107-10.jpg
アクセは4周行って凶撃首が1個だけ。ドロップ無しの確率高すぎです

そんな鬼コンビの片方、既に新しいブローチ作っていました
20141107-11b.jpg
エフェクト綺麗(*´ェ`*)
神癒でも効果が完全に火力向けなので回復職には全くの不用品と言っていいシロモノなのですが、エフェクトが綺麗なので作りたいなーと思っています
暗黒肩章の燦持ってるので絶対使わないけど欲しい。
前の上級羽飾りよりはかなり楽に作れるらしいですね
中々金策も無くて貯金も増えないですけど、素材自体もそんなに高くない上に少しずつ値下がりもしているみたいなので、のんびり作成目指してみます
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2034-d2d93234